旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

EXCEL2003で、2系列の積み上げ棒グラフは作成できませんか?

でつくした質問かもしれませんが、画像のような貸借対照表が作りたいのです。
が、一旦全ての項目を1系列に積み上げ、その後系列のプロパティで2軸にし、かつ積み上げ棒にすると、結局元のグラフと同じになってしまいます。

なにか解決策はありませんでしょうか?

よろしくお願いします。

貼り付けた画像は下記ページからいただきました。
http://kawanaka-keiei.sblo.jp/category/57372-1.h …

「EXCEL2003で、2系列の積み上げ棒」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

添付画像のようなグラフで良いなら、画像のようなリストを作成して、積み上げ棒グラフを作成し、右クリック「元のデータ」で項目軸ラベルを、またどれか1つの系列を右クリックして「データ系列の書式設定」の「オプション」から「要素の間隔」や「棒の間隔」などを適宜編集してください。

「EXCEL2003で、2系列の積み上げ棒」の回答画像1

この回答への補足

すみません、できました。

元データのシートに工夫が必要でした^^;;;

ありがとうございました。

補足日時:2010/08/31 15:00
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
いいところまでできました。

いいところ、というのは、資産の部と、負債の部の間隔を狭めることがどうしてもできないのです。
棒の間隔を狭くしても、全般的に狭く(というか、棒が太く)なるだけで、等間隔なのです。
要素の間隔を変えてもうまくいかず。。。

今、3年分をグラフにしているのですが、MackyNo1さんのグラフのように、資産と負債が寄り添うようになっていません。6本((資産と負債)*3年分)の積み上げ棒グラフが等間隔で並んでいます。

MackyNo1さんのグラフのように、1年ごとにまとまらせるにはどの様にすればよいのでしょうか?

すみませんが、もう一度教えてください。

よろしくお願いします。

ちなみに、EXCEL2003(古)です^^;

お礼日時:2010/08/31 14:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2003で積み上げ棒グラフを2こずつ横に並べたい

Excel2003で、図のように積み上げ棒グラフを2こずつ横に並べたいのですが
方法はありませんか。
図のデータは、以下のような感じです。
Cだけを第二軸にしてズラす、みたいなことも試みたのですが
うまくいきませんでした。


    A B C
2008 1886 2441 9560
2009 2183 3131 12150
2010 2909 3668 13054
2011 3351 4405 15256
2012 3639 5031 17537

Aベストアンサー

yahoo知恵袋に回答がありました。回答の添付ファイルのような表を作表するとグラフの積み上げグラフ作成で簡単に作成出来るようです。私は2007ですが、レイアウト的には違いますが似たグラフは作成出来ました。ご参考まで。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1447445624

Q積み上げ棒グラフを2本並べたい。

既に同じような質問がされていたらすいません。

支出の積み上げ棒グラフと収入の積み上げ棒グラフを並べて作成し、年度別に並べたいのですが、どうしたらよいのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記URLのページをご参照下さい。

「積み上げ棒グラフで集合棒グラフ状態にする方法」
http://www.geocities.jp/excel_graph1/graph/graph_103/graph_103.html

「積み上げグラフ2本を横に並べるには」
http://hamachan.info/win7/Excel/tumigraph.html

「エクセルで2本の積み上げ縦棒を」
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2450823.html

QExcelで「積み上げ棒グラフ」と「折れ線グラフ」を一つのグラフ表示させたい

Excelでグラフ作成するうえで、一つのグラフに「積み上げ棒」と「折れ線」グラフを一緒に表示させたいのですが。
例えば、「積み上げ」の方は項目が4個、「折れ線」は項目が2個で、X軸は同じ因子(年代)、Y軸は左側が世帯数で、右側が普及率(%)というグラフです。
「積み上げ」には各項目を棒グラフで表示し、「折れ線」では普及率を表示させたいと思います。
どうやってもうまくゆかないので教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

1.全てのデータを使って積み上げ棒グラフにします。

2.折れ線グラフにしたいデータ系列を右クリックして
  「グラフの種類」を選択し、グラフの種類を折れ線にします。

3.折れ線にしたデータ系列を右クリックで
  「データ系列の書式設定」を選択、「軸」のタブをクリックして
  Y軸は第2軸を選択します。

4.もう一つの折れ線にしたいデータも同じ手順で設定します。


注)最初に積み上げ棒グラフを作ったのは、
  折れ線の法がデータ系列の数が多いため、
  設定変更の回数を減らそうという意図です。
  折れ線グラフから棒グラフに変更することも可能です。

Qエクセルで2本の積み上げ縦棒を

 エクセルのグラフを作りたいのですが、比較をする為に集合縦棒の様に、積み上げ縦棒を2本並べて表示する事は出来ないのでしょうか。  エクセルは2000です。 よろしくご教授お願いします。

Aベストアンサー

データを2段にすれば出来ますよ。
___4月 4月 5月 5月 6月 6月
___A  B  A  B  A  B
左1 1     2     3
左2 4     5     6
右1    7     8     9
右2    6     4     2
上記のようにずらした表を作って積み上げ縦棒を作成すれば可能です。

Qエクセル棒グラフ(同じ項目で2本の棒グラフを書きたい)

こんにちは。
エクセル2000において棒グラフを作成しています。
H14年、H15年、H16年というそれぞれの年度において
棒グラフを2本ずつ表示したいのです。
それもその二つの棒グラフは間をあけず幅サイズ0に
したくて、それぞれの年度H14、H15等の間はあけたい
のです。
そのようなグラフを書くにはどうしたらよいでしょうか。
また、もしエクセルで出来ないのでしたら、フリーソフト等
紹介していただけたら助かります。
お願いいたします。

Aベストアンサー

No.1さんの補足で内容が理解できました。ご希望どおりのグラフは、エクセルで簡単に出来ます。
先ずデータの作成は、次のようにします。年度の区切りに空白列を挿入することがミソです。

年度     H14            H16
   売上個数 売上高 (空白列) 売上個数 売上高
鉛 筆  23   230  (空白列)    27   270
消ゴム  47   470  (空白列)    68   680

この表データの「年度からH16の売上高の680」までドラックし、「挿入」→「グラフ」からグラフ作成ウィザードを立ち上げます。

「グラフの種類」で「棒グラフ」→「積み上げ棒グラフ」を選択→「完了」でご希望の形態のグラフの出来上がりです。

次に、 完了グラフの一本の「棒グラフ」をWクリックし「データ系列の書式設定」で「棒の間隔(W)」を「0」に設定しOKで完成です。

年度間の空白は、棒の幅となり残念ながらそれ以上狭めることが出来ません。その他グラフ全体の大きさ等細かい調整をして下さい。

以上です。試してください

No.1さんの補足で内容が理解できました。ご希望どおりのグラフは、エクセルで簡単に出来ます。
先ずデータの作成は、次のようにします。年度の区切りに空白列を挿入することがミソです。

年度     H14            H16
   売上個数 売上高 (空白列) 売上個数 売上高
鉛 筆  23   230  (空白列)    27   270
消ゴム  47   470  (空白列)    68   680

この表データの「年度からH16の売上高の680」までドラックし、「挿入」→「グラフ」からグラフ作...続きを読む

Qエクセル2003のX軸の数値に任意の数値を入力するには?

エクセル2003でX軸の数値に任意の数値を入力するにはどうすればいいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

任意の数値の行を「項目軸ラベルに使用」の欄に設定すれば可能です。
(「元のデータ」の「系列」タブで設定できます。)

ただし、日付や時刻の場合は既定値で時系列で扱われますので
グラフ作成後に「グラフオプション」「軸」タブで「項目」に設定してください。

Qエクセル 0や空白のセルをグラフに反映させない方法

以下の点でどなたかお教えください。

H18.1~H20.12までの毎月の売上高を表に記載し、その表を元にグラフを作成しています。グラフに反映させる表の範囲はH18.1~H20.12の全てです。
そのためまだ経過していない期間のセルが空白になり、そこがグラフに反映され見づらくなります。
データを入力する都度グラフの範囲を変更すればいいのですが、うまく算式や設定等で空白や0円となっているセルをグラフに反映させない方法はありますか?

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

売上高のセルは数式で求められているのですよね?
それなら
=IF(現在の数式=0,NA(),現在の数式)
としてみてください。
つまり、0の場合はN/Aエラーにしてしまうんです。N/Aエラーはグラフに反映されません。

Q3項目の積み上げ棒グラフの作成

こんばんは

例えば、「年代別、料理の待ち時間と味に関する回答結果」という題で積み上げ棒グラフを作成するとします。

項目の内容
年代は「20代」、「30代」、「40代」
待ち時間は「早い」、「どちらでもない」、「遅い」
味は「まずい」、「どちらでもない」、「おいしい」

X軸には年代、Y軸には人数、待ち時間、味(待ち時間の棒グラフの中に入れたい)を表示したいです。
イメージ図を添付します、それぞれの年代にある3本の棒グラフは待ち時間、その中の色は待ち時間の回答に占める味に対する回答(赤:まずい、青:どちらでもない、黄:おいしい)です。

お力添えお願いします。

Aベストアンサー

しばしば寄せられるご相談ですが,エクセルの積み上げ縦棒グラフを,集合縦棒グラフのようにグループごとに寄せて(くっつけて)並べさせる方法はありません。
どうしてもそういう具合に見せたいときは,たとえば添付図のようにして元の表の並びで少々空行を空けておくなどの細工が要ります。

また,手順にも少し手間を掛ける必要がありますが,あなたがご利用のエクセルのバージョンが示されていないので2007以降の場合で説明します。ご相談投稿時には,必ずご利用のソフトのバージョンまで明記してください。



手順:
添付図のように元の表を並べる
C1:E16を選択して積み上げ棒グラフを描く
グラフを選び,グラフツールのデザインタブのデータの選択で横(項目)軸ラベルの編集を開始し,A1:B16を指定する
(2003までのエクセルではグラフメニューの元のデータの系列タブでX/項目軸ラベルに使用するセル範囲にA1:B16を指定する)

Qエクセル STDEVとSTDEVPの違い

エクセルの統計関数で標準偏差を求める時、STDEVとSTDEVPがあります。両者の違いが良くわかりません。
宜しかったら、恐縮ですが、以下の具体例で、『噛み砕いて』教えて下さい。
(例)
セルA1~A13に1~13の数字を入力、平均値=7、STDEVでは3.89444、STDEVPでは3.741657となります。
また、平均値7と各数字の差を取り、それを2乗し、総和を取る(182)、これをデータの個数13で割る(14)、この平方根を取ると3.741657となります。
では、STDEVとSTDEVPの違いは何なのでしょうか?統計のことは疎く、お手数ですが、サルにもわかるようご教授頂きたく、お願い致します。

Aベストアンサー

データが母集団そのものからとったか、標本データかで違います。また母集団そのものだったとしても(例えばクラス全員というような)、その背景にさらならる母集団(例えば学年全体)を想定して比較するような時もありますので、その場合は標本となります。
で標本データの時はSTDEVを使って、母集団の時はSTDEVPをつかうことになります。
公式の違いは分母がn-1(STDEV)かn(STDEVP)かの違いしかありません。まぁ感覚的に理解するなら、分母がn-1になるということはそれだけ結果が大きくなるわけで、つまりそれだけのりしろを多くもって推測に当たるというようなことになります。
AとBの違いがあるかないかという推測をする時、通常は標本同士の検証になるわけですので、偏差を余裕をもってわざとちょっと大きめに見るということで、それだけ確証の度合いを上げるというわけです。

QEXCELで桁の違う2項目の棒グラフの作成

EXCEL2003のグラフについて質問があります。
┌────┬────┬────┬────┬───
│ 項目 │ 1月 │ 2月 │ 3月 │ 4月・・・
├────┼────┼────┼────┼───
│まぐろ │   13│   22│   14│
├────┼────┼────┼────┼───
│いわし │  2000│  1680│  1795│
└────┴────┴────┴────┴───

上記のような表で棒グラフを作成すると、桁数が違いすぎて
『いわし』のグラフがつぶれてしまいます。
そこで、Y2軸も設定して、あたかも棒&折れ線グラフのような形で
棒グラフを2本立てて、『いわし』もつぶれないようにしたいのですが、できますでしょうか?

ご教示の程宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

「2軸 棒グラフ」という語句を知っているかどうかだけです。
これでWEB照会すれば、こんなコーナーに質問して回答を待つよりはすぐ判る。
そのためには、こういうエクセルグラフを扱う場合は、事前に概説書やそのWEB記事に目を通すこと。エクセル語句のレパートリーを増やすこと。
http://support.microsoft.com/kb/214011/ja
http://www.sophia3.com/school/chie/ex08.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報