プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔は平気だったのですが、いつからかカメラを向けられるとなぜか目をつぶってしまいがちになりました。自然な笑顔がつくれなくて、半目とか、完全につぶってしまったりが多いです。
そういう方はいますか?
心理的に何かが影響しているのかなとも思います。生きざまに自信がないとか‥刻印されるのが怖いとか‥よくわからないのですが‥別に顔が悪いとか、自分に対して思っているわけでもないのですが‥

A 回答 (4件)

集合写真は苦手な♂です。



1.可笑しいときの自然な笑顔以外に、可笑しくもないのに微笑程度の笑顔を作ろうすることに慣れていないので無理をしてしまう

2.人一倍まぶしさを意識するようで、炎天下の写真では目を細めたようになる。このくせは治りません。あきらめました。

3.「撮りますよ~」のせりふで、目をあけなければという努力に入りますが、シャッターが下りるまでに時間がかかり、思わず目をつぶるか、つぶらないように頑張って、目を中心に顔面が引きつっているかのケースが多い。間が悪いんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
私と同じような感じの人がいて、安心しました。
分析していただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/22 21:46

つぶらないように、と意識するとかえって余分に瞼の感覚に注意がいってしまい、ちょっとした刺激や筋肉の動き、普段は無意識な眼球を潤す水分が乾くような感じ(錯覚?)に反応して思わずつぶってしまうのではないでしょうか。

劇場で映画や演劇などを鑑賞する際の、静粛にしなければならない場合の直前になった途端、喉が何でもないのについ咳や咳払いをしてしまうのと似た様なものだと思います。
他には、風邪の話題が出た時に、患っていなくても鼻をすすってしまう、とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
なるほどね。そういう解釈もあるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/22 21:48

誤って目をつぶってしまうのを恐れて自ら目をつぶったり半開きにする。


そうすると失敗することがない。

と私は思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/22 21:45

良く写りたいから


自分が思っているより動揺して
瞬きが多くなってしまうんじゃないんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみませんでした。
なるほどそうかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/22 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!