ピアノできれいな曲、心がうっとりする様な曲教えて下さい!
レベルは、ショパンのワルツ6、7番が弾けるレベルです。

今良いな~と思っている曲は、ブラームスのワルツです。
こういうきれいな曲を弾きたいんです・・

どんな曲でも良いので、良さそうな曲があったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

ロマンティック大好き人間です♪



ラヴェル:「亡き王女のためのパヴァーヌ」

ドビュッシー:「月の光」

サティ:「ジュ・トゥ・ヴ(君が欲しい)」
    「ジムノペディ」

技術的には非常に困難ですが、聴くだけでも。

リスト:「エステ荘の噴水」
    「ラ・カンパネラ」

ラフマニノフ:「ピアノ協奏曲第2番ハ短調」(「のだめカンタービレ」で千秋が弾いてました)

スクリャービン:「ピアノ・ソナタ第2番《幻想ソナタ》」   

ショパン:ノクターン第8番、同第17番

あと、ピアノ曲ではありませんが・・・

ラフマニノフ:「交響曲第2番」(第3楽章はTVドラマにも使われました。非常に切ないメロディ)

ブルックナー:「交響曲第8番」から第3楽章(アダージョ。ブルックナーのアダージョにハズレなし!)

マーラー:「交響曲第5番」から第4楽章(アダージェット)映画「ヴェニスに死す」でも使われた名曲

他にも気がついたら補足します。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんなに沢山教えて頂き助かります。まだ全部は探しきれていないので、
探しながら全部聞いてみますね。

好きな曲が似ていてちょっとびっくりしました。私もロマンティックな曲が好きなもので。

亡き王女のためのパヴァーヌは出だしが特に好きです。
ジュ・トゥ・ヴこれも穏やかでロマンティックで好きです(これも弾いてみたいのです)
ノクターン8番も好きです。最後が難しそうですが弾いてみたい!
ラフマニノフの交響曲も良く聞きます。千秋が弾いたラフマニノフの曲はかっこ良すぎです。
エステ荘の噴水もきれいな曲ですよね。ラ・カンパネラは将来弾けたらな~

ショパンはほとんど知ってるつもりでしたが、17番は知りませんでした。とてもしっとりとした曲ですね。

全部は聞ききれていないので、もう一度探してみますね。
知らない曲も含めてこんなに沢山ありがとうございます。
先にお礼まで。

お礼日時:2010/08/01 23:29

No.6 です。

何度もスミマセン。

千秋が弾いていたラフマニノフの「ピアノ協奏曲第2番」が「カッコイイ」と思われたのでしたら、
是非「第1番」「第3番」も聴かれることを強くオススメイタシマス。

特に「第3番」こそは究極的なロマンティシズム、これぞ男のロマンという感じ(笑)。
特に第2楽章。こんな世界に一生浸っていられたらな~、なんて思います。
恋焦がれる人を想いながら瞑想にふける男って感じ??
あるいは愛し合ってる幸せなカップルとか。

演奏は、アシュケナージ(ピアノ)、ハイティンク(指揮)、アムステルダム・コンセルトヘボウ管弦楽団のものが絶対的にオススメです。

あと、本題の「うっとりする曲」ですが、ショパンのピアノ協奏曲第1番の「第2楽章」。
演奏は今年発売された小山実稚恵氏の録音が群を抜いています♪
    • good
    • 5
この回答へのお礼

何度もご親切にありがとうございます♪非常に参考になります。

ラフマニノフ!すばらしい!
中には知らないのもありました。
おすすめの2楽章、これはロマンという感じですね(笑)
こんなに沢山すばらしい曲があるなんて~奥が深い・・
こちらも購入しなきゃ~(購入するのが色々増えてお金が・・(笑)

ショパンのピアノ協奏曲は良く聴いていて全部好きなんです。
特に2番!これは昇天してしまう感じです。
実はラフォルジュルネという音楽祭で小山実稚恵氏の
協奏曲生演奏聴いたのです。2楽章は彼女の演奏が一番でした。

沢山教えて頂きありがとうございます。
また幅が広がります♪

お礼日時:2010/08/03 07:38

シューマン=リストの「献呈」が個人的にはうっとりする曲です。



シューマンがクララとの結婚式の前日に献呈された曲です。
それをリストがピアノ用に編曲しました。

私自身初めて聴いたときは、すごくキレイな曲だなあという印象でした。
余談ですが、結婚式に是非とも弾いてもらいたい一曲ですね。

お勧めです。
すでに知ってたらごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あ~これもうっとりする曲ですね~!
弾くのはきっと難しいでしょうけど、
聴いてて癒されますね~
結婚式の前日に献呈された曲というのもなんか良いですね。

全く知りませんでした。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2010/08/02 23:45

こんなのはどうですか?


http://yabumi.jp:8000/acchanpage/cgi-bin/up/up/u …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

17秒くらいの曲とは意表をつかれ笑ってしまいました。
でもこういう、時計のオルゴールみたいな音、曲は意外と
好きなんです。

お礼日時:2010/08/02 20:58

No.6 です。

もう少し思い出しましたので補足を。

ドビュッシー: 「映像 第1集」から第1曲「水に映る影」(絶対にウットリします)

ラヴェル: 「夜のガスパール」から第1曲「水の精(オンディーヌ)」(超難曲ですが)

ドビュッシー、ラヴェルなど、全曲聴かれてみてはよいのではないでしょうか。
特にラヴェルはピアノ曲全集でも2枚組なのですぐに聴けると思います。
演奏は、ラヴェル自身から直々に教授された「ペルルミュテル」がお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドビュッシー、ラヴェルは、ほとんど知らないのです。
是非!購入して聞いてみようと思います。
上記ドビュッシーは本当にウットリ♪
ドビュッシー良いですね。
ラヴェルは水の戯れ、道化師の朝の歌くらいしかしりませんでした。
水の精も幻想的な曲ですね。
色々な幅が広がって楽しいです。ダウンロードして弾く曲以外に聞く曲が
増えるのも嬉しいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/02 20:56

私は聴く側の人なので、レベルとかはわからないんですが、うっとりする曲と言えば、フォーレの『無言歌第3番 Op.17 No.3』なんか、どうでしょう。




ショパンの『ノクターン第8番 Op.27 No.2』は天上的な美しさを感じます。
http://www.youtube.com/watch?v=tFVQx9yxMcE

ショパンに影響を与えたジョン・フィールドのノクターンも素敵ですよ。こちらは『ノクターン第5番 H.37』です。
http://www.youtube.com/watch?v=RkRcRgijk_Q
続いて、可愛らしい『ノクターン第6番 H.40』もどうぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=AeMfbHXxo1Y
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フォーレの『無言歌第3番 Op.17 No.3』
これは気に入りました。
こんな曲もあったんですね~
早速ダウンロードです。

ショパンのこの曲も勿論好きです。

ジョン・フィールドも良いですね!
ノクターン第6番良いですね~
みなさんが色々教えてくれるので本当に
嬉しいです。

お礼日時:2010/08/02 14:55

グリンカ作曲 夜想曲[告別」


シンプルで,しっとりと美しい曲です。



下記より楽譜を見ることができます。
YouTubeで聴きながら目で追ってみてください。
http://imslp.info/files/imglnks/usimg/d/d7/IMSLP …
または,
Nocturne, 'La S?paration' (Glinka, Mikhail Ivanovich)
http://imslp.org/wiki/Nocturne,_%27La_S%C3%A9par …(Glinka,_Mikhail_Ivanovich)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

全く知りませんでした。切なくそして美しい曲
ですね。
まだまだ、知らない曲が沢山あり奥が深い・・
本当に良い曲ってたくさんありますね。
早速ダウンロードしました。
楽譜までありがとうございます。
弾きたい曲が沢山です。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/01 21:33

シューベルトの月光


ショパンの幻想即興曲
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シューベルトの月光ちょっと見つかりませんでした・・
幻想即興曲はいつか弾きたいです。
でもとても難しそうですね
ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/01 21:08

リストの「愛の夢」はどうでしょう?


私は手が小さいので、鍵盤届きませんが(泣)


あと、ドビュッシーの「月の光」も大好きです。
こちらは手が小さくてもなんとか弾けます(苦笑)
http://www.youtube.com/watch?v=hI7RkEW64s0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「月の光」良いですよね。
特に「愛の夢」はとても大好きなんです。
でも難しそうで・・いつか弾けたらなあ。
ありがとうございます!

お礼日時:2010/08/01 20:17

ショパンの『別れのワルツ』


フォーレの『シチリアーノ(シシリエンヌ)』
ドビュッシー『月の光』

…などはどうでしょうか?

お好みがあるでしょうから、飽くまで参考程度に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フォーレのこの曲はあまり知りませんでした。
さっそくダウンロードしました。
練習曲に加えたいです。

別れのワルツも切なさが大好きです。
月の光も幻想的で良いですよね。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/01 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピアノ発表会で弾くオススメの曲教えてください。【上級】

来年度のピアノ発表会で弾く曲を探しています。
難しすぎる曲は無理ですが、【全音楽譜出版社レベル】での【E(上級)】【F(上級上)】の中間あたりの曲が弾きたいと思っています。

ここ3年で弾いた主な曲は
ショパン●幻想即興曲
ショパン●軍隊ポロネーズ
ショパン●ワルツ第14番(遺作)
ドビュッシー●二つのアラベスク(ホ長調)
です。

良い曲がありましたら、教えていただきたいです。
できれば視聴できるサイトも教えていただけると有難いです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

何度も投稿すみません
もしかしたらピアノピース中?
全音楽譜出版社ってあるけど。

でしたら  一部挙げた中の曲で ないものもありました。
すみません。

■シューマンの飛翔(森の情景より)
 →カッチョいいです 短いし 確かD級 手が小さいとキッツイかな)
■メンデルスゾーンの「ロンド・カプリチオーソ」でしたっけ?
→明るいし優雅で 楽しいですよ。
■ブラームスの「ラプソディ」
 →ちょっと悲しく激しいです・・・思いつめてるというか 
  彼の生涯なのかなぁ
 確かラプソディは他の方も挙げてますかね

■ラフマニノフは前奏曲(嬰ハ短調)とエレジーがあると思います
どちらもD級くらいだと思います。

ピアノピースのEFっていまいち客観性がないので
D級でも限りなくFにちかいものからCに近いものも。
技術的にはリストのハンガリアン、プロコのトッカータなんてFFF!!だと思うんですが・・・

以上 ロマン派で 挙げてみました。

Qピアノの発表会で弾く舞台栄えする曲を教えてください。

小学4年生の娘が来春のピアノの発表会で弾く曲を探しています。
クラシックは全くの無知で、先生に「希望の曲は?」と聞かれても全然わかりません。
お詳しい方、オススメの曲があったら教えてください。
娘のピアノ暦は4年です。
私の希望としては「聞いた事がある有名な曲」がいいです。
娘の希望は「優しいメロディーの曲」だそうです。
ちなみに先生いわく、「メヌエットだとちょっともったいないかな」くらいのレベルのようです。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。専門家ではありませんが、ダラダラとピアノを10年ぐらい習っていましたので良かったら参考にして下さい。
 お嬢様のピアノ暦が4年という事ですが、現在は大体どれぐらいの曲を弾いているのでしょうか?私の時はバイエル(赤&黄)→ブルグミューラーと進んでいったのですが。ヤマハとかはまた独自の教則本だと思うのでちょっと分かりませんが、4年でもものすごく上達する人と私みたいに黄バイエルをウロウロしたりする人もいますので(^_^;)。
 またメヌエットも沢山の作曲家(ベートーベンやビゼーなど)が書いてますのであまり参考にならないのですが、ソナチネの中にあるメヌエットでしょうか??
 一応バイエル終了している位で、発表会に向く有名な曲といえば
エリーゼのために→王道ですので、ライバルがいるかもしれません。
乙女の祈り→最初がなかなかカッコいいです。
ト調のメヌエット→もしかしてこのメヌエットでしょうか。
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20052467
↑この中に入っている「楽しき農夫」や「水の精」「ユーモレスク」も優しい感じです。「ユーモレスク」は某胃腸薬のCMで使われていますので良く知られています。
他の試聴はこちらで聴けます。「すみれ」や「人形の夢と目覚め」「スケーターワルツ」「アベ・マリア」なんかも優しい可愛らしい感じです。
http://classic-midi.com/classictop.htm

 最終的にお嬢様が決めると思いますが、先生に何曲か弾いてもらうとか、比較的平易な曲が入っているCDを貸してもらって聴いてみるともっと具体的なイメージがつかめると思います。全音ピアノピースとかだったらAレベルでしょうか?発表会は少し上のレベルを狙いますので、実力がもっとあってどうしてもこの曲!というのでしたらBでもいけるような感じです(ちなみにユーモレスクやト調のメヌエット、エリーゼは全音ではBクラスです)。好きな曲はやる気で練習しますので、好きでもない優しい曲をするより上達は早いと思います。
 素敵な曲に出会えると良いですね。ご参考までに。

 こんにちは。専門家ではありませんが、ダラダラとピアノを10年ぐらい習っていましたので良かったら参考にして下さい。
 お嬢様のピアノ暦が4年という事ですが、現在は大体どれぐらいの曲を弾いているのでしょうか?私の時はバイエル(赤&黄)→ブルグミューラーと進んでいったのですが。ヤマハとかはまた独自の教則本だと思うのでちょっと分かりませんが、4年でもものすごく上達する人と私みたいに黄バイエルをウロウロしたりする人もいますので(^_^;)。
 またメヌエットも沢山の作曲家(ベートーベンや...続きを読む

Qピアノで弾く、簡単で綺麗で静かな曲でおすすめを教えて下さい

今までずっとクラシック1本だったので、クラシック以外のピアノ曲をあまり(というか殆ど)知りません。
最近、映画「アメリ」の楽譜を買って弾き終わった(?)ので、また楽譜を買おうと思っています。
弾きたいのは、イメージするとしたら「明るい日差しの午後、さわやかな風が吹くリビングで鳥のさえずりを聞きながら弾く曲」という感じです。(イメージです)
クラシックでもジャズでもオリジナルでも何でもかまいません。
おすすめがあったら、教えて下さい。
私が知っている曲で、当てはまると思う曲は、
「ドビュッシーの夢」
「ショパンの子守歌」
「マクダウェルの野ばらに寄せて」
「エリックサティのジムノペディ」
クラシックだとこの辺です。分かり難いかもしれませんが、静かで綺麗な曲で、そう難しくない物です。
個人的な希望だと、クラシック以外がいいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

服部克久さん作曲の「ル・ローヌ」はとても簡単です。しかも とてもさわやかな曲で私はよく弾いています。

あとクラシックですが グノーの「アベマリア」が簡単です。簡単すぎて物足りないかしら。
前に皇后美智子様がどこかへ訪問なさった時 そこの人に請われてお弾きになったのを見たことがあります。
この曲は ピアノピースに有ります。

Qピアノの独奏で華やかで情熱的な曲!(発表会用?)

今度、発表会に出ることになりました!
でも、今私は先生についていなくてここ一年くらい遊び程度でしか弾いていなくて、何をひいたら良いのかわかりません!!

前の発表会では「幻想即興曲」を弾きました。
(テンポを落として)

今度出る発表会というのは、友達の先生が主催する発表会で、私はその友達のレッスンに何回もついて行くうちに先生と仲良くなり、誘われたもので、「曲は自由にえらんでいいよ」といわれました。

私は力強い曲をきくのが好きで、
幻想即興曲や革命や英雄ポロネーズが好きです。
弾くのも亡き王女のためのパヴァ-ヌみたいに感情をたっぷり込めてゆったり弾くものより、弾いた後に脱力してしまうようなテンポの速めのインパクトのあるものが好きです。

(あと、最近フラメンコの曲やら、上原ひろみさんのジャズピアノやら、ラテンっぽい(?)情熱的な音楽にはまっているので、そんな要素が入っていたらとても嬉しいです!)

発表会で弾いてもそんなに変じゃなくて、華やかで情熱的なものや、皆さんがいいな、と思う曲を教えてください!!

よろしくお願いします!

今度、発表会に出ることになりました!
でも、今私は先生についていなくてここ一年くらい遊び程度でしか弾いていなくて、何をひいたら良いのかわかりません!!

前の発表会では「幻想即興曲」を弾きました。
(テンポを落として)

今度出る発表会というのは、友達の先生が主催する発表会で、私はその友達のレッスンに何回もついて行くうちに先生と仲良くなり、誘われたもので、「曲は自由にえらんでいいよ」といわれました。

私は力強い曲をきくのが好きで、
幻想即興曲や革命や英雄ポロネーズが好き...続きを読む

Aベストアンサー

カプースチンの「8つの演奏会用エチュード」の第1番「前奏曲」
などどうでしょうか?力強い曲だと思います。

参考URL:http://f14.aaacafe.ne.jp/~proko/midi/kapustin_prelude.mid

Q発表会にオススメなピアノ曲を教えてください!!

ピアノの発表会で弾く曲を探しています。

レベルは、最近弾いたものは
 ショパン:夜想曲(Op.9 No.2)
 シャブリエ:スケルツォ・ヴァルツ
 ドビュッシー:ゴリウォグのケークウォーク
 デュラン:ワルツ
 リムスキー・コルサコフ:熊蜂の飛行
 平井康三郎:幻想曲「さくら さくら」
という感じです。
すこし難しい曲でも、時間があるので頑張れます!!(発表会は2010年3月です)
ロマン系のものが多いのですが、
ドビュッシーやサティーのようなちょと変わったのがやってみたいです。
ピアノ曲ではありませんが、ガーシュウィンのラプソディー・イン・ブルーみたいなのも好きです。

何かおすすめな曲がありましたら教えてください!!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

演奏効果の高そうな曲を挙げます。長くなってすいません。
バルトーク アレグロバルバロ(体力が要ります)
      ピアノソナタ(結構激しい感じがします。)
      組曲作品14から第1曲・第3曲(第3曲は左手が難しいです。)
      2つのルーマニア舞曲Op.8aから第1曲(跳躍が凄いです。)
カプースチン 8つの演奏会用練習曲から第3曲「トッカッティーナ」
                   第8曲「フィナーレ」
(両方クラシックっぽくないです。すっごく難しいです)
ラヴェル   水の戯れ(有名ですが、とてもきれいです。)
       鏡より「道化師の朝の歌」(技巧が凄いです)
ショパン  マズルカ第4番 (後半の方がすっごく好きです。)
      英雄ボロネーズ (凄く有名ですが難しいです。)
      ピアノソナタ第3番から第4楽章(暗く激しい曲です。)
      革命
      木枯らし(めちゃくちゃ難しいです。手が小さい人には厳しいかもしれません。 
ブラームス 2つのラプソディー(1、2の両方カッコいいです。)
      6つの小品から「バラード」(ちょっと簡単かもしれません)
ベートーヴェン  月光第3楽章
         テンペスト第3楽章
         悲愴第1楽章
リスト  パガニーニの主題による大練習曲「ラ・カンパネラ」
     超絶技巧練習曲より「マゼッパ」「鬼火」
(リストさんの曲はは大体超難しいですよね)
プロコフィエフ  トッカータ(やばいです)
ラフマニノフ 前奏曲Op.3-2「鐘」
       前奏曲Op.23-5
       ピアノソナタ第1番
シューマン クライスレリアーナ(第1曲あたりが凄いです。)
スクリャービン 練習曲Op.8-12
ドビュッシー  花火
        喜びの島
メンデルスゾーン ロンド・カプリチオーソ(速く弾くとカッコいいです)
他にもまだありますが、とりあえずこんな感じでいかがでしょうか?

 

  

演奏効果の高そうな曲を挙げます。長くなってすいません。
バルトーク アレグロバルバロ(体力が要ります)
      ピアノソナタ(結構激しい感じがします。)
      組曲作品14から第1曲・第3曲(第3曲は左手が難しいです。)
      2つのルーマニア舞曲Op.8aから第1曲(跳躍が凄いです。)
カプースチン 8つの演奏会用練習曲から第3曲「トッカッティーナ」
                   第8曲「フィナーレ」
(両方クラシックっぽくないです。すっごく難しいです)
ラヴェ...続きを読む

Qピアノ曲、中~やや上級(弾くほう)でおすすめの曲

小さいときから10年以上ピアノを習っていて、ブランクをはさんで再開、趣味で弾いているものです。

先生が見つからないこともあり、今は習っていません。なので曲のおすすめが頂けません。ピアノ愛好家の方、専門家の方などお願いいたします。

やめる前に弾いた曲で有名な曲は、

ショパン ノクターン2番 華麗なる大円舞曲 幻想即興曲
ドビュッシー  2つのアラベスク 

などです。教本はツエルニー40番が途中でした。


再開してから弾いた曲は、完成度はそこまで高くないかもしれませんが、

ショパン ノクターン20番 ワルツ7番
モーツァルト 幻想曲ニ短調 きらきら星変奏曲 

です。最近はリストの愛の夢を弾いていて、今弾きこみ段階です。

モーツァルトのソナタも何曲か弾いていて、適宜少しづつこれからも弾いていく予定です。

あとはバッハのインベンションとシンフォニアを自分で勉強してみようと思い(昔の先生はバッハは教えていなかった)、何曲かずつ弾きました


曲は、ゆったりめで綺麗な曲が好きです。早くても綺麗な曲は好きです。

迫力を出す感じの曲はどちらかというと苦手です。あと、オクターブが限界な手の大きさで、愛の夢では9度以上はアルペジオで弾いています。


再開してから弾いたモーツァルトの数曲は綺麗に弾くのは難しいけど、初見である程度弾けてしまうものもあり、練習し応えという意味ではちょっと物足りない部分もあります。あくまで譜読みだけの話ですが・・・

愛の夢はとても弾き応えがあったので、だいたいそのくらいのレベルのものにまた取り掛かりたいなと思っています。

気に入ればがんばれるし、曲が好きじゃないと嫌になってしまうので、次の曲を探していますがなかなか決められません。

いつかショパンの別れの曲が弾きたいのですが、今はまだ無理そうなのでその前にいくつか弾いて実力をつけたいなと思っています。

作曲家は問いません。よろしくお願いします。

小さいときから10年以上ピアノを習っていて、ブランクをはさんで再開、趣味で弾いているものです。

先生が見つからないこともあり、今は習っていません。なので曲のおすすめが頂けません。ピアノ愛好家の方、専門家の方などお願いいたします。

やめる前に弾いた曲で有名な曲は、

ショパン ノクターン2番 華麗なる大円舞曲 幻想即興曲
ドビュッシー  2つのアラベスク 

などです。教本はツエルニー40番が途中でした。


再開してから弾いた曲は、完成度はそこまで高くないかもしれませんが、

ショ...続きを読む

Aベストアンサー

ショパンの別れの曲がまだひけなくて、幻想即興曲が
ひけるとのことですので、ショパンのエチュードのなか
にある、エオリアンハープはいかがでしょうか。

牧童ともいいます。

はやいけれど、流れるようで、きれいです。

あとは、

ベートーベンの月光はいかがですか。
第一楽章は難易度はひくくてきれいですので楽勝でし
ょう。第三楽章は、激しいかんじがありますが、悲しい
気持ちにはよく合う曲です。ただ、全音の難易度では
レベルE(幻想即興曲がC)なので、すこしてこずるかも
しれません。

Q素敵な現代ピアノ曲教えてください

幼少時からクラシックピアノを趣味で習っています。
ショパンもベートーヴェンも素敵だけど、せっかく今という時代に生まれたのだから、現代の作曲家の作品も弾いてみたいと思うようになりました。
しかし、今まで弾いたことがある新しい曲といえばラヴェルとかプロコフィエフ、ショスタコービッチを数曲ずつぐらいで、この後となるとどこから手をつけていいのか(見つけていいのか)わかりません・・・

概ね1950年以降に作曲された、五線譜に書かれている(図形楽譜?とかではなく)、クラシックが源流のピアノ作品(・作曲家)のお勧めを教えてください。
早い曲・ゆっくりの曲、ロマンチック・不気味、無調性的・・・色々聴いたり弾いたりしてみたいです。その曲でないと感じられないものがある=素敵、だと思っています。
あとは作品探しに参考になるサイトや、CDのレーベル、楽譜の出版社などの情報もいただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

「今まで弾いたことがある新しい曲といえばラヴェルとかプロコフィエフ、ショスタコービッチを数曲ずつぐらい」というあなたの言葉からあなたの実力がどの程度のものなのかは簡単には判断できないのですが・・・

もう楽譜を読んで頭の中で音を鳴らすことはできるはずですよね。だったら大きな楽譜屋さんに行って楽譜を漁ってください。自分で当たって自分の責任で楽譜を買ってもいい時期にきていると思いますよ。

近代・現代のピアノ作品だったら50冊くらい見れば充分でしょう。

紹介するとなるととてもこの場に書き残せませんがいくつか基本線から出してみましょうか。

まずはバルトークの「ミクロコスモス」の4~6巻を手に入れてください。全体をしっかり把握したいと思ったら1~3巻も。技術的にはやさしいですが理論を知る為には重要なレパートリーです。

日本の出版社から出ているものではハチャトゥリアン、カバレフスキー、プロコフィエフなどのロシアものに片寄ってしまうのでどうしても輸入版に頼らざるを得ないので大きな楽譜屋さんが必要ですね。

あとは日本人の作品も是非! 子供のための曲集は山のように出ていますが、その中にもいくつか重要な曲を見つけられると思います。個人的には芥川也寸志の「24の前奏曲」「ラ・ダンス」、小倉朗の「こどものためのコンポジション」、伊福部昭の「日本組曲」などがオススメ。

プロコは何を弾きましたか? 「つかのまの幻影」は大切ですね。難曲、大曲ばかりを追わずに小さいものから始めるほうが何倍も勉強になりますよ。

「今まで弾いたことがある新しい曲といえばラヴェルとかプロコフィエフ、ショスタコービッチを数曲ずつぐらい」というあなたの言葉からあなたの実力がどの程度のものなのかは簡単には判断できないのですが・・・

もう楽譜を読んで頭の中で音を鳴らすことはできるはずですよね。だったら大きな楽譜屋さんに行って楽譜を漁ってください。自分で当たって自分の責任で楽譜を買ってもいい時期にきていると思いますよ。

近代・現代のピアノ作品だったら50冊くらい見れば充分でしょう。

紹介するとなるととても...続きを読む

Q男の子向きのピアノの発表会曲

ピアノを始めて6年目になる、10歳の男の子。
秋の発表会に向けて、弾きたい曲の楽譜を持ってきて下さい、と言われました。

母である私は、昔々バイエル程度でやめてしまったので、どんな曲がいいのかわかりません。
息子は、「女の子っぽいかわいい曲はいやだ」とか、「練習は簡単で、かっこよくてダイナミックなのがいい」とか、勝手な注文をいろいろつけております・・・

書店の楽譜売り場へ行ってみましたが、いろいろありすぎて・・・

息子のレベル(これがまたよくわからない)は、ソナチネの前半くらい、音楽は好きだけど、練習は嫌いで、幾度かの危機(?)を乗り越えて続けてきました。
息子が気に入って、自分から進んで練習したくなる曲なら、クラシックに限らなくていいようです。

この辺から探していくといいよ、と言ったアドバイスいただけるとありがたいです。(お礼ちょっと遅くなると思いますが、いたします。)

Aベストアンサー

元ピアノ教師です。子供向けの邦人作品はどうでしょう。例えば、平吉毅洲作曲の曲集「虹のリズム」など。いろいろなリズムの曲がありますが、男の子にお勧めなのは「真夜中の火祭り」あたりでしょうか。
出版社の直販サイトですが、参考URLに載せておきます。

参考URL:http://www.kawai.co.jp/shopping/detail.asp?code=0510

Q手が小さくても支障のないピアノ曲を教えてください。

私は今ピアノを専門に勉強しています。
 しかし、手が極端に小さいため弾く曲に悩んでいます。オクターブがやっとで、オクターブの連続したメロディーやオクターブの中に他の音が入っている和音はほとんどが弾けません。
 個人で練習する時には音を省くなどをしてやっているのですが、試験や人前でも弾ける曲がなかなか見つからないのです。探すのも難しく、一つ一つ楽譜を見ていく次第です。
 好きな作曲家は、シューマン、ラヴェル、バッハなどです。技術はあまりなく、この前「水の戯れ」をやっと弾いたところです。音や音楽をつくっていくのが好きなので、シューマンのアラベスクや花の曲が特に気に入っています。
 もちろん激しい曲も好きです。少しの情報でもいいので、何かあれば教えてください。お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんわ。
大学でピアノを専攻後、ピアノの指導をしているものです。
私は9度はムリです。体が大きく、手が小さいので先生に声楽を勧められたほどです。

ピアノを専門に勉強されている、水戯(大学時代、みんな「みずたわ」って言っていましたね~)を弾いたと
いうお話を聞きますと
もう随分前にドビッシーのアラベスクやショパンのワルツは弾かれていると思います。
そういうのをお勧めするのはちょっと失礼では・・(^_^;)

私が今まで弾いてきてどうにかなる!と思ったものをいくつか挙げてみますね。

リスト・・手、小さいクセに憧れました・
演奏会用練習曲の「レジェレッツア」「ため息」なんかはどうにかなると思います。
レジェレッツアは半音階が長く続くので手が小さく小回りが効くというお得感も味わえます。

ショパン・・・バラ2、3、スケ2くらいなら頑張ってみては??8曲中、この3曲は比較的どうにかなると思うんですが・・・。
エチュードは勉強になりますので弾いて見てください。基本ですよね。簡単ですがアンプロンプチュの1番も楽に弾けますよ。

バッハ、モーツアルトは言うまでもなく弾きやすいですよね。

近代の作曲家(ラベル、ドビッシー)はそんなに和音で苦労しなかった記憶が。

シューマンは即死!の曲が多かったので私はパスしてきました
(飛翔、ノヴェレッテンなど)

和音もどんどんチャレンジしてみてください。
手はもう大きくなりませんが、指は強くなり
広がるようになります。
私はムリだぁ!と言いながら英雄ポロネーズ弾きました。
(途中のオクターブの行列で死亡!でしたが)

また、思い出したら書き込みますね!

こんばんわ。
大学でピアノを専攻後、ピアノの指導をしているものです。
私は9度はムリです。体が大きく、手が小さいので先生に声楽を勧められたほどです。

ピアノを専門に勉強されている、水戯(大学時代、みんな「みずたわ」って言っていましたね~)を弾いたと
いうお話を聞きますと
もう随分前にドビッシーのアラベスクやショパンのワルツは弾かれていると思います。
そういうのをお勧めするのはちょっと失礼では・・(^_^;)

私が今まで弾いてきてどうにかなる!と思ったものをいくつか挙げてみま...続きを読む

Q泣けるまたは荘厳なクラシック音楽を教えてください!

私は、クラシックにはそれほど詳しくないですが、良く聞いています。明るいかんじの曲よりは、泣けるくらい切ないような曲、または荘厳なかんじの曲が大変好きです。
超有名っていうのはだいたい聞いてるかな?とは思うのですが、なにゆえ未熟者なので、まだ知らない数々の良い曲が沢山あるんだと思います。

ちなみに私が好きな曲は・・・

泣ける曲
●ラフマニノフ「ヴォカリーズ」
●「亡き王女のためのパヴァーヌ」
●フォーレ「レクイエム」
●バッハ「G線上のアリア」
●ベートーベン「月光」
●ショパン「別れの曲」
ちょっと番外かも、ですがタイタニックで流れてた弦楽四重奏曲も映画の内容抜きでもすごく泣けます。

荘厳な曲
●オルフ カルミナ・ブラーナから「運命の女神よ」
●モーツアルト「レクイエム」
●ヴェルディ「レクイエム」
●バッハ「小フーガ」
●惑星「木星」
●ドォルザーク「新世界」

などなのですが・・・・好みの参考になるでしょうか?(^_^;)
作曲家と曲名、もし楽章が別れてたら何楽章かもすいませんがお教えください。試聴(MIDIとかでも)できればありがたいです。

あなたが、泣けて泣けて仕方ない曲、鳥肌たちまくり!の感動曲、ぜひ教えてください。近所のレンタル屋がクラシックコーナーが大幅に増えてたので、ぜひ参考にさせて頂きたいのです。よろしくお願いします!

私は、クラシックにはそれほど詳しくないですが、良く聞いています。明るいかんじの曲よりは、泣けるくらい切ないような曲、または荘厳なかんじの曲が大変好きです。
超有名っていうのはだいたい聞いてるかな?とは思うのですが、なにゆえ未熟者なので、まだ知らない数々の良い曲が沢山あるんだと思います。

ちなみに私が好きな曲は・・・

泣ける曲
●ラフマニノフ「ヴォカリーズ」
●「亡き王女のためのパヴァーヌ」
●フォーレ「レクイエム」
●バッハ「G線上のアリア」
●ベートーベン「月光」
●ショパ...続きを読む

Aベストアンサー

私の場合、これを聴いたら必ず涙が出てしまう曲は2つあります。
一つはベートーベンの交響曲第6番「田園」の第2楽章「小川のせせらぎ」です。
この曲を作った時、すでにベートーベンは聴覚を失っていましたから、
ベートーベンは小川のせせらぎを、耳ではなく目で感じ、
この美しい旋律になったんだな、と思うと泣けてきます。

もう1曲はブラームスの交響曲第1番の第4楽章です。
この曲を、初めてコンサート(しかも指揮はアシュケナージュ!)で聴いた時、
おじゃる丸状態の泣き方をしました。
客席に座って、あんなに泣いたのは初めてでした。

その後もサントリーホールで、SWOで同じ曲を聴きましたが、
この時も涙、涙...でした。
隣に座っていた女性もハンカチを目に当ててましたし、
この4楽章は結構泣いている人、多いですよ。
私はCDを聴いていても、泣いてしまいます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報