チョコミントアイス

9月23日から一泊で神戸に50代夫婦で行きます
新神戸に11時前に到着 翌日17時代の新幹線です
宿泊はホテル・ラ・スイート神戸・ハーバーランドです

夕食はナイトクルーズ(コンチェルト)

今はこれだけしか決まってません
異人館やハーブ園 他無理なく回れるコースを知りたいです。

ガイドブック等ありますが実際に行ってみて
よかったよという話が聞きたいです
どうそよろしくお願いします

A 回答 (2件)

こんにちは。

地元の人間です。
異人館、ハーブ園とも新神戸駅に近いので、1日目あるいは2日目に、一度に回ってしまうか、あるいはその日の疲れ具合で、2日に分けるか、というところでしょうか。

最初の方もおっしゃったように、異人館は山側にあって、全部は回りきれないと思いますが(「うろこの家」へはかなり急勾配になっています)、風見鶏の館と、隣にある萌黄の館、ラインの館なんかは回りやすいと思います。それから、異人館通り(山本通り)を西に行くと、シュエケ邸があります。そこは実際にシュエケさんの邸宅で、ご本人がいらっしゃると思います(異人館の中で唯一の邸宅と思われます)。それからすぐ近くにある東天閣という、異人館の建物が中華料理屋となっている、という変わった組み合わせになっています。芦屋駅の駅ビルにもお店があって、ランチで何回か行ったことがありますが、お勧めです。

ハーブ園と異人館を組み合わせたコースやよく似たコースが、公式観光サイトにも紹介されているので、参考になるかと思います。
http://www.feel-kobe.jp/model_course/003/index.h …

あとは1泊2日、ということで、もう1日あれば六甲や有馬もゆっくり回れるのですが、神戸の定番の場所を回るだけで、いっぱいかもしれません。定番の場所を回るシティループというレトロなバスがあり、一周が1時間ぐらいで、1日乗車券だと乗り降り自由で、それもお勧めです。

旧居留地や元町の大丸の辺りもちょっと落ち着いた雰囲気です。

宿泊されるホテルがあるハーバーランドのモザイクも人気があります。モザイク側からポートタワーを望む景色はおなじみです。JR神戸駅からモザイクまでの商業施設を見て回るのも楽しいです。

下のURLは観光サイトのガイドマップで、新神戸駅や異人館の観光案内所にも置いてあります。「港・市街地 観光ガイドマップ」はシティループが回るような所、「北野観光ガイドマップ」は異人館がメインの地図です。
http://www.feel-kobe.jp/guidemap/index.html

よいご旅行を~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

位置関係がわからないので地元の方の意見は
とても参考になります。

ゆっくりみて行きたい場所をさがしてみますね

お礼日時:2010/08/27 18:36

 異人館は、実は足腰に来るんです。

まあまだお若いので大丈夫だと思いますが。
それと、完璧に観光地化されているので、一軒一軒入場料が取られます。
しかし、やはり神戸にきたら異人館ですね。したのを参考にしてもらって何箇所かお回りください。

http://www.ijinkan.net/ijinkan/index.html

 また、2日目の朝から17時までの時間があるのなら、六甲山はいかがでしょう。
阪急六甲駅からバス→ケーブルカー→バスで山頂まで上れます。
そこからロープウェイで有馬温泉へ・・・
 市営の温泉もあってなかなかいいですよ。交通費にお金がかかりますが、7時間ほどあれば十分回れます。

 阪急電車をご利用の場合はこのような便利なチケットもあります。

http://rail.hankyu.co.jp/otoku/detail/19/

 また有馬にまわらなくても、六甲山には素晴らしい施設がいろいろとあります。

http://www.rokkosan.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

マップ他 とても参考になります
ゆっくりと検討したいと思います

お礼日時:2010/08/26 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!