電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Excelで矢印の図があるんですが、どのようにして同じものを描いたらいいでしょうか?
オートシェイプとのことですが、オートシェイプの矢印を使っても、同じものを描けません。
図を選択すると黄色い小さいダイヤ型の調整弁が出るのですが、自分で作るとこの調整弁が出て来ません。また、自分で作ると線のスタイルというのも選択不能になります。

「こちら」という白地のフォントの表示に関しては問題なく出来ます。
下のリンクに問題を載せましたので、宜しくお願いします。

http://www.geocities.jp/rankei32000/excel/excel. …
上記で、book3.xlsの方です。

A 回答 (6件)

No.3です!


補足をよませていただきました。
Excel2000だからオートシェイプの塗りつぶし機能はない!ということはないはずです。

Excel97の頃からすでにオートシェイプの塗りつぶしはできていましたし、
今当方が使っている2003もアイコン等はほとんど変わっていません。

一度Officeの修復を行ってみてはどうでしょうか?
WindowsXPの場合ですが・・・

コントロールパネル → プログラムの追加と削除 Microsoft Office ○○○ 2000
→ 「変更」から修復も可能です。
この場合、Office2000のCD-ROMが必要になるかもしれません。

この程度ですが
お役に立たなかったらごめんなさいね。m(__)m

この回答への補足

上から順にオートシェイプの「線」「矢印」「四角」「楕円」で作ったものを並べてみました。

「線」「矢印」で作った図形は、当方のPCでは塗りつぶしが出来ません。
「四角」「楕円」で作った図形は、塗りつぶしが出来たので塗りつぶしてみました。

ここにアップした「線」「矢印」の図形ですが、この図形もtom04さんのPCでは塗りつぶしが出来るようになっていますか? つまり、この図形を選択→右クリック→オートシェイプの書式設定→色と線で塗りつぶしが出来るようになっていますか?私のPCでは出来ないのです。不思議です?

補足日時:2010/08/08 14:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
塗りつぶし機能がないということではなくて、グレーになっていて使えないということなんです。

因みにオートシェイプの四角や楕円だったら、塗りつぶし機能はグレーにならず使用できます。

矢印だと塗りつぶし機能は使えず、線だけが加工可能です。
私のパソコンで描いたものをアップしますから見ていただけますか?

オフィス2000は最近インストールしたばかりですが、Excel自体は全項目入れたと思いますが、他の機能は全部入れませんでしたので、ひょっとしてその中に必要なものがあったのかも知れません。

古いパソコンで余り色々なものを入れたくないので、今回は断念することにします。
どうも、ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2010/08/08 13:50

No.4です。



EXCEL2000でも同様です。

1.オートシェイプ - ブロック矢印 で普通の矢印を作成。
2.作成した矢印を指定して、右クリック - オートシェイプの書式設定を選択。
3.色と線タブで下記を設定。
 ・塗りつぶし欄で色を選択。
 ・線欄のスタイルで、二重線(上が太い)を選択し、太さを適時設定。
4.テキストを挿入。

この回答への補足

やっぱり諦め切れないので、新しい質問として出してみることにします。
ありがとうございました。

補足日時:2010/08/09 12:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バージョンには関係ないようですね。
インストールの時にカスタムインストールで不足するものがあったのかも知れません。

お礼日時:2010/08/08 17:18

EXCEL2007



1.図形から→を選択し、貼り付けます。
 (サイズなどは、適時調整してください)
2.→を指定して、右クリック - 図形の書式設定。
3.[線のスタイル]を選択。
 ・一重線/多重線で、上が太い多重線を選択。
 ・幅を少しずつ上げていき、線の幅を調整。
4.その他、→の色や線の色、こちらのテキストを調整。


で如何でしょうか?

この回答への補足

当方は古いExcel2000のせいでしょうか、塗りつぶしのところが選択不能になっています。
でも、先にモデルとして挙げてある矢印はちゃんと塗りつぶしも出来るんですけどね。
自分のエクセルでは作成できないということです。

補足日時:2010/08/03 16:08
    • good
    • 0

こんばんは!


外していたらごめんなさい。

矢印を確認させてもらいました。
オートシェイプのブロック矢印で作成していますね!

そして「赤」で塗りつぶし、「線のスタイル」は当方使用のExcel2003の場合ですが、
↓の画像の中の、二重線の一方が太いもので、線の太さは「4.5pt」に設定しているようです。

これで同じようなものが作成できませんか?

それから大きく外しているかもしれませんが、
単純に同じものを作りたい場合はCtrlキーを押しながら
作成したオートシェイプを適当などころへドラッグしてはダメですか?

これで同じものがコピーできるはずですが・・・

以上、参考になればよいのですが
的外れならごめんなさいね。m(__)m
「Excelで矢印の図があるんですが、どの」の回答画像3

この回答への補足

回答ありがとうございます。
バージョンの違いによって出来ないのでしょうか?
エクセル2000では、どうしても塗りつぶし機能が働きません。
でも、モデルとして出題者が挙げた矢印では全ての機能が働きます。
それとも何か他に理由が?

補足日時:2010/08/03 16:12
    • good
    • 0

「こちら」と入力されているところで


カーソルが点滅していませんか?
その状態でオートシェイプの書式設定を
行おうとするとフォントタブしかでてこないと思います。
矢印の先の方で黒い十字になったらクリック
そうすると黄色い小さいダイヤ型の調整弁がでてくると
思います。
それから右クリックでオートシェイプの書式設定を
行えば他のタブも出てくると思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
タブは全部出て来るのですが、塗りつぶしが出来ず、外枠と内部が同じ色になってしまいます。
なぜでしょう?

補足日時:2010/08/03 16:15
    • good
    • 0

以下の流れでできませんか?



1.「オートシェイプ」「ブロック矢印」で普通の矢印を作成
2・作成した矢印にマウスポインタを当てて右クリック
3・色と線タブのスタイルで二重線を選ぶ
4・色と線タブの塗りつぶしで赤を選ぶ
5.テキストを挿入で完成

この回答への補足

塗りつぶしが出来ません。
皆さんのエクセルは2003以降ですか?
当方のは2000ですが、そのせいってことはあり得るのでしょうか?

補足日時:2010/08/03 16:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!