アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英文フォントで単位「μ:マイクロ」の入力の仕方を教えてください.
 ml「ミリリットル」やmg「ミリグラム」は小文字の「エム,エル」「エム,ジー」で入力できますが,μl「マイクロリットル」の「μ」を入力することができません.
 どのようにすればよいのでしょうか?

Mac os9,word2001を使用しています.

A 回答 (6件)

大変、申し訳ありません。

私の頭が固くなってました。

>欧米の方は「μg」といった単位の入力はどのようにしているのでしょうか?

そらそうだ。(^ー^; と思い、ちと調べてみました。
「Option + m」を入力してみてください。
どうですか?

ちなみにBibrosというのは、外字専用フォントです。
単位記号等の専門フォントの事です。
DTPの世界では日常的に使われているフォントのため、
こっちの世界で考えてしまいました。
重ね重ね申し訳ありませんでした。(^ー^;
    • 0
この回答へのお礼

ばっちり,できました.
いろいろと考えていただいて,ほんとに助かりました.ありがとうございました.

直接の回答ではないのですが、

> 欧米の方に文章を送って編集していただきたいと思っています.
ということなのでしたら、無理に「μ」を入力せず「micro」としてもよいのではないのでしょうか。

英文では、その他のギリシャ文字、例えば「α」も「alpha」のように表記していることがよくあります。

参考URLは、アメリカの National Center for Biotechnology Information のサイトで見かけた「micro L」の表記です。
文章中にいくつか「micro L」の記載があります。

#5の方の方法で解決されたと思いますが、参考まで。

参考URL:http://www.ncbi.nlm.nih.gov/entrez/query.fcgi?cm …
    • 0
この回答へのお礼

umbcさんのいう通りかもしれません.
「μg」にこだわる必要はなかったのかもしれません.
しかし,解決できてスッキリしました.

「ミュー」はギリシャ文字ですので、当然ながらASCIIコードセットには存在しません。

さらに、西欧フォントセット(Latin1/ISO-8859-1)にも存在しないのです。
ではどこに存在するのかと言えば、Greekコードセット(ISO-8859-7)の0xECがそれにあたります。Unicodeではコード番号(U+03BC)にあります。
この文字を入力できれば良いのですが、WindowsであればOfficeXP以降しかUnicodeに対応していません。また、Unicode対応文字をすべて含んでいるフォントセット(OfficeXPにはArial Unicode MSと言うものがある)を使用しないと表示されないです。

おそらく欧文Word環境を使用している方に対して送信するデータを作成しようとされているのだと思うのですが、欧文(西欧向け)WordでもXPより前のバージョンではUnicode二対応していませんので、「ミュー」を欧文フォントで表示させることはできないと思われます。
また、たとえXPをいれておられたとしても、相手方もUnicode対応フォント(Arial Unicode MS)をインストールしていないと表示されないなど、いろいろ問題があります。
結論としては、欧文フォントでの「ミュー」の入力は難しいでしょう。
「読めればよい」のであれば、Acrobatでフォントを埋め込む、問い打てもありますが、Acrobatは有料ですからね・・・。

この回答への補足

欧文フォントでの入力が難しいとなると,欧米の方はどのようにしてこの単位の入力をしているのでしょうか?

欧米の方に文章を送って編集していただきたいと思っています.何か良い方法はないでしょうか?

• 0

英文フォントでμは入力できないでしょう。

まず、文字パレットで拾ったり、「みゅー」等で変換といった方法は
全て和文フォントになりますから、英文フォントで必要という事なら
キー配列中の特殊入力で探すしかないでしょうが、見あたりません。

μのみ和文フォントで入力して、文字ツメや変形をかけるしか
方法はないと思います。
通常「μ」は、本職のDTP関係の仕事でもそのように入力されてます。

ちなみに、英文フォント=1バイトフォントならなんでも良い?という事なら・・
Bibros等の外字1バイトフォントの中に「μg」等の文字があります。
但し「μ」1文字はなかったかもしれません。

この回答への補足

欧米の方に送る英文文章を作成しており,和文フォントでは表示されないので,英文フォントで入力したいのですが….英文フォントでの入力ができないとなると欧米の方は「μg」といった単位の入力はどのようにしているのでしょうか?

PCについてはあまり詳しくないのですが,Bibrosっていうのはなんでしょうか?どのように入力するのですか?

• 0

うーん、Office XPではUnicodeを使ってるからでしょうか・・・。

MacのWord 2001では無理かもしれません。Windowsでも、Office2000では「ミュー」は日本語フォントでの入力しかできなかったので。(Office XPから、内部コードがUnicodeに対応し、欧文特殊フォントでの入力などが可能になったように記憶しています)。

ごめんなさい、回答になっていませんね・・・。
    • 0

Windows2000でOffice XPを使ってますので貴環境では違うかもしれませんが、

「挿入」メニューの「記号と特殊文字」のギリシャ語文字から「ミュー」を入力できませんでしょうか。
マイクロとミューは同じ文字ですので・・・。

この回答への補足

何度かやってみましたが,「ミュー」を入力すると日本語のフォントになってしまいます.
英文フォントで入力したいのですが,なんででしょうか?

• 0