プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

受験の苦労話を教えてください。

その苦労をして良かった又は将来役に立ったと思いますか?

A 回答 (2件)

何の役にも立たない…

私の周りは?何にもしないで、このご時世に
社長やってるヤツがゴロゴロ居る…人生の不条理さを感じる。
    • 0

ヤンキー校に居たので、学校内では、満足に取り組むことができませんでした。

(T-T)

全て、自分でやらなければなりませんでしたが、あれほど充実した日々は無かったと思います。
 やればやるほど、難関校へ行けますし。誉められますし。

ただ、動機が「勉強野郎を見返してやりたい」「どれだけ運動が出来ても、勉強野郎の方が、女子生徒に人気。運動系は好かれない。これまた、見返してやろう、と。」

こんな動機では、まるでダメ。(当たり前か)

英文は、それなりに読めますし、数学は理科の言語であり、物理は、モノ(自然)に関する哲学。(学問は、金持ちの道楽。道楽人が笑う、という非情な世界。但し、努力は必要。)

『役に立たない』のが、学問の真髄であることを知りました。
(役に立つ、という下心?があっては、理解できない。)

『楽しい(好き)であることが、第一条件』

つまり、好きなことに打ち込むのが、一番であると痛感。

受験勉強は、程ほどが、一番!
(入試終了とともに、意味がなくなる。囲碁・将棋なら、一生、取り組める)

そういう意味では、役に立ったと思います。
(役に立たない努力は無い。その努力は、自分に何らかの影響を与える。良い方に考えればいい。)

※ちなみに、こんな質問を立てる、というのは、受験勉強が嫌いですね? 数学が嫌いな中学生が、「数学って、何か役に立つの?」というのと同じです。 好きなら、こんな疑問は生じない。

まぁ、くどいようですが、あまり深入りしないように。受験産業に踊らされやすくなりますし、最悪、偏差値を信じてしまう羽目になってしまいかねません・・・。

『自分の人生は、自分で創る』(我が道を行く)
    • 0
この回答へのお礼

受験勉強が好きな人もいないと思いますが・・・
何となく昔受験で膀胱炎になったり親と意見が合わなくて気に病んだり、遅くまでおきていると怒られるので部屋の電気を消して寝たフリそしながら勉強したり色々あったことを思い出したので質問してみただけです。