アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

!ネタバレ注意!インセプションの夢の時間と夢から覚めることについて、(頭が悪くて理解できないことがあったので)いくつか質問です。

1.第1層で車が落ちる時、無重力になったのは第2層だけで、第3層以下は無重力じゃなかったのはなぜですか?

2.夢の中では、現実(又は上の階層)より時間が遅い。だから車が橋から落ちるわずか数秒の間に、第2層以下で色々できました。ところが、第2層の夢に入った時は、調合師が車を運転し戦って、むしろ第1層の時間と連動してましたよね?どうやってうまく最後に時間を合わせたんでしょう?

3.最後、虚無らしき所で、老人になった斎藤と若いコブがいたのは、コブは車から脱出できず溺れて死んだけど、斎藤はもっと前に死んでたから、その時間差ですか?

4.夢から脱出するには、現実(又は上の階層)からのキック、又は夢で死ぬことなんですよね?もしかして大きな勘違いをしてるかもしれませんが、僕の理解では、夢で死ぬと虚無に行き、現実では頭がパッパラパーになってしまう。だから負傷した斎藤を含むみんなが殺されないように気をつけた。ここが大きな勘違いでしょうか?
しかし、最後斎藤とコブは、たぶん死んで、虚無らしき所に行きましたよね?なのに、どうやって無事現実に戻ってきたのでしょう?(もちろん一番最後のコマが倒れて現実に帰ったというのを前提にしたら。)

もう一つ、コブと奥さんは、電車にひかれて死んで現実に戻ってきたんでしたっけ?どうして夢で死んでも無事戻ってきたんですか?

夢で死んでも、頭はパッパラパーにならないんですか?

A 回答 (2件)

1しか答えれないのですが、前の層または現実の影響をうけるのだとおもいます。

前半で斎藤の夢に入ったシーンがありました。そのときコブを起こすために風呂に落としました。その時夢のなかで城の中に水が入ってきたシーンがありました。ここから考えると第1層は現実の影響をうけ第2層は第1層からしか影響をうけません。 わかりにくくてすいません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、1つ前の層からしか影響をうけないということですね。

一度しか観てないので分かる所だけですが…

1、勝手なんですが、隣り合わせにしか影響しないと強引に決めてみました。

4、今回のインセプションはかなり時間を必要とするので、始めに強い睡眠薬みたいなのを皆で飲みましたよね?普通なら死ぬかキックで目が覚めるんですが、その薬のせいで起きる事ができない、つまり虚無に落ちるんだと思います。

で、多分3番についてなんですが、もうひとつの分かりにくい要素として『全てがコブに対するインセプションだった』というオチ。私はアリアドネか義理の父のどっちかが仕掛人だと思ったのですが、話自体が変じゃありませんでした?モルが自殺した場面、なんでホテルの正面にまた同じホテルがあったんでしょう?
斎藤の依頼目的もかなり違和感がありませんでしたか?

あの爺さんになった斎藤を見て、数十年たった事が分かりますよね?
ちなみにコブが仕掛けた第3層が10年でした。
コブに仕掛けられたインセプションがいかに大掛かりか分かりますよね。

…と、いうのが私の解釈ですが、間違ってる可能性大です。私は来週もう一度観に行ってきます♪長文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、夢で死ぬのを恐れてたのはあの薬のせいだったということですね!これでスッキリしました!

> 私はアリアドネか義理の父のどっちかが仕掛人だと思ったのですが、話自体が変じゃありませんでした?モルが自殺した場面、なんでホテルの正面にまた同じホテルがあったんでしょう?
斎藤の依頼目的もかなり違和感がありませんでしたか?

私は、アリアドネが、コブの奥さんの夢のことを散々心配していたので、アリアドネが何か仕掛けてた気もしますが、これに斎藤も実はからんでいたということでしょうかね?

モルが自殺した場面、正面のホテルは同じでした??すいません、気づきませんでした!