アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワード2000を使ってます。
質問が二つあります。

1.縦書きのテキストボックスを使うとき、ボックスの中心(水平方向の)に文字列を持ってくるにはどうすればよいのでしょうか?

2.そのテキストボックスを、原稿の中心(水平方向の)に持ってくるにはどうすればよいでしょうか?

要は、原稿のど真ん中に枠つきの縦書き文字を書きたいわけです。
分かりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

罫線-挿入-表で、列数・行数1X1の表を(実質は四角のセル1つ)作ります。

そして下に大きく広げます。
右クリックして、縦書き横書きを指定し、縦書きのアイコンをクリックします。そこへ文字を縦書きします。
右クリックしセルの配置で中央に配置を示すアイコンを
クリックします。
9個あるアイコンの中央がお望みのものでしょうか。
(w2000の場合)。
罫線は消します。
表のプロパティからも出きます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、表を挿入ですか。
思いつきませんでした。
この方法が一番私の目的にマッチしてます。
皆さんありがとうございました。

1.についてです。

縦書きのテキストボックスを作り、テキストボックスを選択してください。そしてツールから「書式」を選んで、そこから「書式の詳細設定」をクリックすると「配置」という欄が出てくるのでそこで中央揃えを選んでみてください。これで文字を真ん中にもってこれます。

次は2.についてです。テキストボックスはマウスで自由に移動できるので、それで原稿の真ん中にもっていってあげてください。
    • 0

こんにちは。

縦書きのテキストボックスで文字列を水平方向の中央に持って行くことはできません。
改行と、テキストボックの幅を調整することで中央に持って行きます。

希望通りの位置に文字列を持って行くのなら、オートシェイプの四角を作り、
別の場所でテキストボックスの中に文字列を入力し、
そのテキストボックスを線なし、塗りつぶしなしにし、
先ほど作った四角の中央にドラッグします。

2つめの質問ですが、テキストボックスの書式設定(テキストボックスの上で右クリック)
のレイアウトで、水平方向を中央にすれば、真ん中に行きます。
    • 0