「お昼の放送」の思い出

看護師さんとお付き合い


最近あるきっかけから,看護師さんとお付き合いしております
気さくな人で気配りもできていい人だと思っていますが
最近彼女がたまに見せる気の強さに戸惑うことがあります

多分彼女の性格だと思っていますが
看護師さんは気の強い人が多いのでしょうか?

知っておられる方がいましたら
教えて下さいね

A 回答 (4件)

看護婦さん、基本的に気が強くないと出来ない職業だと思ってます。


会社で言うなら中間管理職。医師と患者の間に挟まれて、医師に指示を患者に従わせなければならないのです。どんなに嫌な指示でも、その通りにしないと後で怒られます。

例えば浣腸の量。
もう十分でこれ以上出ないし患者も苦しんでいるのに、医師の指示であと1,000cc(1L)いれなければいけない。トイレのなかで、二人してウ○チまみれになったって話しを聞いた事あります。そんな時代も一昔前なんでしょうが、医師の指示は未だに拘束力が強いのでしょう。

気が強い人にも、その指示を従わせるなら、気持ちを強くしないと出来ない職業です。プライベートは別にしても、そうした職業であるのは間違えないと思ってます。その職業病がプライベートに出る事ってありますよね。

考えても見て下さい。患者さんはみな寝間着で、同列に並んでいます。お化粧もしていないし、派手な洋服を着てるわけでもない。だからお客さまって感覚は、余りないんです。
着ている服でも差別化されてますから。

本当に優しい人は、看護婦なんて出来ない。辞めています。
人の悲しみを自分の痛みのように感じて、人の死に耐えきれないんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうなんですよね
だけど
私も一人の生き物
このサイトで
悩んでいる場合ではありません
結果を考えるのではなく
今を
大切にします
ありがとう
ございました

お礼日時:2010/08/24 22:02

NO.2です。



すいません。

>そんな私も母も、二回、離婚をしています笑

と書きましたが、私は結婚してません笑
私の母、が正しいです。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
確かに仕事柄責任感が強くないとできない仕事ですものね
もっと彼女の仕事を理解しながら
付き合って見ます
助かります

お礼日時:2010/08/23 05:16

はい、そう思います。


私の母は看護師で、小さなクリニックから大病院まで
色々経験してますが、やはり異常に離婚率が高いです。
お給料的な面からも自立しているのもあると思いますが
今までの勉強などの努力や、アカの他人と命を通して接することで
普通に生きている人とは全く違った価値観を持っているのは確かです。
個人として、人間として確立された人が多く、
それは自信でもあるし、正義感でもあります。
なので、どうしても自分が許せないと思ったことは
グレーにしておけない性格の人が多いみたいです。

そんな私も母も、二回、離婚をしています笑
母を通して、いろんな看護師さんと子供のころから接していますが、
やはり、人を助ける仕事をしているぶん、
責任感は強い人が多いですし、自分は助けられる側(精神的にも)だと
思っている人が少ないように感じます。
一概に全員がそうだとは言えませんが、離婚率は高いです(念押し)。笑

ただ、母を見ていても思いますが、
頑張りすぎる面もあり、人に甘えるのが苦手なのかなとも思いますので
その辺を気づいてあげられると、素敵なカップルになれますよ^^
    • good
    • 0

それは看護師に対する偏見です。



看護師だって色々な人間の集団です。
気の弱い人もいれば、気の強い人もいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました
確かに
いろんな人がいて
当然ですよね
仕事とプライベートは
別として
彼女と付き合います
ありがとうございます

お礼日時:2010/08/23 05:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!