「前の彼氏と似ている」とよく言われます。

20代前半男性です。女性と関わることが多いのですが、「前の彼氏と似ている。」といろんな女性から言われます。どこが、前の彼氏と似ているか聞いたら「顔とか性格」と言われます。
これは良い意味なのですか?悪い意味にも聞こえるのですが…。
もしかして「前の彼氏と似てる」というのは、流行りの言葉なのですか?
それとも「前の彼氏と似てる」とホメればコイツは落ちると思われているのでしょうか?

A 回答 (3件)

う~ん、どちらにでも受け取れる、魔法の言葉みたいに思いますね;

「前の彼氏に似てる」、じゃあその彼との思い出は、どんなモノなのか?

何かイヤな思い出があるなら、「憎いアイツ(元カレ)に似てる」ってことだし。

「もう一度やり直したい」みたいにイイ思い出があるなら、「別れても好きな人」に似てるって訳で。

しかし冷静に考えたら、どちらの場合にも「似てる」ってだけで、相手の女性は質問者様に元カレを「投影して観てる」ってことで。

要するに、『元カレを越えたり、忘れる』ような存在ではないと言うことではないでしょうか。

なので恋愛対象ではなく、「思い出のアルバム」いや、「色恋無害」みたいな存在ですかね。
    • 0

良い意味なんじゃないかな。

気になるんだったら「前の彼女に似てるよ~」って言ってみれば。20代前半若いもの。落ちるなんて思わないでフィーリングが合う人と恋愛で成長してね。微笑ましい質問でした。
    • 0

特に意味はないと思います。

昔の男に似ていなかったら何も言いませんが、
たまたま似ていたので つぶやいてしまったのでしょう。

強いて言えば、人の好みには、好みの系統というものがありますので、
今の彼氏も 前の彼氏も その前の彼氏も だいたい似たような系統の人となりがちです。
ですから、前の彼氏と似ている、と言った女達は、男の好みの系統が同じな人達ということでしょう。
当然、そういった女達にとって あなたは「好みのタイプ」に入ると思うので、
前の彼氏と似ている=私好みの男、結構タイプだわ、というわけで、
あなたにとって 前の彼氏と似ている、と言った女達は 比較的落としやすい相手かもしれません。
    • 0