プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、色恋沙汰のご相談に乗っていただきたいです。
22歳の女です。

結論:12/18の異性とのデートをお断りしたいです。

理由
①その方に興味がない。
②クリスマス1人が嫌だから彼女が欲しいという方なので。
③休みの日は休みたい。
④自分が好きになった人と付き合いたい。
⑤考え方が合わない。
⑥(≒⑤)デートを遠回しに断ろうとした時に伝えた理由に対して、納得するのでは無く解消や意見の押し付けを感じた。
⑦元々12/18に家族と食事の約束をしていたが興味のない人とクリスマスに会いたくなかったため、理由は伏せて家族に予定を12/25に変更してもらったが、何故か家族が一昨日から急に怒り出した。(経験上こうなると私が折れない限り家族はずっと怒っている)

断りづらい理由
①前職の先輩(女性)に紹介され、1度は先輩ともう1人と遊んでいる。

②断りたい旨をやんわり相談したところ、とりあえずデートしてみて決めたらいいと言われ、同調してしまった。

③断りきれず、日付や内容も決まってしまった。

④リスケのお願いをした場合25にならないか不安(異性から日程は18か25で提案されていたため)

⑤先輩との関係を悪化させる可能性がある。

リスケではなく今後もデートや色恋沙汰で会わないで済むようにしたいです。

何か方法はないでしょうか?

こんなことを考えてしまい申し訳ないとは思うのですが、経験がなく対処法を思いつきません。
お力を貸してください!

A 回答 (6件)

先輩を通して伝えてもらうのが一番良いと思いますよ! 角が立たないし真実味がありますよ。


貴女から直接言っても伝わり方次第では、今回はダメでも次の機会と捉われてしまったら同じ事になりますからお断りは変に言葉を選ぶと誤解にもなり兼ねないので、貴女の素直な気持ちを伝えたら良いですよ!
お相手を傷つける事を考えたら何も言えないから勇気を持って下さいネ!!
    • good
    • 0

約束したのに身勝手ですが、12/18のお約束はお断りさせてください。

好きになれる気がしませんし、好きな人と付き合いたいので、ごめんなさい。それでは。
    • good
    • 0

仮病でドタキャンでいいと思いますが、、


この男性と一度もデートしてないなら一度だけデートしてみるのも
経験として面白いと思います。
私もどんな人かわからない近所のおばさんの親戚とデートしましたが
面白かったですよ。
一生のうち、そう多くの人とデートはしないと思うんで、、。
その後気に入らなければキッパリ断るなり
先輩を通して連絡無用にすればいいだけですし。
自分の恋愛なので、決めるのは自分でいいですよ。
先輩もこの思いを知ったら
そんなに無理して会わなくてもいいよ~と思うことでしょう。
これからも仲良くしたい先輩だったら、この気持ちを相談すれば良いです。
    • good
    • 0

そのまま全て言ったらいいです。


伝えても伝わり切らないのが会話です。
あなたが言えることだけ言って、あとは耳を貸さずに切る、それしか出来ないです。
納得してもらう必要があるのは先輩です、彼ではありませんので次は先輩と会話してください。
    • good
    • 0

全ての理由を解釈しても、何を悩む理由があるのかが、わからない。



あなたに断れたくらいで、そのお相手の人生が変わる訳でもないし、紹介した先輩のスタンスが変わる訳でもなし。

あなたは、そんなにも、人の人生に対して影響力がある人のなの?

ないですよ。
    • good
    • 1

別れるのは簡単だよ。


今は離婚も簡単にできるようになったし。
今は男性が愛情に飢えている時代。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!