電子書籍の厳選無料作品が豊富!

旦那さん(もしくは彼)の女友達と仲良くなれますか?

私の旦那さんはすごく友達を大事にする人なので
それが女でも、男でも関係なく、それ自体悪いことではないけれど
女友達に必要以上に優しいのが私は気に入りません。
誕生日におめでとうメールしたりだとか、プレゼント贈ったりだとか
旅行先でお土産を一人ひとりに買ったりだとか
そんなにする必要あるかなぁと、軽い嫉妬を覚えます。
また女友達(未婚)も旦那さんを普通に飲みに誘ってくるし
普通結婚している人を気安く誘うかな~?と思ってしまいます。

私は心が狭いと思います。確かにそんな小さなこと許してやれよって思うかもしれませんが
女友達に皆さんはどこまでしていますか?
また女友達と仲良くする方法(こつ??)って何かありますか?

A 回答 (8件)

私も似たようなことがあります。


そして同じく「心が狭い」と言われました。
だから少し我慢してみました。

…でもやっぱりイヤなものはイヤなので
必要最低限以外のことは関わらないようにすることにしました。
それと主人と歩いていてその女友達に街で偶然会っても
無理して話かけたり盛り上げたり気を使うのもやめました。
なんでご機嫌とらなきゃならないんだ…と思ったから(ーー;

旧知の仲のように話しかけてたりとかを目の当たりにして
この女友達も逆の立場だったら(妻の立場だったら)
たいてい嫌だろうに(中には嫌じゃない人もいるだろうけど…)
何でわかんないかなぁって思ったらもう自分の顔に
「わたし、あなたきらいです」ってででます(笑)

もうそれでいいやと思いました。
無理して仲良くしたって
何にも楽しくないですからね!

旦那だって私の男友達や仕事つながりの人を紹介したって
おそらく気分よくなんか話せないだろうし
何でわかんないのかなぁって思います。

余談ですが私、その女友達の結婚式のウェルカムボード作り手伝ったんですよ…
(その時は無理して)
多分私と結婚する前に旦那と一時的に付き合ってたんじゃないかと思います。
(付き合ってた時期はかぶってないです)
何かそんなことを薄々感じながらなんで快く思ってない人の
結婚式を祝わなきゃならないんだと思ったら
バカバカしくなってしまってもう変な気を使うのやめました。
ボードは作りましたけどね。
仲良くなんかできるかいな(笑)

という結論にでてしまった私は
仲良くしません!!
自然に仲良くなればそれはそれでいいけど。
無理してなることないです。
女友達じゃなくても普通の友達でも
無理してなるものではないですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>そして同じく「心が狭い」と言われました。
これって傷つきますよね!?
私も言われてよくよく考えましたけど(自分は冷たい人間なのかなとか)
でもじゃあ私に対するあなたの態度は思いやりという心がないんじゃないの!?
っていいました。

>なんでご機嫌とらなきゃならないんだ…と思ったから(ーー;
確かにそうですよね。。。

>この女友達も逆の立場だったら(妻の立場だったら)
たいてい嫌だろうに(中には嫌じゃない人もいるだろうけど…)
ほんとにそう思います!同じ女なのになんでなんだろう?
こういう人は実際自分の彼氏が同じことしたら、キレてると思います。
女は優越感に浸るのが好きな人が大半なので(‐з-)

>女友達じゃなくても普通の友達でも
無理してなるものではないですよね?
感動ものです。この回答は!
私も友達って、自分の経験上、後からついてくるものだと思ってるので
無理してなっても意味ないですよね!

ウェルカムボード作成するなんて、かなり偉いです!
頑張りましたね!私だったら悔しくて泣いてます(笑)

仲良くなるのは理想ですが、旦那さん(もしくは彼)の女友達って
一度壁が出来るともうそこから発展するのは難しいと思います。
結婚して友情が希薄になるのは、多少仕方ないことなのではないでしょうか?
その希薄っていうのも、自分と友達との間で理解し合えることが重要なんだと思います。
結婚してない人は、結婚した友達の生活面を考えてあげるとか
自由にならないのは、仕方ないことだとか分かってあげることも
友情だと思います。
女は割りとそういう考えを出来る人が多いのに、男は何で出来ないんですかね?
会わなくても友達でいることに変わりないのに。。。

長文ですみません。ご意見いただけて嬉しかったです。

お礼日時:2010/08/27 15:44

男ですが失礼いたします。



男として…


もし仮に
彼女に男友達が居るとして
その男友達と仲良くできません。

ホントあり得ません。

そもそも
異性の友達なんて偽物ですし
否定しますし、
彼女に男友達が居ることそのものを完全否定します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

男性からはっきりしたご意見いただけて嬉しいです。
男女間の友情は難しいと私も思います。

お礼日時:2010/08/27 15:23

無理ですね~…。


誕生日メール程度であれば判りますが、プレゼントまでいくとちょっと…。
結婚したという事は、財産は2人の物!小さいと言われようと、やはりそこは未婚時代とは
きちんと線を引くべきでないかな~…と私は思います。
私も親友と呼べる男友達がいますが、夫が良いと言わない限りは会ったり、プレゼントを
贈ったりは絶対にしないですね~。
結婚したからには「友人<結婚相手」であって欲しいです。

飲み会に関しても…うちは私が嫌だと言えば(言わないようにしていますが)「わかった~。
じゃーいかなーい。」もしくは、自分から「めんどいからいいや。」と言ってくれます。

向こうがどんな人か判らないと、自分の旦那に恋愛感情を持っているかどうかを確かめる
事が出来ないですからね~…。
それがきちんと確認できて、旦那も旦那で「超興味ない」というのが明らかであれば、
別に2人きりでなければ会っても気にしないんですけどね。

質問者様はどうなのでしょう?男友達と会っても何とも言われませんか?
いっその事、旦那様にも同じ思いをしてもらってはどうですか?
気にしない人だったら無意味ですが、同じ事をされて、初めて判る事もあると思うので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>結婚したからには「友人<結婚相手」であって欲しいです。
その通りです。少なからず私はそのつもりでいます。

恋愛感情とかはなく、純粋に友情なんだと思います。(特定の人と仲が良いのではなく
5人グループの女友達にうちの旦那さんが入っている感じです)
旦那さんも独占欲は強い方なので、私が男友達がいる飲み会に参加すると
あまりいい気分ではないようです。なので、言えば私の気持ちを理解はできると思います。
何回か言っては見ましたが、彼もちょっと天然入ってるので、女友達と男友達と分けて
考えられないらしく、そこに私が口を出すのが理解できないみたいです。。。

お礼日時:2010/08/27 14:58

人はそれぞれですね。


独占欲が強い性格の人もいれば、希薄な人もいます。
貴女はきっと強い人なのでしょう。
それは、性格ですからどうしようもありません。

旦那さんが希薄な人なのかは、一概に言えません。
そんな立場に立ってみたことがないから、考えたことがないのかもしれません。
浮気症なのをごまかしているのかもしれません。
もし、貴女に男友達がいっぱいいて、いろいろとプレゼントを貢いだり、もらったりしていても、何も感じなければ希薄な人なのでしょう。
希薄な人に嫉妬心を理解してもらうのは、とても難しいと思います。
心の狭い人と勘違いされるのが落ちでしょう。
ただ、言っておかないと、どこまでも発展しかねません。
貴方は女性と気にせず、付き合っているのでしょうけど、私から見たら不快です。
それを我慢していると言うことだけは、理解してくださいと。
言葉にしないと旦那さんはいつまでも勘違いし続けます。
どこまでも発展してしまう可能性もなきにしもあらずです。

ちなみに私も独占欲は強い方です。
貴方の考え方が正常だと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ちなみに私も独占欲は強い方です。
 貴方の考え方が正常だと思っています。
ありがとうございます。かなり勇気付けられました。

独占欲強いですね。そう見えないように頑張って理解ある振りをしていましたが
無理でした。疲れます。偽善でした。

旦那さんにも、喧嘩したときに気持ちを伝えました。
思ってること言わないと伝わらないので(特にうちの旦那さんは言わなきゃ分からない人なので)
我慢するのはやめます。

お礼日時:2010/08/27 15:04

旦那さん(もしくは彼)の女友達と仲良くなれますか?


  
  旦那の友達、あなたとは関係ない、
  紹介でもされれば「いつも主人がお世話になっています」それでいいのでは
  なんで、仲よくする必要があるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仲良くなる必要。。。私も考えましたが、やはり大事な旦那さんの大事な友達とは
仲良くしてあげなきゃいけないものだと、無意識に感じていたからだと思います。
そして、お互いの世界を共有したかったのかも知れません。
でも、無理して旦那さんに合わせても辛いだけだし、なんとなく偽善な感じがして
自分があからさまに疲れていると思いました。

お礼日時:2010/08/27 14:14

基本的に無理だと思います。


元々共通の友人なら話は別ですが。。。
旦那さんの友達=私の友達ではないので、仲良くなるには新しい友達としてのステップを踏まなければなりません。
なので自分含みで誘ってくださるような方なら仲良くできるかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんです。
彼の友達=私の友達じゃないんです!
私も友達を選んできたので(いい意味で、年を重ねて自分に必要な友達が残ってくれている感じです)
これから新しく友達として仲良くするのは難しいと思うんです。
会った瞬間に気が合う!っていう人は中々出会えるものではないから
出会いは大切ですが、無理してまで仲良くなるのは精神的に疲れますよね。

お礼日時:2010/08/27 14:06

がっつり仲がいいわけではないですが、一緒に(3人で)ごはん食べに行ったりすることはあります。


何人かとはメアドを交換して、個人的にやり取りをしている人もいます。
大抵の人は夫の大学時代の友達で、私は夫と付き合い始めてから彼らとの面識を持ちました。
元々知り合いだったり、顔見知りだったわけではありません。
みんな結婚式の二次会にも来てくれたし、受付をしてくれた人もいます。

ただ、仲良くしている要因のひとつは、彼の女友達全員が私とは全く違うタイプだからかもしれません。
私は自分で言うのもなんですが、ファッションが大好きでCanCamやAneCanを読むタイプ。
自分で今時というのは何ですが、まあそういうタイプだと思います。
一方で彼の女友達はあまり洋服などに興味がなく(あったとしてもカジュアル系で)化粧も濃くないし、ある意味個性的な人が多いです。
「○○(うちの旦那)の奥さんかわいいねー」って言ってくれたり(自慢じゃないです。向こうも違うタイプなのでそういう印象なんでしょう)、タイプが違うからこそ全く意識せず普通に接しています。

結婚しても子供がいなければ結構気にせず誘うと思いますし、結婚が理由で友人関係が希薄になるのはお互い寂しいと思います。
むしろうちは奥さんもどう?と毎回誘ってくれますけどね。出かけるのがめんどくて断ることもありますが笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

女友達と仲良くなりたいけど、私より可愛かったらまず無理です(笑)
やっぱり引け目を感じるし、旦那さんがこんな可愛い人達といて
私なんかで良かったのか?とネガティブに思ってしまうだろうなと思うし。。。
違う形で会っていれば仲良く慣れたかも知れないですけどね

奥さんも一緒に誘ってくれるのはいいですね!
うらやましいです☆

お礼日時:2010/08/27 11:14

>女友達に皆さんはどこまでしていますか?


何もしません。
>また女友達と仲良くする方法(こつ??)って何かありますか?
ありません。仲良くなれるのが理解できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね!?
わたしが何か言うと、お前は心がせまいって言われてショック受けました。
ラインを決めて付き合って欲しいと思います。

お礼日時:2010/08/26 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!