公式アカウントからの投稿が始まります

【急いでおります!】Access2007 フォーム上でのハイパーリンクについて

初めまして、Access2007について質問をさせていただきます。
スポーツジムの会員情報をAccess2007で管理しているのですが、フォーム上でのハイパーリンクについて分からない部分があります。

【今回扱っているフォームは2種類です】
・全ての会員様の情報を管理している「基本情報」というフォーム
・会員様がお友達を紹介した場合の情報を管理している「紹介状況」というフォームがあります。

「紹介状況」フォーム上で会員番号を入力すると、フォーム上部に"紹介した会員様"、フォーム中央に"紹介された会員様"が表示されるようになっています。
そのフォーム中央に表示される"紹介された会員様"の名前をクリックして、「基本情報」フォームの、"紹介された会員様"のレコードへと移動して、詳細情報を確認できるようにしたいのです。
フォームへのリンクは出来たのですが、個別のレコードへのリンクが出来ません。

何とか個別のレコードへのリンクは出来ないでしょうか?

Access2007を使っている方で、上記の解決方法をご存じの方がいらっしゃいましたらご回答頂けないでしょうか。
よろしくお願い致します。

※Accessに不慣れなもので、非常に分かりづらい説明になってしまいました。申し訳ありません。

A 回答 (3件)

ANo.1007MUKADE様と重複しますが

基本情報と同じフォームを別名で作成し、このフォームのデザインビューの
マウスカーソルを何もないところに移動してプロパティーのレコードソース
の右端をクリックして「クエリビルダー」に入り
会員名の抽出条件欄に「[forms]![紹介状況]![紹介された会員様]」と記述します。

※[紹介された会員様]がコンポボックスの時は会員IDの抽出条件欄かも
「【急いでおります!】Access2007」の回答画像3
    • 0

分からないことが多すぎて回答のしようもないのですが

VBA で Filter を使うのが一番簡単かも。
↓ここがわかりやすい説明がされてますので自分の場合に読み替えて挑戦してみてください。
http://www.mahoutsukaino.com/ac/ac2000/ac2000/ke …

>何とか個別のレコードへのリンクは出来ないでしょうか?
Access2010の試用版を見てみましたが無さげです。
多分2007も無いのでは?
    • 0

Access2007に限りません。

オープンオフィスでも 一緒の考え方です。

>そのフォーム中央に表示される"紹介された会員様"の名前をクリックして、
・・・> このコントロールで ”クリック(又はダブルクリック)イベント が発生してますので
 ”イベント操作”を使います。

「基本情報と同じ別ホーム(コピーして別名)」フォームで、"紹介された会員様"の 通常は ”クエリーを元にしたレコードへを利用して 別名ホームを表示(ポップアップも可能)します。

コードを書くか? マクロを造るのですが・・・・
以上手順を書きましたが、此で理解出来ない様なら Accessの勉強をしないと・・・・
簡単には 解決しませんし 此処では 指導は出来ますが コードを造って 書き込みは出来ません。

コードや マクロを 造ったけど 働かない! 何処が? の時は 皆さん 添削してくれます。

頑張って 挑戦して下さい。
    • 0