プロが教えるわが家の防犯対策術!

羽田空港新国際線ターミナル発着の行き先別の時刻表
がわかるサイトなどご存じないでしょうか
各航空会社のHPなどを見れば、その会社の時刻表は
出てきますが、同じ行き先で複数の航空会社が行って
いる場合行き先別の時刻表はみつからないのです。
イメージとしては、書店で販売しているJRやJTB
の時刻表に載っている航空時刻表みたいな感じです。

また、ターミナルを見学するのにはパスポートが必要
ですか?
成田ではターミナルに入る前にパスポート提示が求め
られるのですが、羽田も同じでしょうか

合わせてお分かりになればお願いいたします。

A 回答 (3件)

現在の国際線ターミナルで、見学者などへのパスポートチェックが行われていないので

新しいターミナルでも特段の変更があるとは思いません。

成田空港の場合は、歴史的経緯があり現在の様な運用になっています。

しかし将来的には予測できません。
今後新たなテロ活動などが起きて、更にセキュリティ確保が必要になれば、何かしらのチェックは増える可能性も否定できませんが
それでも(搭乗者限定でなく、見学、送迎全体という意味では)不特定多数が集まる場所という意味では国際線も国内線も大差ないので、羽田の国際ターミナルだからという感じではないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず今のところはノーチェックということで
わずらわしさがなくよかったです。

航空会社のウェブサイト等ではなく、そのものずばり「羽田空港」のウェブサイトを見れば良いのです。

http://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/

ちゃんと国際線時刻表というのが載ってますよ。

この回答への補足

回答有難うございます。
申し訳ありません。
教えていただいたものですと
現在のフライトスケジュールとなっています。
知りたいのは10月からの新しい時刻表なのです。

言葉足らずで申し訳ありませんでした

• 0

おはようございます。

航空・空港関係の仕事をしている者です。

> 羽田空港新国際線ターミナル発着の行き先別の時刻表
> がわかるサイトなどご存じないでしょうか

通常ですと、羽田空港(日本空港ビルディング)のホームページに掲載されています。
ただし、10月以降の新国際線ターミナルからの国際線は・・・

・就航表明しているすべての航空会社の運航時間が決定していない
(飛ぶと宣言しているだけで、許可が出ていない航空会社がまだあります)

・航空会社が発表している時刻も、未だ政府認可を前提しているものがあり、確定していない
(現在の発表時刻は、航空会社の都合によって出されているものです)

・実際の空港運用の計画に基づいて、時刻が変更になる場合がある
(同時刻に飛行機が集中すると、航空会社間で時刻調整が必要になる場合がある)

などの理由で、まだ正式には決定していない段階のため、空港のページには掲載されていない状態となっています。
通常ですと、就航の約2か月前には各社の正式な運航時刻が発表となりますので、8月下旬ころに各社の調整が終わり、時刻が出そろうと空港ホームページにも掲載されるかと思います。

なお、正式な時刻は、日本と相手国の政府それぞれが認可し、それをIATAと呼ばれる国際機関に登録して、初めて国際線として運航できる(世界各地で予約が可能となる)ようになります。

JRやJTBのような時刻表がご希望であれば、「OAG」と呼ばれる全世界のすべての航空便の時刻を掲載した航空時刻表が、一部の大きな書店で販売されています。
それもご参考にされると良いかと思います。

> また、ターミナルを見学するのにはパスポートが必要ですか?
> 成田ではターミナルに入る前にパスポート提示が求められるのですが、羽田も同じでしょうか

世界的に見て、搭乗客を含む空港訪問者が身分証明書の提示を求められる空港は、成田空港くらいでしょう(一部、軍が空港を管理する国は除く)。
元々、空港設置に反対する勢力(現在でいえばテロリスト)が盛んに空港を攻撃・破壊していた時代がありましたので、安全管理上の問題で、現在も訪問者の一律チェックを行っています。
羽田空港の場合は、一般の旅客・見学者が立ち入ることのできるエリア(非制限区域=イミグレーションの外側)への訪問には、パスポート等の提示は必要ありません。恐らく、国が非常事態宣言などの緊急事態を表明しない限り、提示要求はありません。
なお、成田空港の場合でも、訪問者に義務付けられている提示書類は、パスポートの他、運転免許証、社員証など、写真と氏名が判別できるものであれば問題ありません。

それでは。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
大変詳しく教えていただき感謝いたします。
まだ、時間自体未確定だとは知りませんでした。
てっきり航空会社のHPにはのっているので
もう確定したものだと。
もう少ししたら羽田空港HPチェックしてみます。