アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会話力0から会話力をアップさせる方法。会話力が0に近いんですがなんとかして普通レベルの会話力を身につけたいです。どうやって会話力をアップさせたら良いんでしょうか?
今考えてるのは本で知識をつけてから実戦に移す事ですがこれで大丈夫でしょうか?
具体的な方法(会話力の本に書いているような事)は自分で調べますので上にあげたような方法(本で知識をつけて実戦に移す)などのアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

>会話力が0に近いんですがなんとかして普通レベルの会話力を身につけたいです。


会話力が0、とはどういう状態ですか?
口語では意思疎通ができない、という意味に捉えて構わないのでしょうか?
普通レベルの会話力、とはどの程度の状態を指しているのでしょうか?
厳しいことを書きますが、質問者様が、まぁ高校生以下なら仕方ないとして、それ以上でしたら、文章表現力も磨いた方が良いと感じました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

意志疎通はギリギリ出来ますが、聞かれた事に対して答えるだけでそこから話を繋げる事が出来ません。

お礼日時:2010/08/05 17:02

会話力の本にどんなことが書いてあるのか存じませんが、きっと会話力5の人を8にあげるようなことが書いてあるのではないでしょうか。

いや、読んだことないから本当に知らないのですが、たとえば「文章力UPの本」「日本語練習帳」などは、そんな感じです。

だから、おっしゃる方法ではまず無理かと。

お勧めの方法は、まず相手の話をちゃんと聞くこと。そのあとそれに関連したコメント(自分の知っていること)を言うこと。会話って、基本これだけですよ。これですでに会話力1~3くらいです。

なんなら相手の言うことに相づち(うんうん、へー、そうなんだ、知らなかったよ、など)を打つだけでもいいです。これで会話力1です。

本野知識ではなく、実践あるのみ! ちなみにこの場合、「実戦」ではなく「実践」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/05 17:02

要するに、相手と会話が続かないという解釈でよろしいですかね。

会話力がゼロとまでおっしゃるくらいですから、まともに挨拶もできないという前提で書きます。

まずは、挨拶がきちんとできるようになってからですね。挨拶が交わせるようになったら、今日は暑いですねとかそういう無難な言葉が交わせるようになることです。
不器用な人は得てして一足飛びに結果を出したがるので、何か本を読んで知識をつけたら立て板に水のようにペラペラと言葉が出てくるほど都合よくはいきません。

アドバイスとしては「習うより慣れろ」です。なかなか上手くいかずに落ち込むことも多いでしょうが、噺家や芸人も最初は無人の客のステージで話をするところから始めるといいます。今は売れている芸人さんでも、若手時代はスベる経験をして芸を身につけているのです。何事も、本を読んでいきなり上手くなるほど甘くはないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

会話も続きませんし、挨拶もまともに出来ないです。ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/05 17:12

どこかのサイトで、チャットってできますか?


意外と、会話の練習になりますよ。
    • good
    • 0

私も今その問題に悩んでいるのですが、


この本は読んで役に立つかもと思ったのもがあります。
「雑談力が上がる話し方」です
会話が苦手な人って話すことに気がいってしまって
会話の本当のやり方とかが分からなくなっているなって改めて思いました。
僕らには雑談をすることが抜けてたなって思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/06 14:55

会話攻略本を読んだことがないのですが…


行動にうつす姿勢が大事だと思います。
挨拶も苦手となると、マニュアル通りにことが運ばなかった時に、動揺したり戸惑うかも知れませんが、めげずにチャレンジすることだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/06 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!