電子書籍の厳選無料作品が豊富!

息子の中学校の夏休みの宿題で何か一曲どんな楽器でもいいから弾けるようにするという課題があり、息子の希望で今迄一度も弾いたことのないピアノに挑戦するという事になりました。それも両手で弾くというのです(^^;)
全くの初心者が一ヶ月で弾けるような曲は何がふさわしいでしょうか?又、楽譜はどこで探せば良いですか?ピアノは家にあるのですが、私も習った事がありません。参考にさせて頂きたいと思いますので、宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんなのもあるということで。



クラシックもいいのですが、私ならポップスをお勧めします。参考URLはそんな教本の一つです。

すべての音を楽譜どおりに弾くというのもいいですが、人によってはけっこう難しいものです。
コードの押さえ方を覚えれば、左手でコード右手でメロディという弾き方でわりと簡単に好きな曲を弾いて楽しめるようになります。

参考URL:http://www.j-gendai.co.jp/JgenFiles/Catalog1050_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
今日購入したのも参考URLのようなポップスの楽譜です。知っている曲も何曲かあったし、左手がすごく簡単なのでそれを選んでみました。
早速今日から練習です!

お礼日時:2003/07/29 20:24

 


・マクダウエル「野薔薇に寄せて」
・R. シューマン「トロイメライ」

初心者でも、練習すれば、何とか形にはなるでしょう。

# 他人様に子供向けの曲をお薦めするのは好きでないので、敢えて「子供向けではない、やさしい曲」を挙げてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
一番易しそうな楽譜は子供向けだったので買ってきましたが、家にある楽譜(中級大人向け)とどちらにするか本人に決めさそうと思っています。

お礼日時:2003/07/29 20:12

ちょっと大きな楽器屋さんなら、


楽譜のレベルや種類も豊富ですし、
店員さんもある程度知識のある方がいるはずですので、
ご相談されてはいかがでしょう?
ご自宅にピアノがあるなら心強いですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
今日行った本屋さんに弾けそうなのがあったので購入しました。
ピアノは娘が小さい時に少し習っていたんですが、息子の方が興味があるみたいです(^^;)

お礼日時:2003/07/29 20:06

 初めてなら知っている曲がいいと思うので何かはやりの曲や息子さんの好きな曲を簡単にピアノアレンジしたものはいかがでしょうか?



 知っている曲ならリズムは楽譜に頼らずとも弾けると思います。ゆっくりめのバラードのほうが簡単かと思います。

 楽譜は本屋さんにも売っています。楽譜というか雑誌でソングコング、歌謡曲といったものには最後に楽譜も数曲載っていますので気に入ったのが無いか立ち読みしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
楽譜は本屋さんにありました。
家にある楽譜(ゆっくりめのバラード)と今日購入したのとを参考にさせたいと思います。
はやりの曲や息子の好きな曲(ゲームのファイナルファンタジーの中で流れる曲)はアレンジ出来ないので諦めます。(^^;)

お礼日時:2003/07/29 20:02

 楽譜は楽器屋さんにも売っていますし、本屋さんに売っているところもあります。

楽譜にはレベルがだいたい書いてありますし(小学生用・初心者用・などなど)、楽器屋さんに行ってお店の人と相談してみても良いと思います。あとは、童謡などのもともと知っている曲などが良いと思います。知らない曲を1から楽譜見て練習するより、知っている曲の方が感じをつかめるのが早いと思いますよ。あとは、楽譜は初心者用ではないけれど、「猫ふんじゃった」などはピアノを知らない人でも結構弾ける人多いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にお返事ありがとうございました。
先日家の近くの本屋さんで楽譜が無かったので置いてないのかと思っていましたが、今日別の本屋さんに行ってみたら置いていました。(^^;)
いろいろあるのですねぇ!知っている曲が載っていて、一番易しそうなのを買ってきました。息子が気に入るかわかりませんが・・・。
私も少し練習してみようかな(^-^)

お礼日時:2003/07/29 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!