プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供ができたので、結婚しようと思います。ただ、貯金もなく、借金が消費者金融に50万ほどあります。
自分的に結婚できる状況じゃない気がするんですが、どうなんでしょうか。
結婚するにあたって結納とかなんだかんだでお金めちゃくちゃかかるってききました。
結婚するにあたっていくらぐらい準備すればいいんですか?

A 回答 (11件中1~10件)

イベント順。


★は両家で納得できるなら省略可です。

お互いの親に挨拶
手土産代 各 3000円

両家顔合わせ食事会
飲食代 一人 1万円

結納★
結納金 50~100万円
飲食代 一人 1万円

挙式のみ★
50万円

挙式+披露宴★
(質素なら)60名招待 200~300万円
(豪華なら)60名招待 300~400万円
(ご祝儀があるので自腹は50~100万円ほどで済む)

挙式披露宴なし記念写真のみ
5~20万円

引っ越し★
初期費用 50~100万円
家具+家電 30~50万円
(両親と同居ならいずれも不要)

出産費用
検診 3~5万円
分娩 40~60万円
(健康保険に入っていれば40万円戻る)

挨拶~出産まではこんなものです。
両家の援助もあるでしょうから、実際はもう少し楽かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!!

丁寧な流れ、金額等の記載本当にありがとうございます!!


参考になります!
省略できるイベントまで書いていただけるなんて、本当に分かりやすくて感謝です!!

お礼日時:2010/08/27 08:54

私も『産まない』という選択肢もアリだと思います。


自分的に結婚出来る状況態ではないように思うなら、妊娠を願っていた訳ではないと思います。
妊娠は子供を授かる…という神秘的なものであると同時に、排卵日付近に避妊しないでSEXしただけ…でもあります。
人の命に関わることだからこそ、無責任に親になり、この世に誕生させられたら、子供が可愛そうです。
もし子供に何か障害があったり、重い病気を持って生まれてきた場合でも、全力で育てていく気持ちがあるなら別ですけど…
結婚するだけなら少しずつモノを揃えたり、協力し合って家庭の基盤を作っていけば良いと思います。
でも同時に親になるなら、お金も手間隙も掛かりますし、自分の自由時間もないことを覚悟して臨んで下さい。
    • good
    • 0

> 自分的に結婚できる状況じゃない気がするんですが、どうなんでしょうか。



そう思うのであれば、結婚しなければいいんじゃないですか。その代わり、子供は認知して、毎月養育費を渡してあげてください。生まれてくる子供に罪はないのです。借金を返済して、それなりの余裕ができてから結婚すればいいじゃないですか。結婚前に、だらしない行動を取ったあなたと、相手が悪いのですから。


消費者金融だけでなく、性生活においても、「ご利用は計画的に」ってことですな。
    • good
    • 1

借金がある中で、でき婚


あまりにも無計画すぎやしませんか?
借金を返済するまでは
子供が出来ないように避妊など出来たはずですよね。


結婚は、婚姻届提出なら費用はかかりません
お互い住まいは、実家ですか?一人暮らしですか?
一人暮らしであるなら、二人と赤ちゃんが住めるスペースが
あるのならそこでも構わないでしょう(子供OKの物件なら)
家財も実家だと全てを揃えなくてはなりませんから
住居+家財道具を揃えるだけなら100万あればなんとか
できるのではないでしょうかね
ここに結婚式費用と出産費用も入れると400~600万はかかるでしょうね
結婚式も内輪だけでやるとか、写真だけにすれば費用は抑えられます。
ただ、結婚費用はお互いで出す場合が多いので折半になったりもします。

けど、結婚式云々より借金を返済し、出産費用をまず考えるべきじゃないのかしら
本当に親になる自覚あるの?と思うほど考えが甘すぎですよね。

借金の事は、結婚前に両家の親御さんきちんと話しましょう
特に、相手方の親御さんに後でばれたら、知らない、
騙されたなんってことになります。

それと、相手は定職に就いていますか?
就いているのなら安定した収入がありますが
派遣やアルバイト、フリーターだとすると一家の主として不安です。
これは、親御さんの心配の種を増やすことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

借金がある中で、でき婚
あまりにも無計画すぎやしませんか?
借金を返済するまでは
子供が出来ないように避妊など出来たはずですよね。

↑それはちょっと反省しています。

実家ですが、一人暮らしをしていたので家財道具は一通りあります。

ここに結婚式費用と出産費用も入れると400~600万はかかるでしょうね
結婚式も内輪だけでやるとか、写真だけにすれば費用は抑えられます。

大体でいいので内訳てきな話をしていただけると助かります。

お礼日時:2010/08/26 18:44

借金無しで100万準備する必要があります。


しかし、犯罪などはしてはいけません。
頑張って下さい。





できちゃった結婚の何が悪いと言う人がいるけどこういう人ができるから駄目なんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

借金無しで100万準備する必要があります。

↑内訳的にどうなんでしょうか?

合計150あればいいということでしょうか?

お礼日時:2010/08/26 18:40

子供が出来たので 結婚するって 本当に 結婚したいのですか?


失礼ですが 借金があって これから 子供を生むのは 無謀ではありませんか?
回答としては 非難されると思いますが 生まない選択は 出来ませんか?
結婚自体は なんとかすれば 出来ますが そのあとの生活が大変ですよ。
ご自分でも結婚できる状態では無い気がするとおっしゃっていますが まさにそのとおり ご主人の収入だけで 生活できるのであれば なんとかなるでしょう。
諸悪の原因は お金がない事だとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

諸悪の原因は お金がない事だとおもいます。


それだけなら相談は必要ないと思うのですが?

質問のしかたが悪かったですね。

もともと結婚する予定だったので、残りの借金は2月までに返済する予定でした。

生活だけならば彼女と子供くらいは平気だと思うのですが、

結婚というイベント的に費用が漠然としすぎていて分からなかったので、最低ラインを聞きたかっただけです。

お礼日時:2010/08/26 18:37

こんにちは。

30代既婚女性です。

出せるお金で「できること」が決まってきます。
借金50万なら、婚姻届を出すことしかできないんじゃないかしら。

結納だとかなんだとかしてる場合じゃなくて、借金返済と新居の準備と出産にかかる金をためるほうが優先では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

自分もそう思います。

前のコメントでもあったのですが、日夜働いて頑張っていきたいです。

世間体の折り合いがつかなかったのですが、1つの案として採用させていただきます

ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/26 18:30

自給自足出来る環境なら、お金など要らないですよ・・・


困窮なら困窮なりの生活をする、上を見れば切りがない、下を見れば下もある。
 自分達の生活レベルを何処に設定するのか、世間尺度は通じない世界ならその世界で暮らす事です。
 おんぼろアパートで、共同炊事、共同トイレ、銭湯通いでも良いでは無いですか?
 お互い汗水垂らして、仕事をする事です。
 醤油が無いなら、くださいとおねだりのする、それも近所からの支援です。
 隣近所持ちつ持たれつで暮らした、昭和時代を再現すれば生活は出来ます。
 
 それが親になる、一人前の子育てとは自力で頑張る姿では無いですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

おんぼろアパートでもなんでもかまいませんが、自給自足は無理ですね。

そんな環境に生活していないので難しいです

お礼日時:2010/08/26 18:27

新居構えて(賃貸)


家具やら揃えて
子供が生まれる
200万くらいあればいいかな?

式なんて挙げない
親戚の挨拶もしない

あと毎月、ご主人がきちんと月給をもって帰ること

これは、まじめに働いている人の場合


最悪ぷー同士の出来婚だとしたら、
親に後始末してもらうしかありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応社会人です。

200ですか…


ちょっと難しいですが、参考に貯めていきたいと思います。

お礼日時:2010/08/26 18:23

結婚式などをしないなら実質的に費用はかからないですよね。


ご当人お二人やご両親が納得すればそれで良いのだと思います。
世間の結婚費用の相場は500万円~700万円くらいではないでしょうか。
え?そんなにかかるの?と私も思いましたが、かかりました…

子供は、正常分娩であれば出産にかかった費用程度は戻ってきます。
異常分娩の場合は保険がききます。
出産はさほど費用がかからずに出来ますが子育ては大変です。
お金も時間もかかります。

お子様が小さいうちは共稼ぎというわけにはいきませんので、ご主人の双肩にかかっています。
昼は会社に勤め、夜はコンビニでバイト、そんな生活を強いられるかも知れないですが頑張ってください。
愛する子供のためなら何でも出来るはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

そうですよね!!がんばっていきたいと思います。

出産することはできないので、他の所で彼女を支えていきたいと思います。

お礼日時:2010/08/26 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!