アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デートの場所って男性が決めることが多いような気がするんですが、
女性の立場からすると次の4つだったらどれが嬉しいですか?

(1)場所は知らせず待ち合わせ時間だけ知らせて、当日直接連れて行く。
(2)あらかじめ行くお店のことを教えておく。
(3)2~3件ぐらい案を出して、彼女の希望も聞いて一緒に決める。
(4)「どっかいいとこ知ってる?」と彼女に決めてもらう

まあ、人によるとは思いますが・・・。
これはNGみたいな意見でもかまいません。
よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

何度目かのデートによりますね。



(1)は、すべてリードしてくれるような記念日などにはいいけど、
初デートだと、ちょっと強引な感じ…
何度目かのデートでも「自分のことばっかりでこっちの食べたいものをあまり考慮してくれてないのかな」と思います。

(2)は、「○○系のお店なんだけどどう?」とか「○○食べれる?」とちょっと相談のように聞いてもらったら
割と好印象かもしれません。
ただ、相手がその日食べたい気分のものもあるかもしれないので、あくまで意見を聞いてくれるのがいいでしょう。

(3)これが一番好きなタイプかもしれません。
女性の希望もありますし、でもちゃんと選択肢も用意してもらえると
ちゃんと行き先を考えてくれている上に自分の意見も考えてくれる…と思えていいです。
そこで彼女からも場所の提案があれば和気藹々としますよね。

(4)これはちょっと…
彼女のほうから提案があれば任せていいと思いますが、
あくまで最初から「どっかある?」といわれると、行き当たりばったりだったり、意見のない男性に映ります。
ちょっとでも楽しみに思ってくれているなら、男女問わず「どの店行こうかな♪」って気持ちを
持っていてほしいものですからね。

うちは基本的に
彼「何食べたい?」
私「何でもいいよ、食べたいものないの?」
彼「特にないかなぁ」
というダラダラした感じですが、最終的には彼が「んじゃここにしよう」ってどこか決めて連れて行ってくれます。
彼のほうが食べ物の好みがうるさいので、私が提案したお店があまり…ってことになりかねないので任せてますが。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

nina47さん、回答どうも。

>初デートだと、ちょっと強引な感じ…
・・・これ何度がやったことある。。。反省ですね。

>とちょっと相談のように聞いてもらったら
>割と好印象かもしれません。
・・・・
>ちゃんと行き先を考えてくれている上に自分の意見も考えてくれる…
>と思えていいです。
仮に決まっていたとしても一度相談してみるのがいいんですね。

>というダラダラした感じですが、最終的には彼が「んじゃここにしよ
>う」ってどこか決めて連れて行ってくれます。
へぇ~、でもそのダラダラした感じもいいですね^^

結局「勝手に決めるな」ってことでしょうか。
丁寧に回答していただいて、感謝です。

お礼日時:2008/03/05 16:52

こんにちは、ご相談拝見いたしました。


実際のデート前にこうして学ぼうとする姿勢は、とても良いと思います!

ベストの回答は、絶対に外さないお店を自分で知っておき、そこにお誘いすることです。経験を積むことで身につけることができます。似たような案で、女友達数人に「この近辺で女の子に超人気のお店教えて!」と聞いて、何人かの意見が重なった所も、まず外さないですよ。

あと、あげてくれた回答にお答えします。

(1)場所は知らせず待ち合わせ時間だけ知らせて、当日直接連れて行く。
交際前にはしない方が良いでしょう。サプライズというよりもマナー違反、不信感に繋がりかねません。そうならない信頼感があるならばOKです。

(2)あらかじめ行くお店のことを教えておく。
これが私のベスト回答に当てはまりますね。あと「教えておく」ではなく、「お伝えする」ですよ。こういう些細な言葉にも、女性への態度が現れますので気を配りましょう。「デートはおもてなしの気持ちで望むこと」が交際成就に繋がります。

(3)2~3件ぐらい案を出して、彼女の希望も聞いて一緒に決める。
無難な回答がこれです。「ココなら大丈夫!」という候補を2つ出して選んでもらうのは良い案です。これはプレゼントを用意する際にも、同じ方法がとれますので覚えておいて下さいね。

(4)「どっかいいとこ知ってる?」と彼女に決めてもらう
男らしくない、最低な案ですからやめましょう(笑)
交際が安定した後でしたらOKです。

男性が「女らしい女性」が好きなように、女性は「男らしい男性」が好きです。
そうなれるように頑張りましょう。
    • good
    • 6

一般的に、というところでの回答ですと、(3)が万人受けすると思います。


未だに、店も男が決め、お会計も全部男性が持つのがあたり前だと考えている人がいますが、現代は女性も意志決定をしたい方が多いので。
(1)のように、お店も当日まで内緒!ということはサプライズ的に記念日にやってもらえると女性は嬉しいですね。

恋愛を長続きさせるコツは、新鮮さを失わないことですので食事の場所や決め方においてもワンパターンが一番よくありません。
自分の誕生日には「レストランも含めておまかせしていいかな?楽しみ~」と甘えてみたり、月に1回はラーメン屋デートと決めて交互におすすめのラーメン屋をめぐる、など、デートの中に食事での新鮮味をつけることも大切です。
    • good
    • 2

(1)は、服装のことなどが気になるので、NG。


その関係で(2)のような心構えをさせてくれる情報は歓迎♪
彼女が食べ物好きで、好みがアレコレあるようだったら、
このお誘いの仕方は嬉しかったりします♪
(4)も悪くはないのですが、お付き合いして間がなかったり、
これからアプローチしていくと言う場合は、
「男性が準備してくれた」
と言う所に、二人の関係へのモチベーションを感じますので、
印象は良いと思います。全く個人的な意見でしたが(笑)、
お相手の方が喜んでくれますように♪

この回答への補足

tweetieさん、回答どうも。

じつは(1)やっちゃったことあるんですよ。
これNGっていう意見多いんで反省ですね。

(2)や(3)で、相手の好みを引き出すような話しのもって行き方がいいのでしょうね。

>お相手の方が喜んでくれますように♪

実は、結局彼女は行きたいお店があったみたいなんです(笑)
でも、皆さんの意見は男にとっては、どれもとても参考になる意見ばかりでした。

どうもありがとうございました^^

補足日時:2008/03/05 22:45
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ごめんなさい。補足にお礼書いちゃいました・・・

お礼日時:2008/03/05 22:52

味覚や店の趣味が合うか知りたいので、2回程度、貴殿の好きなお店に行きたいです。


ちょっとご面倒かもしれませんが、和食を作った際に、だし汁の味覚が一致するかを知りたいので・・・何卒宜しく~☆
    • good
    • 9
この回答へのお礼

sinjouさん、回答どうも。

そうであったか。殿方の好みの味をさりげなく調査するとは女とは抜け目がありませんな(笑)

・・・だし汁ですか・・・

お礼日時:2008/03/05 22:44

よほど自信があるなら(事前の彼女へのリサーチなり、自分の舌への自信なり)1か2。



でも、私なら3です。

男性は結果を重視するけれど、
女性は過程を重視します。
過程に参加できるとすっごく嬉しいのです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

airwriteさん、回答どうも。

>男性は結果を重視するけれど、
>女性は過程を重視します。

なるほど。
男は頭の中だけであーでもないこーでもないって考えちゃうんですよねぇ。女性に相談したり、一緒に考えたりしたほうがお互い楽しめそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/05 22:40

こんにちは。


(1)と(2)の間くらいがいいかな?!と思いますよ。最初は。
彼女に何系のお店が良いか2・3個リサーチしておいて、その中から質問者様が選んで予約とかしてあげるてると良いんじゃないでしょうか?
そうすれば彼女のイヤなものに当たることもないし、質問者様がリードしてくれてる感じになって、いいんじゃないでしょうか?
私はこのパターンが一番楽ですね。そしたら、待ち合わせしてから、どーする??ってこともないし、お互いイヤな所に行くってことは無くなりますよ。
なれたら、(3)(4)で良いと思いますけど。
ご参考までに!!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

saku7sakuさん、回答どうも。

彼女が何系のお店が好きなのかって、知っとくのは大切なんですね。

でも、時には彼女が行ったことないようなところにも連れっててあげたくなったら、1を試してみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/03/05 22:35

始めまして、こんちわ。



え~と、私はですね、小奇麗な格好はあまりしません。
たまに気分でしますが、基本的にジーンズスニーカーパーカーです。
そんな私の意見でよかったら参考にしてください。

私は綺麗なレストランとかに突然連れて行かれると、ビクっとしてしまいます。
わ~背筋伸ばしとかなきゃいけない場所だ、とw。

なので、「どこどこに予約取ったから行こう!」というよりも、「今度ご飯食べに行こうよー、thirtytwoちゃん食べ物は何が好き?」て聞かれたほうが楽ですね。
基本的には「ビールが飲めるところ」とか「焼肉食べたい」とか「赤ちょうちん系の居酒屋!」とかきっちりした男性だったらちょっと引かれちゃうかな、くらいのところに行きたがります。

でも「すっごいおいしいレバ刺しがある店見つけたから予約しといた!」みたいなのなら問題ないですね。かえってうれしい。どんだけおいしいんだよ!と。

ですんで、何が好きかとかオシャレなとこが好きなのかとかそうじゃなくてラフなところがいいのかとかそういうアバウトなリサーチさえしておけば、あとは相手に合わせて誘うなりするのがいいんじゃないですかね。完璧に自分で決めちゃうよりも、「何系の店が好きか」くらいの相談はしたほうが吉だと思います。

わ、私の場合ですが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

thirtytwoさん、回答どうも。

なるほど。女性は服装とか気になっちゃうんですね。
そういう気遣いができないとですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/03/05 22:31

私は何もデートは男がエスコートすべき!だなんて思ってません^^;


なので最初の頃は(1)(2)のどれでも嬉しいけど、慣れてきたら『私も食べたいものあったのに今回も決められてるのか・・・』と言い出せずに苦しくなりそうだなぁと思いました。
私だったら、(4)で「今日は何か食べたいものある?」の質問から入って『特にないよ。そっちに合わせるよ^^』なら(2)で「じゃあパスタ食べに行こうか!」みたいな流れが素敵だなぁと思いました。
男の人に毎回デートプランを立てさせる女性も多いようですが、それだと相手が疲れちゃうんじゃないのかなぁと思うんです。
特に食べ物に関しては女性の方が詳しいでしょうしね。
2人で楽しく食事出来れば良いですよね!
もしも彼女が『何でデートプランを男が決めないのよ・・・』って人なら、面倒でも(1)~(3)で良いのでは?と思いました。
相手の様子を見ながら決めるのが良いと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

stuymkさん、回答どうも。

>もしも彼女が『何でデートプランを男が決めないのよ・・・』って人
>なら、面倒でも(1)~(3)で良いのでは?と思いました。
でも、そう言ってくれる人って男の立場からするといいですね。
なんか、変に気を使わなくてもいいし。
「ま~たオレが決めんのか?たまにはお前が決めろ」
とか言えそう^^

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/05 17:00

個人的には…普段の会話でさりげなく女性の好みを聞いておいて、その上での(1)がいいですね!行動力があって、頼りがいがあるように感じます!



でも女性のタイプもいろいろですから、その女性がどういうタイプの人なのか、引っ張ってくれるタイプが好きなら(1)がいいだろうし、行動的な女性なら(4)と逆に頼るというのも1つの手かもしれませんよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kk2naさん、回答どうも。

>個人的には…普段の会話でさりげなく女性の好みを聞いておいて、そ
>の上での(1)がいいですね!行動力があって、頼りがいがあるように>感じます!

なるほど・・・。で、外したら幻滅されそうですね^^
でも、もし当たりだったら最高でしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/05 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A