dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

デートに行ったとき、お店を女性と相談してその場で決めるのってあんまりよろしくないですかね?その理由も教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 「お店」は、ご飯を食べるお店のことです。

      補足日時:2022/09/29 15:57

A 回答 (9件)

相手がそれを望むなら別に構わないと思いますが、


私なら事前に候補を最低でも5つぐらい用意しておきます。
その場でゼロから探すことはしないです。

相手が友達なら何でも良い(最悪居酒屋チェーンでもいい)ですが、
デートに使えるお店(味、値段、接客、雰囲気、場所など)はそれほど多くはないからです。
妥協して適当な店に入るのは相手にも悪いですし、何より盛り上がりづらい。
かといって店が決まらず変な空気になるのも嫌。

もちろん運良くすぐに入れる良い店が見つかることもあるんですが、
そんなギャンブルをしたくないんですよ。大人なんで。笑

あるいはグルメタレントみたいに各方面に顔が利いて、
人気店で予約いっぱいでも席を作ってもらえるような人だったら、
それを見せつけるために敢えて当日リクエストしてもらう手もあるんでしょうけどね。笑
    • good
    • 1

良く無いって?予定が立たないような感じです。



映画見た後など○○場所に行って食事する。って判っているなら2~3件候補上げる位じゃないと時間が勿体ないです。
確実にしたいなら予約する。
混んでいたら次の候補に行くなど臨機応変に。

事前にデートプラン言って、好み聞けば分かるものだよ。
初めて行く地区などは余計に気を使います。
そんな中、現地で探すのは大変です。
気を使う所を事前に減らせるなら減らしてデート内容濃くして行く方が良いかなと思います。。
    • good
    • 1

>私の場合はその場でインスタの検索フォームで調べて、



インスタ映えするメシを食いたいならそれでいいです。

でも食事って見て楽しむものじゃないですし。

味、お店の雰囲気、客層、値段、そういうものの総合評価ですよね。

インスタでは知りうる情報が限られています。

おふたりがそれでいいならそれでいいんですが、私ならそのやり方は選びません。
    • good
    • 0

女性は、スマートな対応に感動するんだよ。


あと、些細なお土産にも感動するよ。

居酒屋でワイワイと言うのもいいけど、レストランだとゆっくり話せるし、飲み放題付けたら一緒だよ。2人で1万くらいだから一緒じゃないの。
    • good
    • 0

そこそこの店ならそれで良い



高い安いにかかわらず
予約がないと入れない店もあるし
並ばなきゃって店もある
    • good
    • 1

予約なしで入れるという時点でたいしておいしくない店だということ。


その場で決めるというのは、一緒においしくないお店に行きましょうねって約束してるのと同じ。

店探しに時間がかかる場合がある。
そこにエンターテインメント性はなく、デート中に店を探すというのがデート中の行為として限りなく不毛。

外から見て店の善し悪しがわかるわけがない。
その場で決めるという方法はただの店ガチャ。
ハズレガチャを楽しめる関係性だったらいいけど、そういう感じでもなさそうですよね。

この意味で、その場で決めるのはあり得ないです。

もし相手の女性がその場で決めるのでいいと言っているなら、女性がそのデートについてどうでもいいと思っている証拠です。

「こっちはこんなデートどうでもいいと思ってるんだから、あなたもとっととそれに気付いてよ」というサインです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちなみに、私の場合はその場でインスタの検索フォームで調べて、美味しそうな写真のお店を選んだのですが、これはどうでしょうか…?

お礼日時:2022/09/29 16:10

人気店とかなら予約してから行く方がスマートですが必ずしも相手の好みとは限らないですし難しいですね。

ただ大きなショッピングモールや繁華街みたいにお店が選び放題ならその場で決めるのも良いと思います。
    • good
    • 2

一応、いくつか候補を選んで、そこから選ぶと良いと思います

    • good
    • 2

私は慎重派ですので、事前に好みを聞いて2~3件候補を上げて下調べします。

理由は、迷っている間の時間が勿体ないからです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A