教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

マウントしたディスクにcpで、所有者などがコピーできない。

Linuxサーバー上で、NFSマウントした外部ディスクに、cpコマンドでバックアップを取っています。(cronで夜間に実行)

コピーは正しくおこなわれているのですが、
 ・パーミッション
 ・所有者
 ・グループ
が正しくコピーされておらず、ログには
cp: failed to preserve ownership for `(ファイル名)': Operation not permitted
と出ています。※権限がないと言ってることくらいは理解できます。
また、コピーされたファイルのユーザーと所有者は「nfsnobody」になっています。

パーミッションや所有者、グループも含めてコピーしたいと思っているのですが、どのようにすればよいのでしょうか?

<補足>
・コピーは「cp -fpR」でやっています。
・cronでシェルを起動してコピーを実行しています。
・cronはrootで実行しています。
・cronで実行せずに、直接シェルをたたいても同じです。
・Red Hat Enterprise Linux Server release 5.3 (Tikanga)です
・コピー先も同じRedhatです。

gooドクター

A 回答 (1件)

NFSのサーバー側のデフォルトでは、NFSで所有者がrootのファイルを書き込めないようになっています。


(ローカルにroot権限をもっていない人間でも、root権限を持つ別のマシンを用意してNFSでマウントすれば、rootなファイルを書き込める、というのはセキュリティ的に問題があるため)

NFSのサーバー側(コピー先)で、/etc/exports で、no_root_squash を設定すれば、
rootでも書き込めるようになります。
http://www.linux.or.jp/JM/html/nfs-server/man5/e …
http://mountainbigroad.jp/fc5/nfs.html#p02_01
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確認したところ、手動でもcronでも所有者等含めてコピーできるようになりました。
ありがとうございます!

また、セキュリティ的な問題も理解しました。合わせてありがとうございます。
こちらは、IP指定でローカルIPの特定マシンからのみ読み書き可能ということで、対処する
ようにしました。

お礼日時:2010/08/30 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング