プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今使っている携帯(SA001)が壊れたため、auショップにもって行きました。
そこで代用機が渡されたのですが、正直、使いにくいです。
それともしも壊したら…と考えると怖いです。

今使っている携帯は新規で購入したのですが、前に使っていた携帯(W52CA)を代用機として使用することは可能でしょうか?
帰ってきて、ICチップ?を借りてきた代用機から出して、前の携帯に入れたのですが使えませんでした。

もし昔の携帯で代用できるようならば、auショップに借りた携帯と昔の携帯を持っていけば、昔の携帯を代用機として使えるようになるのでしょうか?

A 回答 (2件)

自分で使っていたケータイであればそのまま使えるはずです。

他人の(つまり電話番号の違うSIMを一度でも入れた)ケータイは使えません。
これを解除するにはお金を払う必要があります。
auの場合は自分で買ったケータイでもauに管理され続けるという事です。

でも普通代替機は同じ機種なんですけどね。
不親切ですね。
    • 0

以前使っていたW52CAの時と電話番号が変わっていたり、契約者名義が変わっていたら、SIMカードを差し替えても使えません。

もし今度からは、このW52CAを使いたい場合には、auショップへ持って行き、「ロッククリア(解除)」をすれば使えるようになりますよ^^

ただしロッククリアの手数料として2100円が、次回の請求料金に加算されます。

ちなみに今のSA001の名義と電話番号をそのままで機種変(増設)すると、新しい端末もSA001もSIMカードを差し替えて使えます☆
    • 0