プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PSPで対戦をするとエラーが出てしまいます

PSPのフライトシューティングゲーム「エースコンバットX」で、1人の友達とワイヤレスLANを使った対戦(マルチプレイヤー)をしたのですが、いざゲーム開始というところで相手のPSPに「ホストからの通信が切断されました」と出てしまい対戦できませんでした。ゲームで使う機体を選ぶところまでは問題なく、相手がどの機体を選んだのかもちゃんと表示されていました。ゲームを開催する側とそれに参加する側を反対にしても、やはり相手のPSPにエラーが出てしまいました。
自分はPSP-3000でソフトはthe BestのUMD、相手はPSP-1000でソフトはダウンロードしたものだそうです。
どうすればちゃんと対戦できるようになりますか?回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>相手はPSP-1000でソフトはダウンロードしたものだそうです。

これが原因、ソフトはちゃんと買いましょう。
とりあえず「違法行為」なので質問は削除するよう通報しました。

この回答への補足

えっ?PSPのソフトってUMDを買うだけじゃなくてPlayStation Store?からダウンロードできるんじゃないんですか?

• 0

PSPソフトの一部はPlayStationStoreでダウンロード購入する事ができますが

すべてのPSPソフトがPlayStationStoreで販売されている訳ではありません。

「エースコンバットX」はまだダウンロード販売は行われていませんので
あなたの友人が使用しているものは違法にコピーされたものであり、
こうした違法コピーされたソフトをダウンロードして使用することも違法です。

また、これらの違法にコピーされたソフトは正常なPSPでは動作しませんが、
それらのソフトが動作するようにすると予想外の様々な不具合が発生することがあります。
    • 0
この回答へのお礼

すべてのソフトがダウンロード販売されているわけじゃないんですね。「エースコンバットX」はまだでしたか・・・。ありがとうございました。

まぁまぁ 知らない人もいるんだし。

とりあえず友達に、そのソフトはストアで正規に買ったものか聞いてください。
答えられないようならクロですので対戦は出来ません。

また友達のPSPで本体情報を見てください。
自分のPSPと同じファームの番号なら通信が出来ますが
CFW5.50~とかD-GENとか、おかしな番号が書いてあったらクロです。

対戦したいから、自分のPSPのファームウエアーと同じものにしてと頼んで
断ってきたらクロです。

警察に行きましょう。そいつは犯罪者です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・。ありがとうございました。