プロが教えるわが家の防犯対策術!

同人誌に向けて漫画描いてるのですが、コマ割りがどうも上手くいかなくて・・・一通り全部描きました。
どうしたらいいでしょうかね・・・。そのまま出して良い代物かどうか分かりません。
ここ漫画添付したいところなんですけど、できないようですし・・・

A 回答 (2件)

初めて漫画を描いたのでしょうか?

どのようにうまくいかないのか分かりませんが、ネームの段階でいろいろと試行錯誤をするものですよ。

漫画の描き方のサイトを見れば書いてあることもありますので詳しくは書きませんが、左側に来るページが特に大事だと頭の片隅にでも置いておいてください。

http://www.futabakikaku.com/

一通り全部書いてしまったということは、ペン入れもしてしまったということでしょうか?
そこまでやってしまって、締め切りまで時間が無かったら、もうこのまま仕上げてしまうしかないでしょう。

まだ時間があるのなら、ネームを客観的に読み直して他の人が読んでも分かりやすいコマ割を心掛けてネームから描き直しましょう。
使えるところはそのままでもいいですが、出来れば全て描き直さないと途中で絵が変ってしまうことがありますよ。
    • 0

私が初心者の頃は、ネームを描かずにいきなり下絵→ペン入れ のような凡ミスをやらかして後から「変な漫画…」とか思っていたのですが、質問者さんはコマ割りの段階で悩んでおられるようなので、ネームはきちんと作っているかと思います。

No.1の方も仰っていますが、ネームの段階で色々試行錯誤をするしかありません。
今は仕事として漫画を描いていますが、まずざっくりしたネームを描いて、一晩置いてざーっと読み返して、おかしいところは直しながらネームの清書、その後更に細かく直しながらネームを決定し、下絵にする時にまた少し直したりもします。
ネーム・下絵全部で最低3回は同じストーリーを描いた漫画が手元に出来上がります。
そこまでやっても後から「ここはこうすればよかった…」と思う事もありますので…
(私も全然まだまだ駆け出しなので;)
こればっかりはたくさん描いて慣れて上達していくしかないと思います。

とりあえず、左ページの一番最後のコマは「次のページが早く見たい!」という内容にすると、何となく漫画としてしっくりくる感じになると思います。
あとはフキダシの順番がわかりやすいかどうか。絵で変に流れが止まったりしないかどうか…
漫画の技法書などで視線の移り変わりを理論的に説明しているものなどもありますが、個人的には自分の感覚に従うのが一番だと思います。
まずは描いている時に楽しいものを目指せるといいかなと。
頑張って下さい!
    • 0