プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

かくれんぼする人この指とまれ♪
っていう歌があるんです。
この歌の続きわかりますかね‥

地元限定だったらすみません

私が知ってるのは
かくれんぼする人この指とまれ♪はーやくしないと指きっちゃうよ♪
      です。

A 回答 (3件)

昔々ですが、自分が覚えているのは・・・



「か~くれんぼ(お~にごっこ)する人こ~の指とまれ、」
「は~やくしないとゆ~び切るぞ!」

*わーっと子供たちが集まってきて、人差し指に手を重ねていきます。そのあと・・・

「ゆ~び切った!じゃんけんポン・あいこでしょ、・・・〇〇ちゃんが鬼!」

*わ~っ!!といって散らばっていましたね。

もう50年以上前に近所の子供たちとやってましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
なんとなく思い出せました

お礼日時:2010/08/08 09:45

♪早くしないと切っちゃうぞ


 たかやまつぶした(くずした、だっけ?)
 後から来るモンよさない
(※後から来る者は仲間に入れない)
 指切った(で、募集締め切り)

 昔の歌って、伝わっていく過程でいつの間にか意味不明になってませんか?
 「かごめかごめ」とか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、いろいろ混ざって分からなくなります。

お礼日時:2010/08/10 21:37

♪かっくれんぼすぅる人こ~の指とっまれ


はぁ~やっくしないと指きるぞっ
えんがちょ!えんがちょ!♪

意味は遊びに参加しないような人は仲間はずれにしちゃうぞ~~~という
単なる脅し文句です(^v^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「指きる」とは怖いなと思ってましたが…

脅しだったんですね。
ありがとうございました

お礼日時:2010/08/08 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!