親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

エクセルの複数シートをまとめてPDFへ変換したいです。

Adobe Acrobatは4.0と5.0が入っています。

対象シートをすべて選択して[作業グループ]にしてから「Adobe PDFへの変換」をしても、
先頭ページしか変換されません。

『PrimoPDF』というのをダウンロードしてみたのですが、複数シートを選択して変換(印刷)しても、
1ページごとに保存場所を聞いてきて、つなげてくれません。

『Acrobat Distiller』で作業をしても同様です。
(たまに3ページ目と4ページ目だけつながっている、という場合があります)

設定が違うといっぺんに変換できないようだったので、
「ページ設定」はすべて一緒にしました。
(縮小%は違いますが、「拡大縮小印刷」で[横1×縦1ページに印刷]にしてあります)

なにか設定ミスがあるのでしょうか。

無料でまとめて変換できる方法がありましたら教えて頂きたく、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは



> 「ページ設定」はすべて一緒にしました。
「印刷品質」は全てのページで合わせてありますか?
サイズより、こちらを合わせるのがポイントです。

ページ毎に印刷のJobが切れてしまうことが原因だと
思いますので、設定を合わせるだけだと思いますが。
(ちなみにA3,A4混在でも1つのPDFにできます)

他の方法としては、1つの「ps」ファイルで作成してしまい
それからPDFにする方法もあります。

なおPrimoPDFでは、「オプション」でPDFファイルが存在する時に
「ファイルに追加」にして置くと、ファイル名を聞かれても
同じ名前でどんどん追加することで作業を楽にすることは
できます。(根本的な解決では無いですが)

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

「ページ設定」を同じ(印刷品質も)にしてから印刷プリンタを『PrimoPDF』に設定していたのですが、
プリンタを設定してから再度「ページ設定」をしたところ、希望通りになりました!

「ページ設定」はプリンタを設定するごとに変わってしまうんですね^^;

今後PDF変換はPrimoPDFを使っていこうと思います!

>なおPrimoPDFでは、「オプション」でPDFファイルが存在する時に
>「ファイルに追加」にして置くと、ファイル名を聞かれても
>同じ名前でどんどん追加することで作業を楽にすることは
>できます。

今回はシートをまたいでのヘッダー設定[ページ番号/総ページ数]をやりたかったので
まとめてPDF変換したかったのですが、ファイル追加ができるのはとっても助かります!
こちらのオプションですが、常に「ファイルに追加」を設定しておくことは可能なのでしょうか?
何度か試してみたのですが、毎回「上書き」に戻ってしまいました。

また、PrimoPDFで作成されたPDFファイルについて、
保存時に名前をつけることができるかご存知でしょうか。
上書き/追加したい時は良いのですが、別々のファイルにしておきたい場合、
毎回同じ名前が設定されるので困ってしまいます。

図々しくいくつも申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

補足日時:2010/08/19 10:14
    • good
    • 3

http://pasofaq.jp/program/adobereader/excelpdf.htm
を見てください。
Acrobatの仕様で上記WEBで言っているようになる(シート1まい1ファイル)ようです。
特別なそれをカバーするソフトを探すほか無いと思う。
エクセルのPDF変換機能は、もう一つユーザーのあらゆるニーズを満たす当に、完全を目指してないと思う。Adobe社とMS社はライバルで、PDFについて過去に経緯があるようだ。最近はPDFが国際規格化されて変わってきたようだが。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q複数のエクセルシートをを1つのPDFファイルにする方法

標題の通り、複数のシートエクセルシートをPDF化しようとすると、ばらばらのPDFファイルとして出来上がってしまいます。
複数のシートを1つのファイルにPDF化するにはどうしたらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

Ctrlキーを押しながら、複数シートを選択して、メニューから[ファイル]>[印刷]として、Acrobat の仮想プリンタ「Acrobat Distiller」でPDF化すると複数シートも一括でいけると思います。

Acrobat Distillerは追加インストールが必要かもしれません。

Q複数のWordファイルに一括でPDFファイルにしたい

表題の件を拡張子をかえるだけで実現できると思い、ひとつのフォルダ内にある複数のWordファイル(*.doc)をコマンドラインで.pdfに一括変換しました。
しかし、エラー画面が表示され、ファイルを開けません。
一つ一つ個別にアプリケーションを通して、PDFに変換していくしかないのでしょうか?
より早い方法があれば、教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

複数のファイルを一括でPDFに変換するには、下記URLのページのような方法があるようです。

「複数のWordファイルを一括でPDFに変換する方法」
http://replication.hatenablog.com/entry/2015/05/01/094512

「複数のファイルを一括でPDFに」
http://mbp-kanagawa.com/saglasie/column/9926/

「複数のWord/Excel文書をまとめてPDFに」
http://mbp-kanagawa.com/saglasie/column/11573/

「まるごとPDF」
フリーのPDFWriterを用いて複数ファイルを自動でPDF作成、結合する(ちょっと古いです。WinXP~98)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se363455.html

「[VBA便利技]複数のOffice文書をまとめてPDF化」
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20140325/545792/?rt=nocnt

複数のファイルを一括でPDFに変換するには、下記URLのページのような方法があるようです。

「複数のWordファイルを一括でPDFに変換する方法」
http://replication.hatenablog.com/entry/2015/05/01/094512

「複数のファイルを一括でPDFに」
http://mbp-kanagawa.com/saglasie/column/9926/

「複数のWord/Excel文書をまとめてPDFに」
http://mbp-kanagawa.com/saglasie/column/11573/

「まるごとPDF」
フリーのPDFWriterを用いて複数ファイルを自動でPDF作成、結合する(ちょっと古いです。WinXP~98)
http:/...続きを読む

QExcel:PDFに変換すると複数枚に分かれてしまう時の対処法

Excelで作ったシートをPDFに変換し、それからPhotoshopなどで加工して他のものに貼り付けをしたいのですが、PDFに変換するとひとつのシートが6枚に分割されてしまいます。1枚にまとめたいのですがどうすれば良いでしょうか?印刷範囲などは1枚で印刷できるようになっています。宜しくお願いします。

使用しているExcel:Excel2016

Aベストアンサー

印刷の設定の「拡大縮小なし」を「シートを1ページに印刷」に変更してみてください。

Qエクセルで多数のシートをまとめる方法

エクセルで10以上あるシートを一発でひとつにまとめる方法はあるでしょうか?

コピー&ペーストを繰り返すしかないのでしょうか…

仕事で明日やらなければならないので、
お分かりになる方、是非教えてください!

Aベストアンサー

まぁ既出回答にもあるように,10数回程度コピー貼り付けすることで,どうという作業ではないとは思います。

さておき。
ご利用のエクセルのバージョンが不明ですが,ご利用のOfficeのバージョンによっては

1.ワードを起動する
2.挿入のファイルからエクセルブックを指定する
3.添付図のようなダイアログが表示されたらラッキー成功です,ブック全体を指定して挿入する
4.Ctrl+Aで全体を選び,コピーして,エクセルの新しいシートに貼り付ける

と一発でできます。
添付図のようにならなかったときは,出来ません。

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

QVBAでPDFを保存する

Excel2013です。VBAでPDFで保存するコードを書きたいのですが、通常の名前をつけて保存のように保存先とファイル名をその都度変更できるウィンドウを出したいのですが、どのようにすればいいのでしょうか?保存先とファイル名をあらかじめ指定する方法はネット検索でヒットするのですが、そうでない方法が探せません。

以下は現在のコードです。
Sub PDF保存()
ActiveSheet.ExportAsFixedFormat Type:=xlTypePDF, Filename:= _
"c:\\xxx.pdf", Quality:= _
xlQualityStandard, IncludeDocProperties:=True, _
IgnorePrintAreas:=False, _
OpenAfterPublish:=False
End Sub

Aベストアンサー

GetSaveAsFilenameメソッドでできるでしょう。


ファイル指定ダイアログの表示
http://www.officepro.jp/excelvba/book_new/index10.html

Q[EXCEL]2つのシートを無駄なく1枚に両面印刷する方法を教えて下さい。

2つのシート(各1ページ)を用紙1枚に両面印刷することができず、苦労しております。
2つのシートを選択し、[印刷]→[プロパティ]→[両面印刷を設定]の手順で行っても各シート×1枚で印刷されてしまい、両面印刷ができません。
・2つのシートはレイアウトが違うため、1つのシートに合体できません。
・4つ~6つのシートの場合もあります。
・EXCELは2003ver
・キャノンのiR C3880
を使っています。たくさんの人に聞いても解決できなかったので、投稿しました。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Nアップ、両面印刷などでよく見かける質問ですが、エクセルの印刷設定はシート毎に設定が必要です。
複数選択した状態で印刷設定しても、実はアクティブになっているシートにしか設定はされていないのです。
試しにAシート、Bシートそれぞれに両面印刷に設定してから両シート選択して両面印刷してみて下さい。
多分うまくいくと思います。
シートがたくさんあると面倒かもしれませんが、最初に1枚1枚設定する必要があると思います。
プリンターの問題でうまく言ってない場合はスルーして下さい。

QExcel 2シートを1枚に印刷したいです…

こんにちは☆
タイトルの通りですが、Excel 2シート(各A4サイズ)をA3用紙1枚に印刷したいのですが、できません。

印刷する2シートを選択→印刷→プロパティ→集約(2ページを1ページに集約)としているのですが…
今の所、それぞれ各1枚ずつ計2枚が印刷されます。
使っているプリンターはRicohのimagio Neo C380 という機種です。
わかる方、ご享受よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

>印刷する2シートを選択→印刷→プロパティ→集約(2ページを1ページに集約)
プリンターで1ページ印刷を指定しても2ページで印刷されてるんですね。オフィス用のプリンターはよく知らないのですが、A3を指定して「割り付け印刷」ってできないですか?確認してみてください。

>その2シートの行や列幅がそれぞれ違う場合に、ネックになりそうで・・・
1.Excelのカメラ機能で可能です。どちらかのシートで印刷エリアを選択してコピーします。
2.もう一方のシートの貼り付けたいところで、「shift」キーを押しながら「編集」をクリック、「図の貼り付け」または「図のリンク貼り付け」をクリックします。
3.『図』と貼り付けられ、一つのシート上に2つの表が並びます。あとはページ設定でA3にしてください。

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング