プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

漫画は一気読み派?少しずつ派?
皆さんが思う長所と短所を教えて下さい。。。

A 回答 (5件)

こんにちは



私は基本的に毎週、毎月雑誌を購入して読んでいるので
ある意味、少しずつ派かもしれませんね。

こうしている理由は、
もう30年以上続いているので習慣化しているというのもありますが
読んでいる作品は、常に続きが読みたくなるからです。

コミックスに関しては、
私の場合、まず作家さんを好きになって、
その作家さんのコミックスは全て買うということにしています。

すでに雑誌掲載分で読んでいるということもありますが
コミックスに関しては、その都度読まずに、ある程度たまってから一気に読みます。
そうすると話の流れや伏線なんかも分かりやすくなりますね。

またそれ以外に、特に話の繋がりや流れ、伏線、キャラの心の動きなど
絵が緻密だったり、セリフが多かったりして
繊細な部分をちゃんと追わないと分からなくなる作品は特に
コミックスが出てから、まとめて読むようにしています。

この最たる例が・・

 ・機動戦士ガンダム The Origin 安彦良和
 ・ファイブスター物語 永野護

この2つ。

特にThe Originは、通常のコミックス数冊分のハードカバー版が
数ヶ月に1冊出ていますので、こちらで一気読みします。
これだと○○編ごとに一気に読めるので、流れが非常に分かりやすいです。

ファイブスター物語は、連載時が非常にぶつ切りで、必ずと言っていいほど
コミックス化の時に間をつなぐ加筆がされます。
そうすることで、やっと話が見えてくることが多いです。

少し質問の意図から外れてしまったかもしれませんが、ご容赦を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私とは異なるタイプの方の意見が聞けて、とても参考になりました。

お礼日時:2010/08/30 01:27

次の巻が出るまで待つのはストレスが溜まるし、


この先何十巻続くかも分からない作品を買い続けるのは金銭的にも負担なので、
私の場合は、完結済の作品を一気読みすることが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/30 01:22

私は一気読み派です。


未完で次のコミックスが出る頃には熱が冷めてしまった、なんてこともよくあります。
少し前にNARUTOを48巻まで一気読みしましたが、49巻が出る頃にはすっかり熱が冷めて読んでません(笑)
気に入った話がずっと続いているのは嬉しいですが、余り長くなるとついていけなくなってしまいます。

もちろん本当に好きな作品は、何年でも追いかけています。
でも本当に一握りですね。

ただ一気読みをすると生活の時間配分がむちゃくちゃになって、結果連日の睡眠不足になります。
これが弊害といえば弊害ですね。
少しづつは楽しみは長いですが、先述の通り私は熱が冷め易いタイプなので向かない読み方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多くの点で回答者さんと共感できます。特に睡眠不足のところなど(笑)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/29 06:40

僕は、両方です。


最初に、漫画を大人買いするか、全巻借りて、一気に読みます。
その後、区切りをつけて三巻ごとにくわしく読んでいく。

まあ、連載中の漫画はどうしても少しずつになりますけどー

一気読みだとどういう時代背景とかキャラとか忘れずに読むことができる。
浦沢直樹さんの20世紀少年とmonster。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>一気読みだとどういう時代背景とかキャラとか忘れずに読むことができる

私も回答者さんと同じ意見です。
それで最近漫画にハマり一気読みをし過ぎて生活に支障をきたすようになってしまったので皆さんの意見を聞いてみたくなったのです(笑)

お礼日時:2010/08/27 06:25

特に意識してないけどあまり巻数が多いと気力が持たないですね


ストーリーが続いているものは割りとスラスラ読めるけど
四コマ系のマンガだと一冊読み切るのも大変です
巻数、ページ数というより話数がポイントなのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は話数を気にしたことがなかったので驚きです!

お礼日時:2010/08/27 04:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!