プロが教えるわが家の防犯対策術!

auの家族割のグループについて
私は7回線で家族割を組んでいるのですが、
結婚した姉は、結婚した旦那さんの親兄弟と6回線の家族割を組んでいます。
この姉が私のグループと家族割を組んだ場合、
姉は別で組んでいた6回線のグループからは外れてしまうのでしょうか?
重複でどちらのグループとも家族割を組むことはできないのでしょうか?

また、姉は結婚して名字が変わっているので、
家族割にする場合、家族であることを証明する書類が必要との事なのですが、
私のグループと姉のグループを簡単に合併する方法はありませんか?

A 回答 (3件)

重複して家族割を組むことはをできませんが、あなたの家族割グループとお姉様の家族割グループを合併することは可能です

家族割の「家族」の概念は法的なそれとは違います。

二つの家族割グループを合併したい場合、それぞれのグループの誰かと誰か(今回のケースではあなたとお姉様)が家族であることが証明できれば、それでOKです

ただ、家族割の上限が10回線なので、今回のケースでは合計13回線なので全回線を1つにまとめることはできません

どうしてもお姉様と組みたいのであれば
(1)ほとんど通話しない方を家族割から外して10回線以内に絞り込む
(2)あなたかお姉様が今の家族割を抜け、単独でもう一方の家族割加わる
どちらかになりますね

どちらも無理なら、月額390円かかりますが、指定先への通話が無料になる「ガンガントーク」のオプションを付けてお姉様との通話を無料にするのがよいでしょう
    • 0
この回答へのお礼

それぞれのグループの誰かと誰かが家族であることが証明できればOKなら
合併は結構簡単ですね。
だけど、10回線までなのを忘れてました。
ご回答ありがとうございました。

私の妹が結婚した時の経験です。

私の母と妹が「家族割」を組む為に、やはり名字が違うので、本籍地の役所まで出向いて戸籍謄本を取って来て、auショップに提示しました。
こういう手間がいとわないのでしたら、「家族割」を申し込んで下さい。
以上、経験談でした。
    • 0
この回答へのお礼

戸籍謄本がいるんですね。
ご回答ありがとうございました。

> 姉は別で組んでいた6回線のグループからは外れてしまうのでしょうか?

そうなります。

> 重複でどちらのグループとも家族割を組むことはできないのでしょうか?

常識論からして家族は重複できません。
これが出来ると、旦那さんのご兄弟のお嫁さんの家族など相当な広がりになりますよね。
それに、お姉様はご質問者様の家族ではないですよね?
auならガンガントークを使うのが良いのではないでしょうか。

> 私のグループと姉のグループを簡単に合併する方法はありませんか?
簡単ではないですが、法人を設立して法人契約にしてグループを増やすことは理屈としては可能です。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなんですね。
家族割は結構広い範囲まで適用できるのかと思ってました。
ご回答ありがとうございます。