電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日初めてポジ(リバーサル)フィルムを現像し、マウントがあります。
5枚ほど、急遽B1のポスターサイズくらいの大きさに印刷しなければならないのですが、
どういった方法が一番早く仕上がるのでしょうか?

ちなみに、色々調べていくつか考えてみました。

A.フィルムスキャナーを購入してスキャンしたものをキンコーズなどでポスター出力。
B.直接プロラボでフィルムスキャン→大判プリント依頼。
c.ネットでフィルムスキャンからポスター印刷までを注文。

それぞれ初めてなので、どのくらい日数がかかるか不明です。
土日祝休みのところもあると思いますし、

3日以内に出来上がる方法がありましたら、詳しく教えて頂けたら幸いです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

東京や大阪だったら(あとは神奈川、名古屋、福岡かな)

持込でフィルムスキャニングしてくれる店を探します。
作業は1時間も掛からないでしょう、CD-Rに焼いてもらって

キンコーズなどPCレンタルのある店で大型プリント対応の店で
データ拡大して出力、3時間コース

うまくいけば4時間で、5、6万円ぐらいですね。

3日も納期があるのなら、全部まとめてやってくれる所を探したほーがいいですよ
    • 0

広告屋デス。

元画像は、35mmポジデスか?どの方法を採っても、B全印刷には難しい?!と思いマス!かろうじてナンとかなるのは「B」カナ??!。

出力スル前に問い合わせて「納期・ご自分の希望」を伝えましょう。元データが35mmナラ、オペレータの腕が必要か?と。6X7、4X5ナラ「スキャナ性能と若干の色調整」で可能か?!と、思いマス。できれば、ドラムスキャナ所有のお店を。

時間のナイ「質問」のヨウなので、ベターな「回答」…てか、近所のお店に問い合わせるのが、「イチバン」か?!と!!
    • 0

3日以内と期限を切られると、現実Bのプロラボしかないでしょう。

方法としては、2つ
銀塩印画紙を使うダイレクトプリントと、一旦デジタル化してからプリンタで出力方法ですね。
どちらが良いか、費用・時間・仕上がり結果等、プロラボでご相談下さい。
http://www.horiuchi-color.co.jp/2009/10/post-48. …

Aの方法だと、まともなフィルムスキャナで、最低でも数万円。需要が少ないのでお店も在庫しているところは少ないし、機器が入手できても、カラーマッチングだのモニターのキャリーブレーションだのと、直ぐに使える訳では有りませんし、習熟も必要ですから、3日じゃとても間に合いませんね。
    • 0

大型のプリンター所有している街のカメラ店は結構あります。

ポジフィルムから2~3日でプリントしてくれるでしょう。

生活圏内のカメラ店に電話してみてはいかがですか。
大型プリンターが無いカメラ店でもやってくれるカメラ店を紹介してくれるかもしれませんよ。
    • 0

ポジは元々印刷原稿に適しているフィルムです。

印刷前提なら、ポジを直接印刷所に持ち込むという手もあります。

ただし、現在は印刷工程もデジタル化が進んでいるので、全ての印刷所で可能ではないかもしれません(その辺は専門知識を持った回答者の方をお待ちください)。

しかし、初めてポジを使用して、いきなり大判印刷とは大胆なことで・・・^^;
    • 0