電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デートの段取りを決めてくれない男性

婚活サイトで出会い、お付き合いしているかんじの人がいます。
ちなみに、その人の交際経験は、学生時代に一度した後は、
40代半ばまで、お付き合いがない人でした。

今まで会ったのは2回です。
1回目は、もたもたしながらも、その人が会う場所を決め、予約してくれました。
(この時は、まだ気合いが見えていました。)
2回目は、待ち合わせ場所だけ決め、なり行きで歩きまわりました。

ですが、3回目以降のデートは、
私の方がしっかりしているから、などと言って、
今後のデートの段取りは、私に決めさせようとします。
確かに、その人は本当にスケジュールはあまり立てずに、
日々、計画性なく生活しているようなので、
仮に決めるのを任せたとしても、計画性なく、振り回されそうです。

交際経験に乏しい人なので、
どこに行けばいいのか決めるのに不慣れなのは大目に見るべきですが、
一生懸命考えようとせず、女性に決めさせるのは、怠慢に思えてしまいます。
一緒に考えて決めようともしないようです。
他のある男性は、スマートに場所と待ち合わせ場所を決めてくれて、
もたもたすると女性に嫌われちゃいますからね、と言った人もいるのですが・・・。
(慣れ過ぎが見えるのも、少しかなしい気もしましたが。)

電話でこんなかんじなので、次第にストレスが溜まってきました。
相手は、私が不満を感じていることは分かっていないと思います。
それとなく伝えようとも思いましたが、でもそれで完全に嫌われるのも嫌だし、
どうしたものかと思っています。

こういう男性は、普通にいるのでしょうか。
こういうことで相手を見限るのは、違うでしょうか。
相手に、こちらの希望どおりになってもらうのは向こうがストレスになると思いますし、
根が上に書いたようなかんじなので、半ば諦めています。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

やはり、これから先のことを考えると、頼りにならない気がしますね。

結婚を考えてるなら、自分なりにデートプランを考えるべきです。それをせず相手に任せるのは、結婚への意識が低いと思います。この人には不安がついて回るような気がします。よく考えた方がいいですよ?やはり、何かにつけて、男が決断し、リードしていくものです。そこに女性は惹かれるんじゃないですかね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

>頼りにならない

私もそう思います。
結婚生活の縮図と考え、注意が必要かもしませんね。

>結婚への意識が低いと思います

いや、低いどころか、かなりあせっているようですよ。

>何かにつけて、男が決断し、リードしていくものです。そこに女性は惹かれる

まさに、そうなんです!
私が男性に求めるものは、包容力とリーダーシップです。

お礼日時:2010/08/17 23:26

>私が男性に求めるものは、包容力とリーダーシップです。


って回答に書いてあるし、別れればいいのでは。

ただ、経験が少ないうちはよくわからないので、
プランを立てるのがとても大変で、忙しいうちはなかなかできないということも分かってあげたらいいと思います。
そんなに時間をかけて欲しいなら、勉強で忙しい彼でなく、もっと暇でデートに丸一日でも費やしてくれるような人と付き合ったらいいんじゃないですかね。

そもそもろくに異性と交際していない人は、お店も知らないんだよ。
一緒に話し合っていけばいいじゃないか。


僕は女性とかなりオープンに話しあって一緒に決めています。
「全部して欲しい・ひっぱってほしい」っていうのは、男女の釣り合いを考えると、女性側が楽すぎる気がするんですけど、違うかな。
まぁ女性側に楽をさせてでも手に入れたい、と思ってもらえるほどの魅力があるのなら、別です。

それが僕が思うことですかね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>経験が少ないうちはよくわからない
>忙しいうちはなかなかできない

今は、そういうことで、理解しようとはしています。

ですが、決めるのは私の係、と言い、
忙しくなくなったら交代してと言っても応じようとしない、
ということに、これって男性としてどうなの、というかんじです。

>一緒に話し合っていけばいいじゃないか

せめてこれができればいいですが、あまり期待できないかも。

>「全部して欲しい・ひっぱってほしい」っていうのは、男女の釣り合いを考えると、女性側が楽すぎる気がするんですけど、違うかな。

くり返しますが、私が決めるのが面倒というよりも、
その人の、決めようとしない態度が嫌なんです。

お礼日時:2010/08/18 11:42

男の意見なのですが。



あまり興味が無い人とのデートは
デートコース等を真剣に考えて行きません。

デートコースを頭使って真剣に絞り出して来ないという事は
やはり貴方に対しての情熱が足りない風に思えます。
⇒幸せにしたいという気持ちがない。

というかデートコースすら提案しない男はアウトの気がします。
主観的な考えですが。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

私も、回答者様のようなことを考えておりました。

>デートコースを頭使って真剣に絞り出して来ないという事は
やはり貴方に対しての情熱が足りない

ということなのだと思います。

お礼日時:2010/08/18 11:37

そういう男性、普通にいますね。


不慣れもあるのでしょうけど
人間関係全般が面倒くさいタイプなのかも。
決めてくれないことよりその態度が嫌
というのは、よくわかります。

「それでも何だか好きなの」というなら別ですが
嫌われないために無理することもないでしょう。

相手に丸投げで何も考えないという態度も
人の話を聞かない強引に決めるという態度も
出方は両極ですが本質は同じ
自分勝手さの表れですよね。
こういうことで相手を見限るのは
私的には、十分アリです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

>そういう男性、普通にいますね。笑

普通だったりするんですか?

>人間関係全般が面倒くさいタイプなのかも。

そうかもしれません。
というか、
今まで恋人もなく、自分の世界だけで生きてきた人のようです。

>相手に丸投げで何も考えないという態度

考えるほど腹が立ってきました。

お礼日時:2010/08/18 01:14

彼に見所がないとあなたが思うなら別れればいいと思います。



そういう男もいるでしょう。
デートのプランニングなんて別に楽しくないですからね。
女性でも「私は料理なんてしたくない」って人もいますから。
同じようなもんでしょう。

まあ料理のできない女性が結婚できないように、
プランの立てられない男も結婚できないのかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>まあ料理のできない女性が結婚できないように、
プランの立てられない男も結婚できないのかもしれません。

男女の役割分担で考えている訳でもないのですが、
やはり、男性にはプラン立てを求めてしまいます。
そこを判断基準にしてしまうところがあるというか。

お礼日時:2010/08/17 23:32

恋愛慣れしていない…と言いますか、日ごろから女性と接する機会が少ない男性の場合は、デートプランを立てるのが苦手な人は多いと思いますよ。


そもそも、男友達と行くのは小汚い居酒屋とかラーメン屋とか定食屋ばかりで、女性を連れて行けるような店を知らないという事もあるでしょうし、デートコースと言っても、デートした経験が無いと一体どこに行ってよいやら分からないという場合もあるでしょうしね(^^;

デートプランは男女どちらが立てなければならないという事はありませんが、私の経験から言えば、どちらかがリードしたがる場合は別ですが、そうでなければ、お互いにプランを立てあうほうが、不満もたまりませんし良いのではという気がします。

質問者様は、このままの状態ならお付き合いを止めようかなと思っていらっしゃるようですから、それくらいの覚悟があるなら、「デートの段取りは、実は私もそんなに得意じゃないので、今回は私が段取りするので、次回はあなたが段取りをする…というように、交互にやっていきませんか?」と提案してみて様子を見るのも一つの方法かなと思います。
(まあ、男性だけが段取りするのも大変だと思いますので、そこは質問者様も妥協してあげてはどうでしょう?)

ちなみに、私も毎回女性だけにデートの段取りをさせる男性は、あまり好きじゃないですね。
デートの時に、男性が行く店とか場所とか事前に考えてくれていると、「ああ、私の為に色々考えてくれたのね。」とそれだけでも嬉しいものです。
男も女もですが、相手を落としたいのであれば、それなりに手間隙かけなければ、相手の心は動かせないと思いますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>日ごろから女性と接する機会が少ない男性の場合は、デートプランを立てるのが苦手な人は多いと思いますよ。

はい、書いたように、それは承知なのですが、
それならば、それなりに、考えて欲しいと思います。
その人は、「考えない」のです。

>交互にやっていきませんか?」と提案してみて様子を見るのも一つの方法かなと思います。

実は、その人は、今勉強で忙しいというのもあります。
私は、それが終わったら交代して、と言いましたが、決めるのは「私の係」と決めつけられました。
今度また質問をしてみて、それで考えようと思います。

>手間隙かけなければ、相手の心は動かせない

そうです。
好きな相手なら、考えると思うんです。
その人は少し変っているので、今、切らないで様子見ているところです。

お礼日時:2010/08/17 23:30

決めてもらった方が楽だから


こちらが決めて文句を言われてもいやだ
みたいな考え方をする方はいますよ。
私の知り合いにもいます。

お付き合いをしていく上で、貴女のストレスになるなら
見限ってもいいのではないでしょうか?

我慢して付き合いを続けていっても
いずれ崩壊します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>決めてもらった方が楽だから
>こちらが決めて文句を言われてもいやだ

それは、こちらだって同じです。

でも、私が決めるのが面倒というよりも、
その人の、態度が嫌なんです。

お礼日時:2010/08/17 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています