ピアノできれいな曲、心がうっとりする様な曲教えて下さい!
レベルは、ショパンのワルツ6、7番が弾けるレベルです。

今良いな~と思っている曲は、ブラームスのワルツです。
こういうきれいな曲を弾きたいんです・・

どんな曲でも良いので、良さそうな曲があったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

ロマンティック大好き人間です♪



ラヴェル:「亡き王女のためのパヴァーヌ」

ドビュッシー:「月の光」

サティ:「ジュ・トゥ・ヴ(君が欲しい)」
    「ジムノペディ」

技術的には非常に困難ですが、聴くだけでも。

リスト:「エステ荘の噴水」
    「ラ・カンパネラ」

ラフマニノフ:「ピアノ協奏曲第2番ハ短調」(「のだめカンタービレ」で千秋が弾いてました)

スクリャービン:「ピアノ・ソナタ第2番《幻想ソナタ》」   

ショパン:ノクターン第8番、同第17番

あと、ピアノ曲ではありませんが・・・

ラフマニノフ:「交響曲第2番」(第3楽章はTVドラマにも使われました。非常に切ないメロディ)

ブルックナー:「交響曲第8番」から第3楽章(アダージョ。ブルックナーのアダージョにハズレなし!)

マーラー:「交響曲第5番」から第4楽章(アダージェット)映画「ヴェニスに死す」でも使われた名曲

他にも気がついたら補足します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんなに沢山教えて頂き助かります。まだ全部は探しきれていないので、
探しながら全部聞いてみますね。

好きな曲が似ていてちょっとびっくりしました。私もロマンティックな曲が好きなもので。

亡き王女のためのパヴァーヌは出だしが特に好きです。
ジュ・トゥ・ヴこれも穏やかでロマンティックで好きです(これも弾いてみたいのです)
ノクターン8番も好きです。最後が難しそうですが弾いてみたい!
ラフマニノフの交響曲も良く聞きます。千秋が弾いたラフマニノフの曲はかっこ良すぎです。
エステ荘の噴水もきれいな曲ですよね。ラ・カンパネラは将来弾けたらな~

ショパンはほとんど知ってるつもりでしたが、17番は知りませんでした。とてもしっとりとした曲ですね。

全部は聞ききれていないので、もう一度探してみますね。
知らない曲も含めてこんなに沢山ありがとうございます。
先にお礼まで。

お礼日時:2010/08/01 23:29

No.6 です。

何度もスミマセン。

千秋が弾いていたラフマニノフの「ピアノ協奏曲第2番」が「カッコイイ」と思われたのでしたら、
是非「第1番」「第3番」も聴かれることを強くオススメイタシマス。

特に「第3番」こそは究極的なロマンティシズム、これぞ男のロマンという感じ(笑)。
特に第2楽章。こんな世界に一生浸っていられたらな~、なんて思います。
恋焦がれる人を想いながら瞑想にふける男って感じ??
あるいは愛し合ってる幸せなカップルとか。

演奏は、アシュケナージ(ピアノ)、ハイティンク(指揮)、アムステルダム・コンセルトヘボウ管弦楽団のものが絶対的にオススメです。

あと、本題の「うっとりする曲」ですが、ショパンのピアノ協奏曲第1番の「第2楽章」。
演奏は今年発売された小山実稚恵氏の録音が群を抜いています♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何度もご親切にありがとうございます♪非常に参考になります。

ラフマニノフ!すばらしい!
中には知らないのもありました。
おすすめの2楽章、これはロマンという感じですね(笑)
こんなに沢山すばらしい曲があるなんて~奥が深い・・
こちらも購入しなきゃ~(購入するのが色々増えてお金が・・(笑)

ショパンのピアノ協奏曲は良く聴いていて全部好きなんです。
特に2番!これは昇天してしまう感じです。
実はラフォルジュルネという音楽祭で小山実稚恵氏の
協奏曲生演奏聴いたのです。2楽章は彼女の演奏が一番でした。

沢山教えて頂きありがとうございます。
また幅が広がります♪

お礼日時:2010/08/03 07:38

シューマン=リストの「献呈」が個人的にはうっとりする曲です。



シューマンがクララとの結婚式の前日に献呈された曲です。
それをリストがピアノ用に編曲しました。

私自身初めて聴いたときは、すごくキレイな曲だなあという印象でした。
余談ですが、結婚式に是非とも弾いてもらいたい一曲ですね。

お勧めです。
すでに知ってたらごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あ~これもうっとりする曲ですね~!
弾くのはきっと難しいでしょうけど、
聴いてて癒されますね~
結婚式の前日に献呈された曲というのもなんか良いですね。

全く知りませんでした。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2010/08/02 23:45

こんなのはどうですか?


http://yabumi.jp:8000/acchanpage/cgi-bin/up/up/u …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

17秒くらいの曲とは意表をつかれ笑ってしまいました。
でもこういう、時計のオルゴールみたいな音、曲は意外と
好きなんです。

お礼日時:2010/08/02 20:58

No.6 です。

もう少し思い出しましたので補足を。

ドビュッシー: 「映像 第1集」から第1曲「水に映る影」(絶対にウットリします)

ラヴェル: 「夜のガスパール」から第1曲「水の精(オンディーヌ)」(超難曲ですが)

ドビュッシー、ラヴェルなど、全曲聴かれてみてはよいのではないでしょうか。
特にラヴェルはピアノ曲全集でも2枚組なのですぐに聴けると思います。
演奏は、ラヴェル自身から直々に教授された「ペルルミュテル」がお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドビュッシー、ラヴェルは、ほとんど知らないのです。
是非!購入して聞いてみようと思います。
上記ドビュッシーは本当にウットリ♪
ドビュッシー良いですね。
ラヴェルは水の戯れ、道化師の朝の歌くらいしかしりませんでした。
水の精も幻想的な曲ですね。
色々な幅が広がって楽しいです。ダウンロードして弾く曲以外に聞く曲が
増えるのも嬉しいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/02 20:56

私は聴く側の人なので、レベルとかはわからないんですが、うっとりする曲と言えば、フォーレの『無言歌第3番 Op.17 No.3』なんか、どうでしょう。




ショパンの『ノクターン第8番 Op.27 No.2』は天上的な美しさを感じます。
http://www.youtube.com/watch?v=tFVQx9yxMcE

ショパンに影響を与えたジョン・フィールドのノクターンも素敵ですよ。こちらは『ノクターン第5番 H.37』です。
http://www.youtube.com/watch?v=RkRcRgijk_Q
続いて、可愛らしい『ノクターン第6番 H.40』もどうぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=AeMfbHXxo1Y
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フォーレの『無言歌第3番 Op.17 No.3』
これは気に入りました。
こんな曲もあったんですね~
早速ダウンロードです。

ショパンのこの曲も勿論好きです。

ジョン・フィールドも良いですね!
ノクターン第6番良いですね~
みなさんが色々教えてくれるので本当に
嬉しいです。

お礼日時:2010/08/02 14:55

グリンカ作曲 夜想曲[告別」


シンプルで,しっとりと美しい曲です。



下記より楽譜を見ることができます。
YouTubeで聴きながら目で追ってみてください。
http://imslp.info/files/imglnks/usimg/d/d7/IMSLP …
または,
Nocturne, 'La S?paration' (Glinka, Mikhail Ivanovich)
http://imslp.org/wiki/Nocturne,_%27La_S%C3%A9par …(Glinka,_Mikhail_Ivanovich)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

全く知りませんでした。切なくそして美しい曲
ですね。
まだまだ、知らない曲が沢山あり奥が深い・・
本当に良い曲ってたくさんありますね。
早速ダウンロードしました。
楽譜までありがとうございます。
弾きたい曲が沢山です。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/01 21:33

シューベルトの月光


ショパンの幻想即興曲
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シューベルトの月光ちょっと見つかりませんでした・・
幻想即興曲はいつか弾きたいです。
でもとても難しそうですね
ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/01 21:08

リストの「愛の夢」はどうでしょう?


私は手が小さいので、鍵盤届きませんが(泣)


あと、ドビュッシーの「月の光」も大好きです。
こちらは手が小さくてもなんとか弾けます(苦笑)
http://www.youtube.com/watch?v=hI7RkEW64s0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「月の光」良いですよね。
特に「愛の夢」はとても大好きなんです。
でも難しそうで・・いつか弾けたらなあ。
ありがとうございます!

お礼日時:2010/08/01 20:17

ショパンの『別れのワルツ』


フォーレの『シチリアーノ(シシリエンヌ)』
ドビュッシー『月の光』

…などはどうでしょうか?

お好みがあるでしょうから、飽くまで参考程度に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フォーレのこの曲はあまり知りませんでした。
さっそくダウンロードしました。
練習曲に加えたいです。

別れのワルツも切なさが大好きです。
月の光も幻想的で良いですよね。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/01 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語で、ピアノの発表会って・・・

今度 娘のピアノの発表会があるのですが
英語で 「ピアノの発表会」 って
どのように書きますか?

Aベストアンサー

ピアノの発表会のような「演奏会」の場合は
a piano recital

何かの展示発表会のような「展示会」では
an exhibition

となります。
an exhibition of pianoではピアノを展示している会になりますね。

a piano concert
でもいいですね。

Qショパンのピアノ三重奏曲・グラナドスのピアノ五重奏曲

ショパンのピアノ三重奏曲の入ったCDと
グラナドスのピアノ五重奏曲の入ったCDを探しています。
ご存知の方教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ショパンはこれ。↓

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00005FR4A/sr=1-7/qid=1159066863/ref=sr_1_7/503-9915931-3522359?ie=UTF8&s=classical

グラナドスはこれ。↓

参考URL:http://www.amazon.com/Joaquin-Turina-Sonata-espa%f1ola-Quartet/dp/B00000HZWR/sr=1-2/qid=1159066540/ref=sr_1_2/102-633327

Q娘のことです。 ピアノを習い始めて2年。 2回目の発表会がもうすぐあります。 「ピアノの発表会に出

娘のことです。
ピアノを習い始めて2年。
2回目の発表会がもうすぐあります。

「ピアノの発表会に出たくない。ピアノをやめる。」と言い、私が「発表会が終わった頃にまた習いたいって言うんじゃないの?」と聞くと図星のようです(*_*)

この場合みなさんならどうしますか?
辞めさせるべきなのか無理矢理にでも発表会に出させるべきなのか。

私としては発表会だけを出ないとかはしたくありません。
最近ものすごくわがままな小1の娘のことです。

お願いします。 。

Aベストアンサー

私も発表会前は凄くプレッシャーに押しつぶされそうで嫌でした。

ですが、そこで逃げたら逃げ癖がついてしまいますよね。
私も母に「ここで逃げたら嫌なことからは一生逃げるようになるよ!」と言われ頑張りました。
結局、仕事でもバイトでもなんでもかんでもすぐ辞めたり
する人が多くなったのは親が子供の好きなようにすればいいと甘やかすからだと思うのです。そういうところから自分に甘い、弱い人間を作るのだと思います。

私なら出たくない理由が練習が嫌とか、先生が発表会前だからこわいとか、プレッシャーとかという理由ならば無理やりでもださせます。

メンタルの強い子供に育って欲しいので。

Qショパン『ワルツ第14番(遺作)』の時代背景などは…

中2の女子です。
何ヶ月か先のピアノコンクールでショパンのワルツ第14番を弾きます。
しかし、その曲の時代背景やショパンの感情などをよく知りません。
なので皆さんに質問させていただきました。
どなたかご存知の方はいらっしゃいませんか?
どんな細かいことでもかまいません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

えーと、14番と言われるのは2種類ありまして。変イ長調のものとホ短調のものがあります(遺作なのでいろいろとややこしい)。
おそらくはホ短調の方だと思いますので、それで簡単に説明します。

ホ短調のワルツはいつ作られたか確証はありませんが、およそ1830年頃に作曲されています。
ということは、ワルシャワの音楽院を卒業して、コンサートデビューをし、そろそろポーランドを出国するあたりでしょう。
今ざっと1830年頃のショパンの手紙(ポーランド語の原語で。贋作もあるというのであまり鵜呑みにはできない)に目を通しましたが、見落としがなければワルツに関しては触れていないようです。13番のワルツはちょっと前にコンスタンツィア・グワドコフスカという初恋の人を思いながら書いたという話はありますが、この曲の方にはそんなロマンスめいたものはないですし、革命練習曲のような祖国ポーランドの危機を感じるほどでもありません。
遺作というのはえてしてこういうものなので困ります。死後20年ほどしてから出版されたのも特に深い理由を勘繰るところでもありません。
ただ、これから西欧に出て活躍することになるショパンの根っこである詩的な感性がよく出ているので、楽譜と向き合う方を優先してはどうかと思います。
他のワルツに比べると比較的3拍子がはっきりしているというのも、初期ゆえのことなのかもしれません。

Zycze, ze Panska corka bedzie dobrze nagrac.
(お嬢さんがうまく演奏されることをお祈りします)
※特殊文字を使わず書きました。

えーと、14番と言われるのは2種類ありまして。変イ長調のものとホ短調のものがあります(遺作なのでいろいろとややこしい)。
おそらくはホ短調の方だと思いますので、それで簡単に説明します。

ホ短調のワルツはいつ作られたか確証はありませんが、およそ1830年頃に作曲されています。
ということは、ワルシャワの音楽院を卒業して、コンサートデビューをし、そろそろポーランドを出国するあたりでしょう。
今ざっと1830年頃のショパンの手紙(ポーランド語の原語で。贋作もあるというのであまり鵜呑みに...続きを読む

Qピアノ発表会について

私は昔10年くらいピアノを習っていたのですが、色々と事情があり、現在はピアノ教師の指導を受けられない状況です。そこで質問ですが、

ピアノの発表会は、ピアノ教師の指導についておらず、趣味でピアノをやっている者でも参加することができるのでしょうか?

もし参加できる発表会が限られてくるとしたら、どのような発表会なら参加できますか?教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

そのような情報はたまにMixiに出ます。独学、長いブランク、教室に属していない、趣味にとどまる、という大人が数人集まったり募集して、お金を出し合って会場を借りて演奏会、発表会、勉強会、のようなことが行われているようです。
Mixiのメンバーになり、「ピアノ 発表会」等のキーワードでコミュニティーの検索ができると思います。
http://mixi.jp/

Qショパン「 ワルツ14番ホ短調『遺作』 」弾き方を教えてください!!

一番最初の箇所なんですが、
左手にアルペッジョ(和音を同時ではなく、順にずらして弾く)
ところあたりはどの様に弾けばよいのでしょうか…?
左手のミシミソのアルペッジョは指が届かないですし、
皆さんどのように弾いているのか教えて頂けないでしょうかm(_ _)m

また、この箇所をCDで聞いた印象では段々音階が上がっていくような綺麗な音色なのに、全然違ってしまいます(;;) 

大好きな曲なのに印象が全然変わってしまい、また弾き方も
分からずパニックな状態です(><)

初心者な質問で恐縮ですが、どなたかお願い致します!!       

Aベストアンサー

左手のミシミソは、下から「5、2、1、2」で弾きます。

きれいな音色を出すために:

最初の7小節の右手を見てみますと、それぞれの小節の一番最初の8分音符だけが、ノン・ハーモニック・トーン つまり、それぞれの和音に属さない音です。この音を混ぜてしまうとハーモニーが濁ってしまいます。

こういう場合はペダルを踏みおろすタイミングを遅らせ、小節の最初の音が残らないような作業が必要になります。同時にベース(左手の一番最低の音)が消えないよう、一定の時間、またはできるだけ長く、ベースを小指で押さえておく必要があります。

重要な事ですが、本に書いてあるペダル記号は、それに従わなければならないというものではありません。ペダルのタイミングはあくまで自分の耳で判断して決めます。特にこのような曲の場合、本に書いてあるとおりのペダルを使ったら、とんでもない音になってしまいます。

Q9月22日大田区で開かれるピアノ教室発表会について

娘をピアノ教室に通わせたいと考えています。実際にピアノ教室発表会を見てから決めたいと思います。9月22日大田区で開かれるピアノ教室発表会を教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

昨年までピアノを習っていた学生です。
回答になってはいないのですが、もしよろしければ読んでください

まず、発表会を見て決めると言うのは少し難しいかもしれません。
もちろん発表会も重要だと思いますが
ピアノは、芸術分野だけに先生と生徒の相性がとても重要だと思います。
ですから体験授業や授業見学で、娘さんにあっているかというところも見た方がいいと思います。

また、発表会は全員が出るわけではないというところもあります。
私は一度、自分にあわず教室を辞め探し直したことがありますが、最初に通っていた教室は、下手な子は発表会に出してもらえませんでした。教室の評判が下がるからです。

また、ピアノを習わせる目的にもよって、選び方が変わります。
音大を受験させる目的の教室はテクニックだけでなく合格するための勉強もしてくれるところがあります。
趣味でピアノをやるなら楽譜の読み方しか教えてくれないところだってあります


文章書くの苦手なので言ってることが意味わかんなくなっちゃってますが、
つまり、
ピアノ教室には特徴や目的の差が激しく発表会だけでは全然参考にならないということです‼


また、娘さんが『授けたい』と思う授業でないと絶対に長続きしません。
サボったり仮病使ったりする子も居ます。
私の妹もそうでした。
できるだけたくさんの教室を見て娘さんにあった教室を探してあげてくださいね‼

最後まで読んでくださってありがとうございました。

昨年までピアノを習っていた学生です。
回答になってはいないのですが、もしよろしければ読んでください

まず、発表会を見て決めると言うのは少し難しいかもしれません。
もちろん発表会も重要だと思いますが
ピアノは、芸術分野だけに先生と生徒の相性がとても重要だと思います。
ですから体験授業や授業見学で、娘さんにあっているかというところも見た方がいいと思います。

また、発表会は全員が出るわけではないというところもあります。
私は一度、自分にあわず教室を辞め探し直したことがありますが、最初...続きを読む

Qショパンの「ワルツ7番」かドビュッシーの「月の光」か迷っています。

ショパンの「ワルツ7番」かドビュッシーの「月の光」か迷っています。

40歳半ばからピアノを始め4年経ちました。 仕事が忙しく1週間の練習時間は2時間程度なので、基礎は2年でやめ、今は大曲にチャレンジしながら基礎も一緒に学ぶスタイルです。

去年は、ノクターン20番「遺作」、今年は「悲愴」第二楽章を原曲で練習し、仲間内の演奏会で弾きました。
出来は「遺作」は最後の修飾符が半分くらいのテンポで弾き、「悲愴」は内声部も弾き分けて、そこそこの評価を得ました。

次に弾く曲なのですが、またもや無謀といわれようがチャンレンジをしたいと考えています(壁が高いほど燃えます)。

ショパンのワルツか、ドビュッシーの月の光にしたいと思いますが、ネットに出ている難易度はバラバラで判りません。

一番弾きたいのは、ワルツは7番が好きです、12月の演奏会に間に合わせるとすると、7番は厳しいでしょうか? だとすると何番がお勧めですか?  月の光と7番はどちらが難しいですか?

因みに、3連符は苦手で「遺作」ではかなり苦労しました。

Aベストアンサー

月の光。ショパンワルツNo7。レベルは同じくらいですが、やや月の光が難しいかな。
他のワルツ曲もほぼ同じレベルですから、ここは好きな曲がいいかも知れません。
ワルツ7番を練習するときはPiu mossoから練習してください。通して弾くのは全体の七分の一くらい。どうしても中間部の練習が不足になりますから。
ワルツ7番には、おまり3連符はありません。
月の光。両手での和音奏、左手を中心としたアルペジョがポイントで月の光を表現するのが大変な一曲です。

12月までにものにして下さい。   

Q発表会のないピアノの先生

娘のエレクトーン(ピアノ)レッスンのことについて質問します。

今日がその発表会でした。
が、、前日、その発表会について
「発表会なんてものは大人がよろこんで、主催者側が金儲けのためにするものだ、本人が学ぶために使われるお金でない。そんなものやるな。発表会の前になんでそこをやめないんだ。」とどなられました。
取りえず逆らわないのが賢いと思ったので、うなづいておきました。

夫のこんな意見ってありでしょうか?
私は、大勢の前で演奏する楽しみを学ぶことができ、全く無駄ではないと思います。それが実生活に全て役立つとは思いませんが。

とりあえず、逆らうと異常にキレるので、、
発表会のない先生っていますか?さがせますか?
また、こんな夫をどう納得させたらよいでしょう?

ちなみに大手ピアノメーカーのグループレッスンに通わせています。
娘は毎日30分(ピアノ)の練習を欠かさず、さぼっていません。
あと、1~2年基礎が出来るまで習わせたいです。

私も小さい頃ピアノを習っていて今でも楽しんで弾いています。
習っていない夫にはわかってもらえないようです。
夫の少し変わった性格をふまえ、良きアドバイスをお願いいたします。

娘のエレクトーン(ピアノ)レッスンのことについて質問します。

今日がその発表会でした。
が、、前日、その発表会について
「発表会なんてものは大人がよろこんで、主催者側が金儲けのためにするものだ、本人が学ぶために使われるお金でない。そんなものやるな。発表会の前になんでそこをやめないんだ。」とどなられました。
取りえず逆らわないのが賢いと思ったので、うなづいておきました。

夫のこんな意見ってありでしょうか?
私は、大勢の前で演奏する楽しみを学ぶことができ、全く無駄ではない...続きを読む

Aベストアンサー

私が新米先生の頃は、「発表会なんて、出ても出なくても一緒でしょう、無理に出費することはないわ。」なんて、思っていました。
しかし、初めての生徒さんの発表会を経験した後にはすっかり考えが変わっていました。
出演した子だけが、ダントツに上達していたのです。
目標を持って、練習する事の大切さを、生徒を通して思い知らされました。
生徒にも教師にも親御さんにも普段にない熱心さで、発表会に向けての練習が積み重ねられるようです。いつもそんな風に熱心に練習すればいいのに、そうもいきません。1年にもしくは2年に1回だけだからこそ、頑張れるのでしょう。とにかく、発表会は舞台経験、というよりもそういう普段の練習からして違ってくる所で上達が見られるようです。

先生の儲けなどありませんよ。赤字覚悟の先生も多いです。

また、発表会のない先生というのは、あまり熱心でない場合が多いと思います。一概には言えませんが。
入会問い合わせをされる時に「発表会には出たくないのですが、よろしいですか?」とお尋ねになってください。大概の先生はOKしてくださるでしょう。先月、うちに入会された生徒さんもそういう条件の生徒さんでしたよ。

私が新米先生の頃は、「発表会なんて、出ても出なくても一緒でしょう、無理に出費することはないわ。」なんて、思っていました。
しかし、初めての生徒さんの発表会を経験した後にはすっかり考えが変わっていました。
出演した子だけが、ダントツに上達していたのです。
目標を持って、練習する事の大切さを、生徒を通して思い知らされました。
生徒にも教師にも親御さんにも普段にない熱心さで、発表会に向けての練習が積み重ねられるようです。いつもそんな風に熱心に練習すればいいのに、そうもいきません...続きを読む

Qショパン ピアノ協奏曲1番1楽章 ピアノソロ

ショパンのピアノ協奏曲1番1楽章 ピアノソロで弾きたいです。ピアノソロ用の楽譜は手に入れたのですが20分でとても長く気軽に弾ける&披露できなくて困っています。

音楽的にも全部弾くのが本当は良いのですが、10分程度で上手くまとめるなら、どこを削ったりしますか?

詳しい方いたらアドバイスください。

Aベストアンサー

No.2です。No.2に書いた小節番号の一部が間違っていたので、修正ついでに。

「ピアノソロ用の楽譜」って、協奏曲の独奏ピアノではなく、オーケストラ部分も全部ピアノ1台で演奏するものですか?

それであれば、No.3の専門家のアドバイス通り、
(1)オーケストラの前奏部分(実は提示部1回目)1~138小節
(2)ピアノ独奏の前奏:139~154小節   ←No.2で「189」と書いたのは「139」の間違い
 → ここから「再現部」に飛ぶ(ピアノ独奏による提示部第2回目はカット。再現部に出て来るので)
(3)再現部から最後まで:510小節~最後

第1楽章は全体で689小節ですから、上のアレンジで355小節をカットして、演奏するのは334小節で約半分弱ということになります。

または、ピアノ独奏部分を多く弾きたいのであれば、
(1)オーケストラの前奏部分:1~24、123~138小節(提示部1回目の25~122はカット)
(2)ピアノ独奏の前奏と提示部:139~356小節前半
   (356後半~498前半はカット)
(3)展開部最後~再現部~最後まで:498後半~最後

これだと、239小節カットで、演奏するのは450小節になります。半分よりはやや多め。

でも、1人でオーケストラ部分まで全部弾くのは大変ですよね。2台のピアノ用の編曲(独奏部分と、オーケストラ部分)もあるようですので、どなたかお知り合いを誘って、そんな編曲で演奏してみることも考えてはいかがでしょうか。

もし、お持ちの楽譜に小節番号が振られていないなら、こんな無償楽譜サイト↓からオーケストラ版のスコアをダウンロードして確認ください。(最近「寄付依頼」の画面が出て、15秒待って「Click here」をクリックしないとダウンロードが始まらなくなりましたが)
http://imslp.org/wiki/Piano_Concerto_No.1,_Op.11_(Chopin,_Fr%C3%A9d%C3%A9ric)

No.2です。No.2に書いた小節番号の一部が間違っていたので、修正ついでに。

「ピアノソロ用の楽譜」って、協奏曲の独奏ピアノではなく、オーケストラ部分も全部ピアノ1台で演奏するものですか?

それであれば、No.3の専門家のアドバイス通り、
(1)オーケストラの前奏部分(実は提示部1回目)1~138小節
(2)ピアノ独奏の前奏:139~154小節   ←No.2で「189」と書いたのは「139」の間違い
 → ここから「再現部」に飛ぶ(ピアノ独奏による提示部第2回目はカット。再現部に出て来るので)
(3)再現部か...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報