「お昼の放送」の思い出

光回線にしたのにyoutubeの再生が遅いのは向こうが悪いのですか?
せっかく光回線にしたのにyoutubeの再生バーのダウンロード速度があまり速いとは感じられません(実際の赤いバーの再生位置ではなく、薄い赤いバーの伸び)もっと速いと思うのですが、これはyoutubeのサーバーが遅いだけという事でしょうか?ちなみに速度は平均下り80Mbps上り50Mbpsは出てます。

A 回答 (2件)

Youtubeの回線はそれほど細くないと思いますが、最近は日米回線が結構混んでいるような気がします。

http://www.rbbtoday.com/article/2010/04/26/67365 …
DTIがこんな実験をしていますが、かなり効果があるという事は、おそらく当たらずとも遠からずでしょう。

私も所の回線は下り180Mbpsくらいですが、混雑しているときはYoutubeはまともに再生できません。
(3分ほどキャッシュさせると問題ありませんが)
逆に日本にサーバーのあるニコニコ動画は、空いている時間だとそうとう早いです。
混んでいるとまぁ似たり寄ったりですね。
    • 0
この回答へのお礼

3分ほどキャッシュさせるというのは待つということですかね?それは私もやります。再生してトイレに立ったり別の作業をしたり・・そして全部赤いバーが満たされたら最初から再生するということですね。
やはり混雑していると180Mbpsでもスムーズにはいかないんですね。とても参考になりました。ご回答誠にありがとうございます。

それはなんとも言えません。

あなたのパソコンの環境で速度はぐんと落ちてしまう場合もあります。

また、YouTube側のサーバーが混雑している場合、
赤いバーの速度が落ちる場合もあります。

スムーズに動画を見たい場合は、赤いバーが最後まで
たどり着くのを待ってからのほうがいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

みなさん光回線でも赤いバーを待つことがあるんですね。ADSLであの位だから光なら一発だろうと思っていましたが違うんですね。スペックはそこまで低くはないと思うんですが、いずれも通信規格は合わせています。(1000BASE-T 802.11n 100BASE-TXなどなど)速度的には下り90Mbps上り80Mbps位で安定しています。ノートはスペックと無線接続のせいかもっと低いですね。とても参考になりました。