プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちは、FAX置いてないのですが、よくFAXからと思われる通信があります。
電話のコールがなり電話をとってみたら、何やら変な音がして、親に聞かせてみたら「これはFAXの音かな」といいます。
立て続けに何回か同じ番号からあり、全てFAXからでした。
何回も立て続けにかかってくる無意味なFAXコールが、もう3日程ありました。(その3日とも日にちは少し間隔が空いてて番号も違いました)
私の家はFAXを使った事がないので、仕組みがよくわからないのですが、誰かがFAXがない家にFAXを送った場合、相手はその家にFAXがないという事をわからないものなのでしょうか?
「FAXが届きませんでした」とか「送信できませんでした」「FAXがありません」とかFAX機器に出たりしないのですか?

それと、うちにFAXがない事に気づかずFAXを送ってきた相手に、FAXがちゃんと届けれてない(うちはFAX置いてない。もしくはFAXを送ろうとしてる家を間違えてる)ってことを、知らせる方法はないでしょうか?
知人の番号からなら、なんらかの方法で知らせれる事も出来るのですが、全然知らない人からの場合、どうしていいものかと…^_^;
よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (5件)

FAXを送信した場合、まず「これからFAXを送りますよ」といった信号が相手の受信機(電話線につながっている機器)に送ります。

受信機がFAXであればその信号に応答しFAXの受信が始まります。電話の場合この信号は送られてくるのですが、それに反応することができません。送信側の機器がFAX送信はできないと判断するまでこの信号が送られてきます。この間に電話機の受話器を取ると信号の音が聞こえるわけです。

これが複数回連続で起こるのは、普通FAX送信機は話中などの場合に備え、上手く送信ができなかった場合は数回(任意の回数)繰り返し発信することになっています。
だから数回同じ現象が続くわけです。

一方送信側はその結果送信できなかったものについては、その旨表示が出るとかレポートが印刷されるなどして、遅れなかったことを知ることができます。

この回答への補足

わかりやすい解説でした!だいたいの仕組みを理解する事ができました。ありがとうございましたm(__)m

補足日時:2003/07/23 15:19
    • good
    • 0

FAX用紙とかトナーとかの販売のDMがFAXで届くことがよくあります。


この場合は無差別にダイアルしているか、FAX一覧をどこかのリスト業者から仕入れダイアルしていると思えます。
また、最近入手した電話番号であれば以前の利用者がFAXを接続していた可能性もあります。

性質が悪いのは、FAX機には再送信モードがあり、届かなかったFAXは何度でも再送信する様な機能がある事です。

故意であれ、過失であれ相手がFAXの場合は迷惑ですね。先程の例の様に単なる間違い電話で無い場合もあります。
迷惑FAXの為に、受信した内容を一度LCDに表示し、必要あるものだけプリントする機能が付いたFAX機もあります。(それだけ迷惑FAXが多いと言う事でしょうか。)

この回答への補足

迷惑FAXですか!勧誘の手口もだんだん手が込んできますね^_^;うちはFAXついてないのであまり心配する必要はありませんが、テレビを見てる最中などに無意味に電話がなってくるのも結構嫌なものだったりします。説明でよくわかりました。ありがとうございましたm(__)m

補足日時:2003/07/23 15:13
    • good
    • 1

パソコンからモデム経由でFAXを送れますけど・・



FAXで在宅ワークの勧誘をするようなのが最近多いので、そういうやつかもしれないし、先方が登録間違いをしてmilmakeさん宅の番号を登録してしまったのかもしれません。

以前、住宅建材の会社にいたのですが、お豆腐の注文FAXが毎日流れてきたので、「うちではお豆腐は扱っていません。鉄骨ならあるのですが。XXサッシ販売」と送り返したら「すみません~」と電話がかかってきたことがあります。

この回答への補足

パソコンからもFAX遅れるのですね!それは初耳でした!うちもたまに勧誘があるみたいなので、そういった類のだったのかもしれませんね^_^;ご意見大変参考になりました。ありがとうございましたm(__)m

補足日時:2003/07/23 15:11
    • good
    • 0

FAX送信できなければ「送信できませんでした」というメッセージがFAXに表示されます。

全然知らない方でも、電話番号はわかっているのだから、電話されて間違っている旨を伝えればいいと思います。

この回答への補足

以前、最初の方にかかってきたFAXコールの番号にかけなおしても確か電話に通じなかったような事があったので、表示されてる番号はFAX用の番号とかで電話には通じないのかなと思いこんでいましたが、ちゃんと繋がるのですか!となると、その時たまたま通じなかっただけなのでしょうかね^_^;参考になりました。ありがとうございました

補足日時:2003/07/23 15:06
    • good
    • 0

milmakeさん、こんにちは。


>誰かがFAXがない家にFAXを送った場合、相手はその家にFAXがないという事をわからないものなのでしょうか?
「FAXが届きませんでした」とか「送信できませんでした」「FAXがありません」とかFAX機器に出たりしないのですか?

まず、間違い電話ならぬ間違ってファックスをmilmakeさんのお宅に送ってる可能性が大です。商用などで会社から送っている場合、送信側のファックスマシンはメモリーに送信内容を残しており、何度か自動的にトライすることもあります。エラーメッセージは出ます(うちの会社のは、「接続できませんでした」「話し中でした」などと出ます)が、その内容からは「相手先は電話です」とは出ないため、てっきり受け取る側のファックスもラインが混んでいるのかな、と思って何度も送ってしまったりするかもしれません。
ここだけ答えても何の解決にもなりませんが…
ご参考まで。

今思い出しましたが、最近どこかのメルマガで、ファックスが送っても送ってもエラーになる、おかしいなと思ってファックスを見てたら、かすかな声で「もういいかげんにしてくれぇ~」と受信側から聞こえた、それで間違いで知らない人の電話にかけてることがわかった、というネタがありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

謎が解けました。ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2003/07/23 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています