プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親の期待が辛い。高校2年生です。私の家族は5人家族(父、母、姉、兄、私)なんですが、私以外誰も大学に行って…というか、卒業してません。父、母は専門学校、姉は大学中退でフリーター、兄は高校中退で引きこもり。そのせいか、親は私に大学に行かせたがります。そこはあまり気にしないのですが、私の第一志望は私立の芸大。最初は親は了承して応援していたのですが、最近急に名の知れた芸大に行かせたがります。昨日は父に「三流大学に行っても三流。一流な大学に行かないと一流になれない、一流にならないと駄目だ」と言ってきます。確かに、一流になったら生活も楽ですし。でも、親はそんなことで一流大学に行けって言ってるんじゃないんです。世間の目を気にしてるんです。「姉と兄は落ちぶれてしまった。だから、お前はちゃんとしてくれ」ということなんです。母は兄に、「お前のせいで恥をかいた」と言ったりしています。(その後兄が暴れて、母が「どうしてこうなったの…?」と泣きながら意味不明なことを言っていました。)

せめてなくても、三者面談のときに、母に泣かれ「人の気持ちも分からない最低な子」と言われ、担任には「お前友達いないよな」って言われ(去年…というか、今までは「非常に明るくて元気のある子で、友達が多く、自然に周りから人が集まってくる」って言われてたのに)、傷ついているのに、そこには何にも触れず、話すのは進路のことばかり。もうたくさんです。一流の意味がわかりません。一流ってなんですか?一流大学に行けば一流になるんですか?行かないと一流になれないんですか?一流にならないといけないんですか?

明日、親が言う一流大学のオープンキャンパスがあります。何度も行きたくないと言ってるのに(バイトがあると嘘をついて)、「バイト休んで行こう。人生そんなにチャンスはない。母みたいに自分の意見だけで突っ走して、失敗して欲しくない。親が言ってる意見は正しいんだから」って言われました。もう嫌です。勉強もなにもかもする気が起きません。夏休み明けから、学校行く気もしません。っていうか、担任に会いたくないです。
どうしてもオープンキャンパスに行きたくありません。そんな私は間違ってますか?どうすれば行かずに済みますか?(今のところ、早朝に出て行こうと思ってます。)

A 回答 (6件)

ねえ、貴方にそこに、いけそうな、学力があるの、そこが問題だと思います。



もし、ギリギリでも、引っかかりそうなら、親たちの悲願の期待です。

チャレンジしても、損はないのでは。

あと、細かい事は言いませんが、ブラックスワンという映画を見て下さい。

人生はチャレンジの連続なのです。そうして生きていくべきではと思います。

ナタリーポートマンの、彼女の姿から、何かを感じ取ってみてください。

ブラックスワン、まだ、映画やっていると思います。

大人になって、可能性に、挑戦してみる気はありませんか?。
    • good
    • 0

たぶん親の子供の育て方が悪いんですね。


そういう親だからみんな途中で駄目になってるんです。

あなたの親は自分たちの対応の悪さに気づかないで、ただイイ結果だけ出せと言ってくる。
あなたは姉兄と同様の道に入ろうとしてます(姉兄が悪いかとも言い切れませんが)。
まんまと親の間違った育て方の悪い結果になってしまう所ですね。

これはやばいです。

履き違えては駄目ですよ。
なにかしたい夢がしっかりとあなたの中にあるならいいですが、それがないなら一流でいいと思います。
まぁ二流でもいいですが、
あなたがせいいっぱい頑張ることが一番あなたにとっていいことです。
それは親が言ったからとかではなく、あなたがいい人生を生きるため。

ちょっと親と自分を切り離してください。
あなたの親は完全に間違っていますから、ここはあなたが幸せになるためにお金を出してもらうと考えるだけにして。

でないと、今のあなたは親に辟易して自分を見失って放棄しています。
それあなたを駄目にしますよ。
親と関係ない所であなたはあなたのために頑張らないと。
ここで逃げたら親なんか関係なくあなたは駄目人間です。
一流にならないくてもいいけど、頑張らないやつは一流の人間のどこかいいの?と言える権利はありませんよ。がんばったやつだけが一流になれるのは本当だから。
あなたの価値観は別の所にあるでしょうから一流目指さなくてもいいですが、何事も放棄した時点で駄目駄目です。
親が言うから、でなく、あなた自身のためにがんばってください。
    • good
    • 1

どうして、第一志望が決まっていたのにまた振り出しですか~?


誰が受験する学校ですか~?。

私も、主人も大卒ですが子供は子供だと思いました。でも子は、進学を希望しましたが。

大学って高校とは全然違います。担任もいないしホームルームもなくいきなり授業、途中抜け出したり何でも出来てしまいます。だからと言ってポイントは掴んでいないと平気で留年してしまいます。

好きな自分で決めた学校、学科でないと退学の道となります。ですから大学は入学者の数と卒業生の数が
かなり違います。大学の経験のないご両親だから実態を知らない事もある事と思います。ですから、
あなたが説得するしかありません。

「好きな大学じゃあないと…きっと入ってもお金の無駄になるよ!!」と。

何度かこの相談の場に一流大学の方の相談も見てきましたが、結局一流を出たからって行き場を失って
いる方も中にはいます。一流二流考えないで、あなたがどこの大学へ入ったら卒業まで楽しく過ごせるのかと思います。

私は子供に高校も大学も自分で決めさせました。
迷った時にの助言はしますが、時代が違うと流行りも違いますから。

一生の事ですよ。自分の人生の始まり、親を自分の力で説得させて下さい。
もう、親の用意したレールは過保護すぎますから。
一流でなくても、自分の決めた最高の学校で飛躍されてそこから社会に出て成功すればいいと思います。

もう少しご自分の為に諦めないで頑張って下さい。
同世代の子を持つ親としてあなたを応援します!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
>>好きな自分で決めた学校、学科でないと退学の道となります。
 半年ぐらい前は、親もそう(「姉、兄を自分達の行かせたい所に行かせちゃって、結局どっちも辞めてしまった。あんたは自分の行きたい所に行っていいからね。」)言ってました。だから、急に一流一流って言ってきて、訳が分からなかったです。

自分の人生ですもんね。やれる所まで頑張ってみます!本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/07/31 18:59

質問者さんの本音は、一流大学にどうしても行きたくないというより、


どうして世間体や大学の名前ばかり気にして子供の心を踏みにじるの、それが許せない、ということですよね。
どういう気持ちから今の第一志望を選ばれたのか分かりません。もし「上記の反発心」のみからあえて一流と言われるところは避けるのなら、それもちょっと待って・・!と言いたいですが、
心からの志望動機があるのなら、初志貫徹で、自分の行きたいところを目指すべきだと思います。
そして、親御さんが言うところの「三流大学」に行っても立派に大学生活、人生を謳歌し、幸せな生活ができるという証明をすることが、親御さんに対する一番の抵抗だと私は思います。

親に対する反発心は間違っていないですよ。
どうか質問者さんだけはお兄さんお姉さんの味方でいてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>>どうして世間体や大学の名前ばかり気にして子供の心を踏みにじるの、それが許せない
 そうなんです。しかも、一時は了承してくれたのに、何で今更?って感じです。

今の第一志望校を選んだ理由は、去年その学校のオープンキャンパスに行ったときに、授業を見学させてもらったり、先生に話を聞いたりしたときに、「ここで学びたい!」と思って決めました(^ω^)

兄とは最近話すようになったんですが、姉とは全く話さないです。(この二年間ぐらい、私達三人の間では全く交流がありませんでした…)

本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/07/31 18:51

申し訳ないが、あなたの両親は二度も子供の将来をくじいたのに未だ自分達に責任のある事に気付いてないのですね。


何故お姉さんが中退し、フリーターになったのか?
何故お兄さんが引きこもりになってしまったのか?
各時点で正しい対処がされていれば、また違ったものになってしたでしょうね。
親は子供に『あなたの為』と言う…しかし、それが実際、子供の為になっているのか?を確認しながら先に進んでいかなければならない。又、親も人間ですからね、見栄や世間体と言う子育てに余分なものも抱えて子供に押し付けてくる。

あなたに自立するだけの覚悟があれば、また変わってくるのですがね…学費も生活費も親に頼るのであれば多少の我慢も仕方ないもの。
又、あなたの行きたい大学の良い所をプレゼンしたり、するのも一案だと思いますよ。
嘆いてばかりいないで自分でも努力をしてみては、いかがかな?
何でも、やるだけの事をやり駄目なら納得ができたり諦めがついたりするものだよ。

親は欲深だからね(^^ゞ
生まれるまでは五体満足を望み、生まれてきたらまた欲が増してくるもの。
だって、やっぱり我が子が他の子供より勝って(優って)いる方が良いじゃない…そんな欲は人間だからなんだよね。期待され子供はキツイだけなのにさ……

お兄さんの引きこもりも心配ですね。早く、どうにかしてあげないと人生が無駄になっちゃうよね。

因みに私の母も同じ様な感じだよ。だから私は母の敷いたレールをわざわざ外して生きてきました。勿論、暴言だらけだよ。
今は実家を出たので距離が出来、まあまあ以前よりは良いかもね。

回答になっていなかったら、ごめんなさいね。
一流大学も三流大学も在学中に学ばないと同じだと思います。それに自分と学校の相性もあるしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!自立は早くしたいんですけど、まだ無理ですね…バイトをしてお金貯めてるんですが、それは大学のお金に回したいので…。
兄の心配していただき、ありがとうございます(´;ω;`)最近、少しずつですが会話できるようになりました。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/07/31 18:43

親が言っている意見は正しいなんてことはありえません




何事においても100%絶対に正しいことなんてないんですから


ただ、同じように100%絶対正しくないということもありません


オープンキャンパスなら無料なんですし、足を運ぶくらいしてみてはいかがでしょうか?


その大学のことを知ったうえでなら親とももう少し話し合いできるでしょうし


行く行かないは別として、選択肢を増やすことは大事だと思いますよ


あと、一流、三流なんていうのはあまり気にせず、自分の人生自分の思うように選べばいいと思います。


三流芸大を選んで「一流の○○に行ってれば…」と後悔するのも自分ですし、また逆もしかりです。


正解を選べない以上、今自分が正しいと望めることに進むのが心身ともに一番良い選択かと思います


まとまりのない文章失礼しました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!絶対に正しい、正しくないってことはないですよね…。
オープンキャンパス…、確かに選択肢を増やすことは大切ですよね…前に、担任に言われたことがありました。今更、「行く」って言うのも、ちょっと言いにくいんですがね(;´д`)考えてみます。本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/07/31 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!