アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。いろいろと調べてみてもどうしてもわからなかったので、質問させてください。

わたしは、パソコン3台とプリンター2台を共有しようとしています。USB等でも共有できるそうですが、プリンターに接続してあるパソコンが起動していないと使えないということでしたのでLANで繋ぐ事にしました。
ちなみにADSLで有線LANにするつもりです。

お店の人に質問をしたら、プリンタポートを使うといいと言われました。このプリンタポートというのは、LANポートのないプリンターでもLANで繋げられるのですか?また、カラーでもレーザーでも大抵のプリンターなら対応しているものなのでしょうか。売り場でも色々と見てみたのですが、どれを選べばいいのか、どの表示を見て買えばいいのかがわからなくて困っています。
初歩的な質問で申し訳ありませんが、どなたか教えて下さい。

また、LANポートのないプリンターを共有するのに、他に方法はあるのでしょうか。

よろしくお願いします。

≪参考にしていただくために書いておきます≫
パソコンのOSはwinXPが2台と、もう1台はwin98です。
プリンターはEPSONのPM-970Cと、同じくEPSONのLP-7700です。LANポートはありません。

A 回答 (3件)

プリンタポートではなく、プリントサーバのことでしょう。


これを使うと、LANポートの無いパソコンでもPCに接続することなしにネットワークプリンタとして共有することが出来ます。

お使いのプリンタは恐らく両方とも使えますが、プリンタが双方向通信モードに対応していて、プリントサーバが対応していないので、プリンタの設定で「双方向通信モード」をオフにするとか、プリンタのプロパティを開き、「ユーティリティ」タブの「プリンタをモニタする」のチェックを外す等の対策は必要になります。そこんところは説明書にかいてあるので、大丈夫だと思いますよ。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/n …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プリントサーバーでした、質問からして間違っていてすみませんでした。LANポートがなくても繋げるようになるものなのですね、わかりました。
双方向通信モードのこともアドバイスしていただきありがとうございます。プリンタサーバーを使う前に、この機能が使えなくなって困らないかどうかも考えてみます。
ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/29 20:53

こちらの下の方にいろいろあります。


(商品名のところをクリックすると詳しい説明が見れます)
1台ずつ接続するなら「100M/10M対応」となっている6000円台のものに
されるといいでしょうね。
プラネックスコミュニケーションズ Mini300plus というものは、3台まとめて
接続できるようですので、設置環境によってはこれを利用することも可能です。
http://store.yahoo.co.jp/valumore/a5cda5c3a5c8a5 …

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/valumore/a5cda5c3a5c8a5 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インターネットショップも格安で買えるところがあって、店頭で買うようり説明もしっかりしてあるので、いいですね。商品のパッケージに書かれている説明だけでは、何がいいのか本当にわからなかったのです。
1台ずつの接続にするので、アドバイスしていただいたように手頃な値段のものを選ぶ事にします。
ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/29 20:48

「プリントサーバ」とか呼ばれるものを言いたかったんだと思います。


下記に商品へのアドレスを上げておきます。

ココで説明するとかえってチンプンカンプンになるかもしれませんから、商品説明なり、「プリントサーバ」或いは「プリンターサーバ」で検索すればどういう使い方をするのか詳しくわかると思います。

http://www.planex.co.jp/product/print/index.shtml
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/n …

それでもわからないことや疑問があれば補足いただければよいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「プリントーサーバー」ですね。すみません、質問の時点で間違えていました。教えていただいたHPは、ひとつひとつの製品についての説明がとてもしっかりしていて解りやすかったです。参考にさせていただきます。
ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/29 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!