プロが教えるわが家の防犯対策術!

束縛の彼氏と結婚は有り?付き合って1年の彼氏と別れるかどうかの話し合いをしています。私は21歳、彼23歳の会社の先輩後輩です。彼とは今までの彼氏と比べても誰よりも自分を想ってくれていると感じます。私が病気の時には会社を休んで遠くの病院まで送り迎えをしてくれたり、私が長距離の友達と遊ぶ時には心配だからと車で送ってくれて、私が友達と会っている時には自分は時間を潰し、帰りにはまた迎えにきてくれて一緒に帰る。誰よりもいつも一緒にいたいから苦にならないと。私と付き合って、先輩たちとの日課のビリヤードに、煙草・パチスロをやめてくれました。
今まで彼は遊んでいたからとお金がないらしく、結婚資金を溜めたいと本業の他に週3回深夜のバイトをして残りの平日2日は会社の野球、土日は一緒にいたいからバイトは入れないよと。なので私も土日友達に誘われても、私の為にと空けてくれている彼に遊んでもいいかなど聞ける環境ではなく、友達とも遊びたい気持ちがるので少し窮屈さを感じます。断って飲み会に行っていても1時間連絡が取れないだけで、俺は心配しているのにと怒ってしまいます。しかし暴力は1度も受けたことはありません。
この話し合いになる事の発端は今週土曜の野球の試合で、朝8時からの試合を観に来てほしいと言われました。会場が自宅から1時間の距離なので6時半には自分の家に来て、それから一緒に行こうと。
しかし私は金曜の夜予定があり、少し遅れて朝9時くらい着でもいいかなと軽く考え朝起きれないかもと言ってしまいました。
すると彼は「朝起きれないなら前の日に自分だけ先に帰ればいい。当たり前やろ。」と。自分は平日のバイトまでの間、睡眠時間を削って野球の練習に行き私にプレーする姿をみせたいからと頑張ってきたのに朝起きれないなんてよく言うなと言われます。
いつも彼は、私の為に「これだけしてこれだけお前を想ってしているのに、お前は簡単に裏切るようなことを言ってやってのけるな」と言われます。そこまで好きじゃないのかと言われるとそうなのかとも思ったり、彼に「俺が新しい女といるとこ見たら悲しいやろ。今までの1年も楽しかったやろ。」と言われると見たくないし寂しくて別れたくないしと思ってしまいます。
それだけで自分も別れをよぎったわけではなく、
彼は農家の長男で、同居は無理だと何度も話し合い、結果彼の両親から私の地元で暮らすことは許可してもらえたよと聞きましたが、お金もない私たちは将来的に実家暮らしが予想されます。うちの両親は私が同居して農家の長男の嫁は無理だと言い私もそう思います。
一緒にいて休日は県外いろんな所にも連れて行ってくれて本当に楽しいですし、嫌いではないですが第三者が絡むと息苦しさを覚えます。出来れば別れたくなく、私もある程度は恋人とずっと一緒にいたい体質ですが加減もので、後に独占欲からDVを受けるのは怖いです。
どなたかご意見お聞かせください。

A 回答 (4件)

経験からお話をさせていただきます。



絶対その彼との結婚はやめておいたほうがいいです。
彼はあなたを愛しているといいつつ、実は自分が一番大好きなのです。
「あなたを愛している」自分が好き、だからあなたに尽くすのです。

でもあなたが自分の予想とは違う動きをすると、「なんでこんなに愛しているのに言うことをきかないんだ?」となり、あなたを責め始めます。
そこにあなたの意思なんて関係ありません。
すべて「自分」なんですよ。

本当に相手のことを思うなら、相手の意見や行動を尊重し、時にはぶつかることもあるでしょうがお互いが理解する努力をしますよね。
でも彼はそれがありません。

「独りよがり」なんです。

相手が自分を愛してくれたら、同等の愛を返さないといけないのでしょうか。
恋愛って、そんな義務感バリバリのものじゃないですよね。


今はまだ手は出していないようですが、私は彼氏さんは確実に将来DV男になると思います。
DV男との特徴は、優しくする→暴力を振るう(肉体的でなく精神的にも)→優しくする、の繰り返しです。
だから女はその優しさにだまされて、そのうち「この人には私しかいない」という落とし穴にはまるのです。
はい、私がそれにはまりました。
抜けるのに3年掛かりましたよ。

この手の男は本当は自分に自信がなく、自分より下(に見える)のあなたを束縛しているに過ぎません。
まだ21歳とお若いですし、そんな男に人生を台無しにされるより、もっとあなたを大切にする人を探した方がよくないですか?
それに付き合った時間よりも未来のほうが大切ですよ。

結婚すれば今よりももっと束縛されるでしょう。
友人との楽しい時間や自分の時間もなくなり、常に彼の監視の目が付いて回ります。
それらをすべて犠牲にできるほど、彼が好きなら止めません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今週の土曜の話からすれば自分なら、前の日彼が飲み会があったりしたら次の日私を見に来てほしいから早く帰れとは言わないなと思いました。結局自分本位なんでしょうか。何度か別れ話をしたときに別れたくないと急に泣き出したり急に迫ってキスをしたりと怖い思いで別れるのを思いとどまったときがありました。DVは怖いです。

お礼日時:2010/08/04 15:15

農家の嫁は朝は早いですよ・・



野球の試合どころの話ではないです・・



参考までに↓に「農家の常識」まとめサイト貼ります。あくまでも参考までに・・・
http://blog.goo.ne.jp/noukano-jittai/e/7024f10a8 …

上記サイトを読んで
「それでも彼の事が好き!大好き!」
なら、結婚してもやっていけると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今年の春に田んぼを手伝ったのですが、私は虫と蛙が怖くて。。うちの両親はも私自身も絶対に私が農家の嫁なんて無理だと思います。彼は手伝いなんてしなくていいと言いますがそんなわけにもいかないですしね。

お礼日時:2010/08/04 15:17

読んでいて 自分に置き換えたら 正直な所ちょっときついなあと思いました。


恋愛と結婚をわけて考えても 私には無理だと思うので。

まだ若いから これからもたくさんの出会いがあるはずです。
農家の嫁は無理と思うなら 早く分かれ方がいいと思いました。

とりあえず 今週の金曜日は楽しく過ごして 土曜日は 少し遅れて行ってみて彼の様子をみてみては ?
少しづつ 一緒の時間を減らして 自分自身 ゆっくり考えてみる時間が必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

付き合っている分にはとても楽しいので別れると思うと辛くて寂しい気分なのですが、結婚と付き合うのとでは別物なのでしょうか。
お金があっても一緒にいて楽しくなかったり自分を思ってくれない人はいやだと思うし。。

お礼日時:2010/08/04 15:22

高校の時付き合ってた彼を思い出しました(笑)



まだまだ、彼氏さんはお子様ですね。見返りの恋愛をされてるように感じます。

結婚はまだ早いんじゃないでしょうか?

農家の嫁は厳しいと聞きますね~^_^;

私の学生時代の知り合いも農家の嫁になりましたが、正直羨ましくないです(-_-;)


ちょっと、彼と距離をとってみては?
DVというより、ストーカーにはなっちゃいそうですよね^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人前の彼氏も同じようなタイプで最後ストーカーのようになってしまいした。今の彼は初めマメでもなくぶっきらぼうでそんなタイプではなかったのですが、会社の先輩や彼の友達も声を揃えて「彼は私と付き合って変わった」と苦笑いで言います。私がそうさせてしまうのでしょうか。。

お礼日時:2010/08/04 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!