プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

婚カツパーティーで知り合った男性に食事に誘われました。

また誘ってもらえて嬉しいのですが、彼と私は車で1時間程離れた距離に住んでおり、彼が私の地元まで来てくれることになりました。
この場合、私の方が地理に詳しいので私がお店を決めるべきでしょうか?

それとも、時間も決めてくれて
「何か食べたいものとか苦手なものある?」
と聞いてくれているので、彼にお任せした方が良いでしょうか?

私はゆっくり話せたらどこでも良いのですが、「どこでもいい」と言われても彼も困るでしょうし、かといって私が仕切って決めるのも偉そうな気がするし…。

彼は私の地元にはあまり来たことがないそうなのである程度、的を絞りやすいように
「嫌いなものはないので、居酒屋みたいに色んなものが食べれるお店がいいです。もしお店があまりないようだったら、私も探してみるので言ってくださいね」
と返信しようと思うのですが、私も探してみるは余計でしょうか?

いい歳したアラサーの初デートが居酒屋なんてセンスがない…とか、お互い車で飲めないのに居酒屋って…とか思われないでしょうか?

私的にはお洒落な雰囲気のお店より、居酒屋の方が周りが賑やかなので緊張せず話やすいのですが、その事は言わない方がいいですか?

久々にいいな!と思える人に出会ったので、1人舞い上がって重たくなっていないか心配なのでアドバイス頂けると助かります!

A 回答 (6件)

車で1時間も離れたところに住んでいるのに、車で迎えに来てくれるのですか。

。。
今時めずらしい? 
最近は女性の警戒心も強く、家の場所を知られたくないっていう人もいたりします。
デートの仕方を知らない男女が増えた?のか、こっちに来て(遠方の男の住処の方に来させる)とか現地集合って人も珍しくないようです。
うまくいくといいですね。

さて、時間も決めてくれて「何か食べたいものとか苦手なものある?」なのですから、お任せでいいのでは?
おしゃれなレストランに連れていきたいと考えているかもしれませんよ。
だけど、肉が食べられないとかエビがダメとか、脂っこいものは苦手とかあったら伝えておかないと何も食べられないということもあります。
もし、どこかいいところないかなあと彼が聞いてきたら、そこであなたの知っているお店を提案する。
無難なところはカジュアルなイタリアン、コース料理の店ではなく、何皿か頼んで取り分けるようなお店がいいのでは・・・
今回のところは、居酒屋提案はやめておきましょう。
車できてくれることがわかっているのに、最初から居酒屋は???です。
周りがうるさすぎて会話ができないこともあります。
席と席が接近しすぎている店だと、隣の客層によっては実にやかましいこともあります。

居酒屋提案するくらいだから、夕食ですか?
おそらく彼は、ディナーで5~7千円程度くらいの店は考えているでしょう。
今はいろんな検索サイトもありますし、彼の方で心づもりはしてありますよ。
ただ、先に書いたようにあなたが全く苦手な食事の店に連れていくわけにはいかないので、聞いてきてくれるのです。

居酒屋とかラフなお店は、二人の仲が進展して以降に行きましょう。
    • good
    • 1

一番良いのは、貴方の思い込みで何かを決めたり行動する事を出来るだけ避け、


相手と何でも話し合って、2人で相談して決めるようにするのが一番妥当だと思います。

なので、彼に、地元じゃないからお店が解らないし大変じゃない?
という様な質問をしてみて、相手の反応次第では、じゃ~私が知ってる店にする?
という様な会話をするのが無難なんじゃないでしょうか?
そうやってお互いの意見を取り入れる事が大切な事だと私は思います。

今の時代は、男だからとか、女だから、という考えで決めつけるのもご法度ですし、
コミュニケーションをとる事が何よりも大切な事だと思うので、
ここで第三者の意見を聞いて参考にするのではなく、
彼の意見を聞いて彼の意見と自分の意見を取り入れるべきだと思います。

コミュニケーションをとる為のデートですが、
コミュニケーションをとる為のコミュニケーションも大事だという事です。

そこを省けば上手なコミュニケーションがとれません。
    • good
    • 1

地元がどれだけ都会なのか田舎なのかとか、


彼がお酒を飲むのか飲まないのかとか、
そういうことにもよるので何ともいえないですが、
基本的には任せてしまった方がいいです。

本当に周りに何もないところであれば、あなたがある程度ナビゲートした方がマシかもしれません。
そこそこお店があるなら、彼に任せた方がいいです。

地理に詳しいあなたより、グーグルの方がもっと地理に詳しいですから。

駐車場をどうするか問題もあるしね。

それに彼がお酒を飲むとしたら、お酒なしで居酒屋に行くのは苦痛です。
スイーツがメインのお店に行って、目の前で美味しそうにスイーツを食べている人の横でパスタだけ食べて帰るってイヤでしょ。
それと同じ。

賑やかなお店がいいからという理由で
「居酒屋みたいに色んなものが食べれるお店がいい」
こういう要望の出し方は最悪です。
その要望の理由と要望の言葉が一致してない。

彼が、静かでオシャレだけどアラカルトで楽しめるお店を探してきたらどうします?

雰囲気をオーダーしたいなら、お洒落すぎると緊張するから賑やかなお店がいい、などと言っておくべきでしょう。

基本は任せたうえで、
「もしお店があまりないようだったら、私も探してみるので言ってくださいね」
これは好感度高いと思う。
ぜひ申し添えるべき。

素敵なデートを。
    • good
    • 0

提案いいと思います。


恋愛は共同作業ですから。
一緒に楽しもう、という心意気が重要です。
    • good
    • 1

いやいや。

全然イイと思いますよ♪

居酒屋なら気楽で良いですね(^^)

成就することを願ってます!
    • good
    • 0

そうでしたか・・・、お気持ちよくわかりますよ。


そういう恋もあると思いますよ。
もし相手があなたを嫌いになったら、スルーされると思います。
あなたの幸せを心から願っています!

『幸福な人となる唯一の道は人を愛することだ。 - トルストイ』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A