プロが教えるわが家の防犯対策術!

家庭向けではなく企業利用を想定しています。

faxのない固定番号に何度もfaxが掛かって来て迷惑しています。

ナンバーディスプレイであれば、発信者番号を確認して
折り返し連絡できるのですが、そのサービスを使っていません。

一番困るのは、自分が電話の前にいる時に電話が鳴って
でるとfaxの信号音が聞こえ、切ると
faxの再送機能で何度もその手間を繰り返すことになることです。

企業向けにfax DMなど、fax予約送信機能を使って多方面に一斉に
送信しているケースが多いようで非常に迷惑しています。

もちろん、fax機能のついた電話機を購入して
付け替える、という手段もありますが新たな支出に
なってしまいます。

私自身、この問題は複数企業で体験しているので
すでに何らかの解決法があるのではないかと思ってます。

アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

#2です。



>fax番号から相手の電話番号(音声通信)を知る方法って
>あるのですか?*google検索?

相手の電話番号がタウンページデータベースに載っている番号なら、
Yahoo!電話帳で検索可能です。
http://phonebook.yahoo.co.jp/
ここでヒットしなかった場合は検索をかけてもうまくヒットしないことが多いですね。
代表以外の電話番号をHPに載せている企業はあまり多くありません。
ましてやFax専用番号となると・・・

あと、何らかの手段でFaxを受信して内容を把握しておいた方が良いですね。
相手が大企業だと電話番号と受信日時だけでは担当者を特定できないかもしれません。
>手元にfaxモデムがないので・・
少し前のノートパソコンにはモデム内蔵の物が多いですが・・・
探せば意外と見つかるものです。
無かったらジャンク屋にでも行けば、ただみたいな値段でころがっています。

Fax送信者が有効な対策を取ってくれない時は、電話番号で着信拒否することもできますが・・・
NTT東日本 迷惑電話おことわりサービス
http://web116.jp/shop/benri/meiwaku/mei_00.html
年ベースで見ると結構費用がかかります。(工事費\2,100 月\630)
ナンバー・ディスプレイに入って電話機の機能で着信拒否したほうが良いかも。 でも事務用電話は高いんですよね。(工事費\2,100 月\1,260)
NTT東日本 ナンバー・ディスプレイ
http://web116.jp/shop/benri/number/num_02.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

webの電話帳サービス、今度使ってみます!

faxモデムに関しては有益な情報でしたけど、当環境ですと
配線やPC設置を考えるとちょっと難しそうです。。

お礼日時:2007/12/19 05:25

ANo.4と同様ですが、構内交換機(PBX)がある環境でしたら、すぐにFAXに内線転送してしまえばFAXが受信してくれます。


受信すれば再送もされませんし、受信したFAXの内容を見てどこから送っているのか確認することもできますね。
実際に社内に間違いFAXがあったときにはやってます。
    • good
    • 0

企業の回線であればPBX経由してますよね(内線化)


掛かってきた際にFAXの回線に転送すれば良いのではないでしょうか?
転送方法は企業の通信担当者か担当会社に相談してみてください。

この回答への補足

すみません、質問の段階で
「当方、PBXではなく単独回線」と明記すべきでした。

補足日時:2007/12/19 05:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

企業勤務していたとき、そのやり方知らなかったので
ひたすら耐えていました(笑)
おそらく企業としての解決方法はこれが模範解答ですね!

当環境の場合、企業ですが小規模事務所でPBXではなく
単独回線なので紹介された他の方法をやってみます。

お礼日時:2007/12/19 05:31

相手の電話番号を知りたいのであれば、ナンバーお知らせ136というサービスがあります。



NTT東日本
http://web116.jp/shop/benri/136/136_00.html
NTT西日本
http://www.ntt-west.co.jp/shop/catalog/136/136-k …
NTTのページが分かりにくかったら、AllAboutの解説が良いかもしれません
http://allabout.co.jp/computer/telecomfees/close …

電話回線がISDN回線だとナンバーお知らせ136サービスは使用できませんが、ISDNならTA(ターミナルアダプタ)に電話番号が表示される機種が多いのでそれも確認しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ナンバーお知らせ136サービスなら相手の電話番号が
わかって、その番号がfaxと電話兼用だったら連絡つきますね!

ただfax専用回線の場合、折り返し電話したところでfax音が
流れるだけで呼び出してくれないので・・・

その場合、逆にその番号にfaxして「この番号にfax流さないで!」
とすればいいのですかね。

fax番号から相手の電話番号(音声通信)を知る方法って
あるのですか?*google検索?

お礼日時:2007/12/16 00:22

お手持ちのPCにモデムがあるならば


PCでFAX受信可能だと思いますよ。

http://journal.mycom.co.jp/special/2001/windowsx …

画像ファイルとして保管できるので紙代もかからないはずです。
うけとっちゃって、相手に連絡する手段ができれば
「間違いFAXで迷惑を被っています」と伝えられるかもしれませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ただ、手元にfaxモデムがないので・・

お礼日時:2007/12/16 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!