ONEPIECEの作者尾田栄一郎さんってものすごくもうかってますよね!

いやらしい話ですが、年収はいくらぐらいなんでしょうか?

A 回答 (2件)

計算してみましょうか。

彼の場合、単行本の初版がここしばらくずっと300万部以上ですから、
平均300万部としてみましょう。
売価が400円(外税)ですから、1冊あたり12億円の売上。
印税は…売れっ子なので10%行ってるとして、1.2億円。
年平均4冊ですので、単行本だけで4.8億円。
しかも初版だけなので、過去の単行本や増刷分まで加えると…
さらに総集編やらガイドブックやら画集やら…
まあ、5億はかたい。
原稿料はここまで来ると誤差(笑)なので割愛。

これに加えてアニメの原作使用料、アニメの関連商品、
原作の関連商品(アニメと原作は版権が異なる)…すごいね。
多分10億は超えると思われます。

ただし、漫画家は大抵会社組織にしているので、
個人の収入はせいぜい数億じゃないかと。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり尾田さん凄いですね!!

長者番付の公開が廃止されたので何ともですが

最近一年間の既刊コミックの販売が1500万部を超えているので
まぁ印税は6億くらいあるんでしょうけど。
ちなみにアニメ化の収入は微々たるもので
グッズ展開されないと原作者の収入が大幅に増えることは無いです。

DBの作者より遊戯王の作者の方が納税額が多かったくらいです。

あとは節税対策で法人化してたりするなら
収入は会社からの給料という形になってるんでしょうね。
おそらく数億程度かと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
凄いです!