プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

芸能界は上下関係が厳しいとききましたが、
どういう仕組みで縦社会が出来上がるのでしょうか?

普通の会社ならば上の人間が人事権と
命令権限があるので分かりますが
芸能界は先輩に人事権があるわけではない気がします。
どうして先輩にペコペコするのでしょうか?

A 回答 (1件)

芸能界では、主に○年デビューで序列を決めています。

売れてなくても先輩は先輩、売れていても後輩は後輩。
昨日まで売れなかった人が大ブレイクすることもあれば、
昨日まで売れてた人がスキャンダルで人気暴落することもある。
ですから、人気とは関係なくデビュー年で序列を決めて固定しているんですね。

先輩たちに気を遣わなくてはいけないことに【評判】が大きいでしょう。
売れてない先輩だからと適当にあしらうと、「あいつは生意気だ」と評判が下がり、その先輩だけでなく、他の売れてる先輩方からも嫌われてしまいます。
売れてる先輩方から嫌われたら、その先輩たちがメインを張ってる番組には出られなくなります。
※先輩に人事権は無くとも、プロデューサーやディレクターへの発言権はあります。
逆に先輩方の評判が良ければ、周囲のプッシュで活躍の場を与えられることもあります。

また、一般的な会社などと比べても、芸能界の上下関係が「厳しい」と言われるのは、
アイドルやタレント、芸人にしても業界に入ってくる年齢が若くて社会経験が乏しいからです。
だから、まず、上下関係を厳しく躾けて、そこから社会の常識や業界のルールというものを教えていくのです。
    • 1
この回答へのお礼

「評判」で成り立っている世界だからということですね。
プロデューサーやディレクターへの
発言権が関係しているわけですね。
有り難うございました。
勉強になりました。