アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

好意を寄せている会社の後輩。

私(25歳)は現在会社の後輩の女性(23歳)に心惹かれています。
この春に入社した新人社員で、第一印象は大人しそうな子だなとか特に恋愛感情はありませんでした。
が、一緒の部署で仕事をし、日々をすごしていくうちに頑張り屋な彼女に恋をしてしまいました。

社内ではよく彼女と会話をします。
一緒にお昼をとったり、会社帰りに二人で食事にも何度か行きアプローチしてきました。
いつも私から誘い、断られることはありませんでした。
私が先輩で断り辛いということもあるでしょうが、私も相手も固くならず、フレンドリーに会話をしているので、たぶん嫌われてはいないだろうと思っています。

あるとき、私が彼女を誘って二人で夕食をとっていたとき、彼女からある相談をされました。
それは「現在の彼氏とうまくいっておらず、つらい状況が続いていて、最近疲れている」ということでした。

彼氏がいるということを私は知らなくて(後に社内では何人か知っている事だと聞きました)正直ショックを受けました。
それに、彼氏がいる女性をいろいろと誘っていた自分にもイヤで、彼女にも彼女の彼氏にも悪いと思い、それからは自分からは誘わないようにしたのですが…。

その日を境に、彼女の方から積極的に誘われるようになりました。
メールも彼女のほうからよく来るようになりました。(業務連絡ではなく、他愛の無い会話など)
今まで彼女発信でメールが来たり、誘われたこともなかったのにです。

食事や映画、買い物に付き合ったり、ちょっとした日帰りの観光などなど。
映画はたまたま同じ映画を見たいと話をしていたため、観光(京都)は私が京都に行ったことが無く彼女が京都出身で案内を買って出てくれたため。

彼女と一緒に過ごしているときは楽しいのですが、私としては、なんで誘ってくるのだろう?と。
キスやスキンシップ、もちろん体の関係などは一切無いです。
ただ、二人で普通に楽しんでいる状態でした。

そんな彼女から2週間ほど前に、彼氏と距離をとって、このまま関係を解消させたい・別れたいと相談を受けました。
さらに、ついさっき、彼女が彼氏と話をして実際に距離を置き、これで別れられる、あとは忘れるだけとメールが来ました。


これは彼女が私に好意を持っていると考えてもよいのでしょうか。
それよりもまず、私は彼女にアプローチをしてもいいのでしょうか。
私が一番気になっている点は、彼女はまだ完全に彼氏と別れているのは言えない状態だからです。
それとも一般的には彼女と彼は別れている状態なのでしょうか?

私としては、願わくば、恋人関係になることを望みますが、そこが気になって一歩踏み込んでいいものか迷っています。


長文・乱文でわかりにくいかもしれませんが、助言やアドバイスなどよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

これはGOでしょう。


あきらかに....

第一いくら会社の先輩だといっても、好意のない人と出かけたりしません。
元彼氏と別れていようと別れていまいと自分が好きならいくべきです。
しかも相手も別れたいと相談してきてる状態で踏み出さないのは
あまりに石橋たたきすぎです。
もちろん相手にとっては大きな傷になってるでしょうから、きちんと
ケアしてあげることが大事です。その点は時間かける必要がありますが。
GOでしょう。やっぱ。
    • good
    • 1

これは彼女が好意を持っていないと考えたほうがいいでしょう。

アプローチをするのは自由なのでどうぞ。新人社員なので何もわからず先輩の誘いは断ってはいけない、仕事の延長だと思っていたのでしょう。彼氏の話をしたのはこれ以上口説かれないため。上手くいっていない設定にしたのは食事や映画、買い物代などを出してもらえるから。もしかしたら会社の上層部が用意したハニートラップかもしれませんよ。恋人関係になれば仕事もせずに会社の女に手を出したと思われ一生出世は出来ないでしょう。
    • good
    • 1

貴方はとても真面目で誠実な男性ですね。


彼女が貴方に「彼氏とうまくいっていない」と持ちかけた時点で彼女は貴方につけ込ませる隙を見せていたのだと思いますよ。
何割かの男性は好きな女性からここまで持ちかけられたら大抵は親身になって聞いてやり「大丈夫 俺がいるから」アピールをして彼女が自分の元に来るのは時間の問題となるパターンが多いと思います。
だけど貴方はきちんとけじめがついていない状況で自分が動くことに違和感がある。そうであるなら、
「自分は貴女が好きです。もし良かったら彼と別れて私と付き合ってくれませんか」と話すか告白しづらいなら、二人だけで話す機会にそれとなく他の話題(知人カップルや芸能人カップルの話など)で「俺ならいい加減な状態で次に進むのは嫌だな」とか話すと彼女もわかるのではと思います。多分きちんとしている貴方の一面を知り彼女は更に貴方の好感度が上がったのではないでしょうか。
頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、おっしゃる通りです。
けじめがついていない状況なのに付き合うのは、私としては違和感を感じてしまいます。
自分の気持ちをきちんと伝えつつ告白することもいいかもしれませんね。
彼女とはきちんとした関係で付き合いたいので、彼氏との関係をきちんとしたほしいと間接的に伝えようかと思います。

応援ありがとうございます。頑張りたいと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/20 11:50

20代女性です。



その彼女はあなたに確実に好意を抱いていると思います。

彼氏との間がうまくいっていないなどと相談すること自体、
親しみを感じていなければ普通はしないと思いますし、
あなたの好意を感じているからそんな相談をしたのだと思います。

そうでなければ、その女性は一体何なのでしょうか・・・。

彼氏との関係をはっきりさせたうえで、アプローチするのが
よろしいかと思います。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好意を持っていただいてると考えてよいと、そう思えるだけでうれしくなります。
あまり恋愛経験がなく、女性の気持ちがなかなかわからず悩んでおりましたが、少しだけ自信を持ちたいと思います。

そうですね、やはりきちんと彼女が関係を清算してから、アプローチしようかと思います。
元彼と自分で迷われるのもイヤですし…。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/20 11:39

カナリの確率で、彼女は質問者様に好意を持っているんじゃないでしょうかね。



彼はいるけれど、上手くいってないの、とわざわざ相談してきたところに、彼女の計算が見える気がします。(無意識かもしれませんけど)
個人的には、好きではないタイプの女性ですけど、
結構いますよね、こういう女性。
彼とは、まだ別れているとはいえないでしょう。
彼女と恋人関係になることを望んでいるならば、現在の関係をすっきりさせたあとで、自分たちの関係を考えたい気持ちを伝えておいたほうがいいと思います。
ただ、何もせずに待ったら、その別れかけの彼氏の元に戻ってしまう可能性もあるかもしれません。
自分も好意を持っているよ、という意思表示はした方がいいのかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり彼女はまだ彼氏と別れているとは言えないですよね。
しかし、himo_hand4さんの言う通りです。
このまま待つだけよりも、何か意思表示・行動は起こしてみようかと思います。
そして彼女の関係がクリーンになってから、それから告白しようと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/20 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!