プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日新しいPCを買ったのですがメディアプレイヤー(9及び旧Ver)の動画がうまく再生できません。
動画が途切れ途切れで再生され「1・23・・・4・5」といった感じです。
Celelon 2GHz 256MB 40GB Win98SEでアプリケーションも数えるほどしか入ってなく以前使っていた
はるかにスペックの低いPCで同じものが動作していたのでスペックの問題ではないと思います。
また前のPCと比べると明らかに画質が落ちています。

PCはメーカー品ではなく自作PC屋で売っていた完成品(OS無し)です。
説明書を見ると「XP以外は動作保証できない」とありましたのでそこが引っかかりました。
リアルプレイヤー及びクイックタイムは問題なく再生できます。
それでお聞きしたいのはOSとPCの相性の関係でメディアプレイヤーがうまく再生できないことが
あるのでしょうか?
またこの他に考えられる問題があるとしたらなんでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

WindowsMediaPlayerのメニューバーから「ツール」→「オプション」→「パフォーマンス」

「ビデオアクセラレータ」の値をずらしてみてください。

CPUとメモリのスペックも大事ですが、描画処理をしているのはOSとグラフィックプロセッサですから、この辺がショボイとスペックが高くても画像は汚くなりますね?

>説明書を見ると「XP以外は動作保証できない」とありました

ごく最近のIntelチップセット(i865/875)のサウスチップ(ICH5R)のRAID機能を働かせるためのソフトウェア(IAA RAIDエディション)はXPにしか対応していません。

IntelのCPU(Pentium4)が最近搭載したHyper-Threadingの機能もXPでしか使えません。
2000でも動くようですがMicrosoftはサポートしません。

また、Meより前のOSはMicrosoftのサポートが切れつつあります。
95は切れました。
Meももうすぐ切れます。
Intel-Microsoft陣営とすれば、古い資産は整理したいところなのでしょう。

PCに「XP以外は~」というのはそういう意味では?
    • 0
この回答へのお礼

メディアプレイヤーの他にもLANを認識しなかったりと
不具合がありましたのでやはりOSがいけないのかも知れません。
詳しい説明ありがとうございました。

#1です。

BIOSの設定(AGP、CPU倍率、メモリ関連等)の確認
とIDEドライブの転送(DMA)も一度確認なさった方が
いいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

BIOSの設定をチェックしても特に障害となっているような
点は見つけられませんでした。
お答えいただきありがとうございました。

チップセットドライバ(Viaだったら4in1、Intel

だったらIAA)又はグラフィックアクセラレータ
のドライバを更新しても駄目でしょうか?
    • 0