dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

家の整理をするからとデートを断られました。(男性に質問です)

付き合って半年くらいする彼がいます。
昨日彼が仕事の休憩中にメールで

『明日(←今日の事です)家の整理とかしたいからデートは今度にしよう』

というメールが来ました。
私より家の掃除取るんだぁ・・・なんてショックだったのですが

『そぅ・・・。了解だよ。仕事頑張ってね♪』

って送りました。仕事が終わって彼からメールがあって

『なんか寂しそうな返事だったから、やっぱり会うよ』

ってメールが。。。なんか無理して会ってもらうのも嫌だし・・・
私に会いたくて会って欲しいと思うので・・・

『家の整理するって決めてたんだったら、そっちして♪いつでも会えるんだし^^』

って送ったのですがなんだか、彼が

『家の整理は別の日にするから会うって言ってるのになぜ会わないの?』

と不機嫌になってしまいメールくれなくなりました。。
それでごめんなさいのメールを私は昨夜と今日のお昼に送ったのですが返事がありません。

まずここで聞きたいのは・・・
■最初、家の整理を理由にデートを断る時点で私に対する気持ちが薄れているのでしょうか?
■私が遠慮した為に彼が不機嫌になってしまったのですがこれは私が悪いですか?素直に会えば良かった?
■男性の立場からするとウザい女なんでしょうか?

A 回答 (5件)

はい、またpoizon19です。

電話しても出なかった?いや~彼の不満は予想以上ですね。困ったなぁ。どうすれば良いかなぁ。第二手でも打ちましょうか。共通の女友達はいないのですか?その方に気持ちを伝えて、彼氏に伝えてもらっては?それにしてもかなり意固地な彼ですね。何もそこまで無視しなくていいのに・・・。何だかあなたが可哀相になってきましたよ。ったく、もう困った彼だ。でも、あなたの心配している様に他の女性と過ごしているとは考えにくいですし・・・

第三手はあなたも怒ってみるという手もあります。「私がこれだけ連絡しているのに何で連絡くれないの!?。もう私の事なんてどうでも良いの?」とか。

それでもダメだったら、そこまでの男。なんとまた器の小さな男。同性として怒りを覚えます。そんな些細な事で意固地になる様な彼だったら思い切って切り捨てても良いんじゃないでしょうか。あなたにとっては酷かもしれませんが。この先2人の関係が付き合っている状況でもっと悪くなるのが僕はあなたの為にならないと思うんです。親友にもよく相談してみてください。僕は同性として、大事な人をそんな些細な事で放っておく様な男はどうしても許せないのです。

無礼千万な事を書いてごめんなさい。でもあなたたの事を思っての事。許してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

再度回答頂きありがとうございます。
昨夜メールが来ました。彼も謝っていました。
電話でも話が出来ましたがいつもの彼じゃない元気の無い声でした。
まだ怒ってるのかなぁ・・・なんて思ったり、
でも連絡取れて良かったなぁという安堵感とか
色んな気持ちが混ざって私は泣いてしまいました。

結果的になんとか無事円満?に収まりました。
雨降って地固まるって言いまもんね。

今回はお互い意地張ったり・・どっちも悪かった気がします。
完璧な人間なんていないですから、これからより良い関係を築いていけるように努力していこうと思います。

この場を借りて、回答下さった皆さんありがとうございました。

まあ彼の気持ちもcocoa-emiさんの気持ちも分かりますよ。

お互いに誤解やすれ違いがありそうですね。

最初の『そぅ・・・。了解だよ。仕事頑張ってね♪』というのもcocoa-emiさん的に気をつかってのメールだと思いますがなんとなく形式的すぎる印象ですね。おそらくいつものメールよりちょっと素っ気無い内容だったのではないでしょうか??「・・・」の部分とか「了解だよ」とか「分かったよ」というのはちょっと含みがこもった印象があります。そもそもcocoa-emiさんのこの時のメール内容は気持ちを隠してのメールですからね。そのつもりがなくてもメールにcocoa-emiさんの複雑な印象が感じられました。また自分も「・・・」「了解です」「分かったよ」という感じのメールを相手に送った時は大抵心に何かひっかかった感情の時に出すメールの一部分ですね。「仕事頑張ってね」というのもなんだかとってつけたような感じでしたし。。。でもまあじゃあどうすれば良かったんだと言われればそれまでですが^^;。

『なんか寂しそうな返事だったから、やっぱり会うよ』という彼のメールもちょっと優しさの押し売りですよね。それは「寂しそうだから」という理由で会おうとされたらcocoa-emiさんも面白くないですし彼がどうしたいのかが知りたいですし私の為だけに会いたいなら別に会わなくていいって思っちゃいますよね。「やっぱり会いたいから」という理由だったらcocoa-emiさんももう少し素直になれたのでしょう。

『家の整理するって決めてたんだったら、そっちして♪いつでも会えるんだし^^』というのも一見彼を気遣ってのコメントですがなんとなくトゲがありますよね。♪マークや^^マークも自分の感情を隠す為に加えたような雰囲気でした。まあ考えすぎかもしれませんけどね。

『家の整理は別の日にするから会うって言ってるのになぜ会わないの?』というのは彼は彼でcocoa-emiさんと同様に振られたような気分でショックだったんでしょうね。またちょっと上から目線を感じました。おそらく自分(彼)よりはcocoa-emiさんのほうが好き度が高いと思っているかもしれません。

■最初、家の整理を理由にデートを断る時点で私に対する気持ちが薄れているのでしょうか?

cocoa-emiさんの事が好きでしょうが前よりはいくらか気持ちは薄くなってきてるかもしれませんね。まあ付き合って半年なら仕方がない事です。またよくも悪くも付き合うとデートの義務感が生じますからね。いつもいつも「会いたい」とは思えないと思います。たまにはやはり義務感からのプレッシャーからデートに対して重い気持ちにもなってしまう場合はあると思いますよ。

■私が遠慮した為に彼が不機嫌になってしまったのですがこれは私が悪いですか?素直に会えば良かった?

まあどちらが悪いとかはないと思いますよ。もともとの発端は彼が悪いでしょうしcocoa-emiさんも素直になればいいといえば素直になれば良かったと思います。ただ「私より家の整理のほうが大事なんて・・」とか「そんなに会いたくないのかな??」とかいう気分の時なのでそれはそれでその状態から素直になれというのも酷なような気もしました。

ウザい女というより可愛げがない女に写ってしまったかもしれませんね。

PS:cocoa-emiさんのほうから折れて謝罪したのならもうcocoa-emiさん的には何もしなくていいです。これ以上はしつこいですし彼が図に乗るでしょうし謝り続けたり心配してる限り彼の気もなかなか治まらないでしょう。大袈裟にいうと何週間でも何ヶ月間でも彼から連絡が来るまではこちらから一切連絡しないほうが結果的に仲直り出来るような気がしました。
    • 0
この回答へのお礼

ああぁぁ・・この回答見る前に電話しちゃいました(;´・ω・)アチャポー

でも出てくれませんでした。相当怒っているのか、それともお出かけ?
そしや他の女と!?・・・なんて悪い方へ考えてしまうのですが(汗)、とりあえず彼からの連絡を待ちます。

そうですね。こうやって第三者の意見を見ると可愛げがない女に見えてきました。
好意のつもりが逆効果でしたねw

彼の部屋を二人で掃除したら早いよ!その後どこかに行こうよって送るか?いじけてごめんね。

どこに行く?って送るかかな。彼はただいじけてるだけだよ。気にしないほうがいいよ。
    • 0
この回答へのお礼

なかなか・・そう簡単にはいかないんですよね・・・。
とりあえず彼から連絡来るのを待ちます。

整理ができない奴は、女心をわからない奴ともいいますが・・・。

しかしねえ
■好きな人と会うと整理を天秤にかけたなら、普通なら好きな人をとりますよ。
質問者への愛情が薄れたかどうかは少しわかりかねませんが、ちょっと・・危険信号ですね。
■嫌々あの文面のメールは質問者様の優しさですよ。決して悪くはありませんよ。
悪いのは彼です。子供というか、相手の気持ちも分からないよう彼ですね。
■これまた嫌々普通の女性なら、整理を理由に断ったなら、そこで間違いなく切れますよ。
しかし、質問者様は、「仕事頑張ってね!」寂しいながらも彼をおうえんしたのではありませんか?
一歩下がって彼のこと応援!普通ならできませんよ。恐らく海のように寛大な心をお持ちだと思います。
決して、うざいとは思いません。そんな彼女がいる彼氏が羨ましい限りです。

まぁ半年付き合って少しなれてしまって彼もそういったのではありませんか?
でも、彼のことが本気に好きで、これからも付き合いたい気持ちがあるようでしたら、このことについて彼に聞いてみてはいかがですか?
聞けば、質問者様への本気度がわかりますから・・・。
時には、聞きづらいことも聞く勇気をもつことも付き合う上では大事ですから・・・。
でも、決して質問者様はうざいなんてことは100パーセントありませんから、大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

はい。彼の事が本当に大好きなんです。
さっき電話かけたんですけど出てくれませんでした。
よほど怒っているのか・・?それとも家の整理じゃなくてどっか出かけてる!?
なんだか不安になってきました。

元々私はマイナス思考なとこあるので彼に嫌われないように!ってとった行動が
逆効果だったりする事もあるわけで・・・(>д<;)

また夜に電話してみます。

=そんな事は無いでしょう。今日デートしなければ死ぬわけでもあるまいし。彼氏が家の整理をしたいと言ったのは、仕事が忙しくて、今日くらいしか家の整理が出来ないからか、もしくは緊急に探さなければならない資料がある、とかそういった事なんじゃないでしょうかねぇ。

=そうですね。せっかく彼氏があなたの為に時間を作る努力をしたのですから、素直に会った方が良かったですね。男なんて、単純明快な生き物ですから、好きな人にデートのおねだりされると(経済的にかなり負担のかかるおねだりはNGですよ。高級ブランドが欲しいとか)断れないんですな、これが。気持ちの優しい男なら特にそうです。

=僕はウザいとは思いませんね。恋愛関係にあるのなら、別にこれくらいの事はしょっちゅうある事なんじゃないでしょうかねぇ。

メールが来ない、って書いてましたね。ちょっと彼氏、怒っちゃった・・・かな?今日の夜にでも電話してみては?メールじゃ絵文字を使ってもなかなか気持ちは伝わらないし、直接あなたの言葉で「ごめんね、わがまま言って」ぐらいの言葉をかけてあげてください。夜になれば、かなり冷めてきているでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

実はさっき電話しちゃいました。
でも出てくれませんでした。それで・・・なんか変な風にも思ったり・・

もしかして部屋の掃除じゃなくて他の女の子と会ってるんじゃないのかな・・・

なんて悪い方へばっかり考えてしまいます(ノД`)・゜・。