電子書籍の厳選無料作品が豊富!

音楽CDの整理をしています。曲のタイトル、作曲者、演奏者etc.をデータベース化したいのですが、1枚1枚入力するには数量が膨大でほとんど不可能です。どなたかCDの情報を利用して直接デジタル・データでとり込む方法をご存知でしたらご教示ください。

A 回答 (1件)

私なら、ということで。

全部のCDをiTunesで取り込む。
そうすれば、大概のCDはデータベースからアルバムタイトル、曲名、アーティスト名、を取り込んでくれます。(作曲者はあまり登録されていません)

# もし、クラシックの場合、タイトルやアーティスト名などの入力形式が統一されていないので、あとで整理するのが面倒かも。
## iTunes上で同じフィールドの一括編集はある程度楽にできるので、曲名以外の編集はそれほど時間はかからないでしょう。

取り込みが済んだら、iTunes上で取り込んだCDを入れたプレイリストを選択。全曲の場合は左側のペインの、ライブラリの一番上の方にある「ミュージック」を選択。
メニューの
ファイル>ライブラリ>プレイリストをエクスポート
で適当な場所に適当な名前をつけて保存。
(「ファイル>ライブラリ>ライブラリをエクスポート」だと、XLM形式になるので、間違えないように)

その、保存したファイルは、タブ区切りのテキストファイルなので、ExcelやAccessでそのまま読めます。
読み込めば、そのまま表計算のシートやデータベースのフィールドとしてきちんと分けて表示されるので、あとの編集はご自由に。

PCの能力にもよりますがCD1枚取り込むのに、2~3分かそれ以上かかりますけど、全部手入力よりはかなり楽かと思います。

私は、手持ちのCD全部iTunesに登録しているので、iTunes自体をデータベースのように使っています。
検索機能や、自動仕分け(スマートプレイリスト)はけっこう柔軟で細かいところにも手が届きますよ。

CDの枚数にもよりますが、場合によってはハードディスクが必要になるかもしれません。
たいてい256Kbpsくらいのmp3で取り込んでいますが、現在1900時間くらい取り込んで約210GB使用しています。
計算上でも256Kbpsの1,900時間で、218,880,000KBなんで、だいたいこんなもんでしょう。
音質が劣化しない「Appleロスレスオーディオ」で取り込むと、たぶん上記の倍くらいのHDD容量が必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

詳細にご回答くださってありがとうございます。ご指南いただきましたように「iTunes自体をデータベースとして使用」するというのが最も合理的に思えます。HDは大容量のものを用意しても十分経済合理性があるように思えます。私は携帯音楽プレーヤーとして東芝のギガビート派ですのでiPodと連動するということで今までiTunesを遠ざけていたところがあります。盲点だったと思います。ありがとうございました。