これ何て呼びますか

俳優の上下関係について

演劇関係者の者です。

演劇の大学の学生さん(アマチュア)達の舞台に携わっているのですが、
学生の態度が悪く、疑問に思います。

と、言いますのも、
・劇場スタッフにも、床に座ったままゆるい挨拶をする、
上から目線でものを言う、という態度。
・キャストが足りなかった為外部の俳優(高校生だけれども元子役で仕事もしている)
に出演を頼んだのですが、
その方に対してもとても偉そうで目に余る態度を取ります。

いくら演劇学科の大学生とはいってもまだ大学生。
例え自分達より年下でも外部からきたキャストさんは、芸暦は遥かに彼らより上です。

私が学生の立場だったら、もっと真摯な態度で臨むと思うのですが、
こういった大学生の態度は普通なのでしょうか。

A 回答 (2件)

演劇の世界は完全な年功序列で、芸歴の長い順から偉いということは


演劇に関しては全く素人の私ですらも、耳にしたことがあります。

ただ、学生さんの身分では、そういった「演劇界の常識」すらも
身につけていないのではないでしょうか。

業界の常識をしっかり教え、身につけさせることも
プロの演劇人の仕事と心得られ、まずはプロである質問者様が、
率先して学生らに厳しく指導すべきと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

sunsowlさんの仰るとおり、そのような常識も知らずにいるのは、
学生の為にもならないですね。
私も出来る限り指導していきたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/12 15:56

それは普通ではなく間違っているという意見を


専門家のあなたが書いて、なおかつ質問するというのはおかしい。
あなたはなぜ現場で学生を叱らないのですか。
まず自分がやるべきことをやりましょう。
争いたくないからずるずるしたがっているというのは
加害者に加担しておりあなたも同類の加害者ですよ。
上下関係は秩序であり間違いを咎めねばならないということも
含まれているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/12 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!