映画のエンドロール観る派?観ない派?

FFのようなオンラインRPGを本格的にプレイするための時間はどれくらい必要ですか?

FF14の発売が迫ってきています。
前からネットゲームには興味があったのですが、他のプレイヤーと同じスタートラインからはじめたいという思いがあったので、
今回がいい機会だと思いまして購入を検討しています。

しかし、私は働いているので、ゲームに割ける時間が帰宅後の数時間と土日だけになってしまいます。
この短い時間でも、本格的にプレイすることはできるのでしょうか?
また、FF11をプレイする方は、どれくらいの時間を費やすものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

本格的にプレイ・・・というのがどこまでとお考えなのかにもよります。

ガンガンレベルを上げて、誰よりも早く、誰よりも強く・・・となりますと、
社会人プレイヤーでは正直厳しいかもしれません。
しかし、オンラインゲームの醍醐味は、やはり人との関わりです。
友人や、ゲーム上で知り合った仲間と会って一緒に遊ぶのが、一番楽しいものだと思います。
ですので、その仲間たちがプレイする時間に合わせるのが良いです。

平日帰宅後数時間+土日であれば、私はさほど短いとは思いませんでした。
日本人が遊ぶ時間でより多いのが、夜19時頃~翌1時頃ですから、
その時間にプレイできるのであれば、十分楽しめるのではないでしょうか。

私は学生の頃からFF11をプレイし、今も細々と続けています。
大学生の頃は学校から帰ったら、朝までプレイ!なんてできましたが、
勤めだしてからは、平日では時間を取ることができず、今では土日プレイヤーです。
もちろんあの頃とは、だいぶ遅れを取りましたが、
自分の楽しみ方ひとつで、充実した時間をすごすことができますよ。

「他のプレイヤーと同じスタートラインからはじめたい」というのは良いと思います。
ただ、半年もしないうちに、すぐに差は出てくるものです。
追いつかなければ・・・強くならなければ・・・と思うよりは、
私はより自分と近い、良い仲間を見つけることが大切だと思います。
時間があってログインができても、仲間がいなければ正直つまんないですからね。
長年やっていると、同じような年齢・社会人の人が集まるようになりました^^
みんな、少ない時間の中コツコツと頑張ってます。

のめり込めば込むほど、時間が欲しくなるゲームです。
時間を求め出すと、睡眠時間を削り・・・とキリがありません。
仕事や私生活に悪い影響が出ないように、くれぐれも、適度に(^^)
    • 0

β3も後3日すれば終わります

Oβは9月上旬となってます
開発陣の言う事にはライトユーザーにも配慮した作りとなってる様です
いわゆる廃人(長時間プレイする人)にはそれも関係ないかもしれませんが。。。
疲れシステムが導入されてて長く狩りしてると経験値等入りにくくなってます
βではそれがあまりに縛りがきつく不満を言ってるユーザーもいました

βをプレイした感想としてギルドリーヴ(2日に1度受けられるクエスト)だけでも結構上がる様です
後は空いた時間、仲間のクエ手伝いなり採集・生産などすれば宜しいかと思います
ただ疲れシステムがあるのでどの程度クエ手伝いなど出来るか微妙ではあります

FF14ではLS(リンクシェルはPCで作成するコミュニティグループ)がありますので条件にあった社会人の多い処に入ればいいかと思います。いろんな情報交換やPTを組むのにも便利です

またβの現状はユーザーインターフェース(UI)がマウス・キーボード・ゲームパッドともFF11より劣った面もあり最新の物とは思えない作りです
推奨するとすればゲームパッドです

Oβでどの程度改善されるかがβテスターの中では関心事ですかね・・
正式になっても改善は続いて行くと思うのですが。。
    • 0

俺Tueeeeeeee!!!!!!!とか厨房的な事がやりたいのでなければ、帰宅後+土日でも十分遊べます。

でも、同じスタートラインから始めたとしても、ニートや廃人と同じような速度で遊べるわけではないので差は広がっていきます。
逆に、どの時点から始めようが、ゲーム自体が過疎ってなければ、同じような境遇の人がいるはずなので、それなりにまったりとプレイできると思いますよ。

まぁ、社会人ギルドとか見つけて入れば良いんじゃないでしょうかね。

FFでなくても、他にも色々ゲームありますし、FF14程スペック要求するのはあまりありませんから。
    • 0

社会人で本格的にやりたいなら、仕事、食べる、寝る以外はほぼ全てゲームになりますね。

私も昔某MMOを本格的にやっていましたが、仕事から帰ってきてから7時間くらいはやっていたような・・・。

18時帰宅、19時までに風呂、メシ完了
19時からゲーム
深夜の2時くらいに就寝

やってる人は一日18時間くらいやってますから、社会人はどれだけ時間あっても足りないくらいです。
    • 0

短い時間でも十分プレイは可能です。

ただし、オンラインRPGはプレイ時間≒強さとなりますので
周りの人がどんどん強くなっていって取り残されるように感じるかもしれないです。
(そういったサラリーマンが集まるLS(リンクシェル、他ゲームのギルドに相当)も結構ありましたけどね)

>しかし、私は働いているので、ゲームに割ける時間が帰宅後の数時間と土日だけになってしまいます。
サラリーマン基準で考えると意外と多い方じゃないかと思いますよ、
くれぐれもリアルを大切に遊んでください。
    • 0