これからの季節に親子でハイキング! >>

女性はなぜそんな必死になって結婚式の人数集めをするんですか?

現在20代半ばの独身OLです。
最近周りの人達が結婚ラッシュです。

社会人になってからは音信不通だった友人から、
4、5年ぶりにいきなり
「元気してる?近々お茶しない?」
と連絡が来たので懐かしいのと嬉しいのとでお茶したのですが・・・
「結婚するから式にきてほしい」
とのこと。
もちろん学生時代よく遊んでいた友人だったので、
喜んで式に参加したのですが、
式が終わったらまたさっぱり連絡とらない関係になりました。
ちなみに式にきていた女の子たちのほとんどは
4,5年ぶりに連絡きたって子が多かったです。

また他の友人で、
3年ぶりに連絡がきたかと思えば、
「結婚式するから式にきて」と・・・
行ったのですがその子もそれから音信不通に・・・

それが2件続いたので、
社会人になってから連絡とってない子の結婚式には、
行かないようにしようと思いこの間連絡がきた学生時代の友人の結婚式は断りました。
(式場が遠方で飛行機代往復7万くらいかかるため&連休が取れなかった為)
しかし、悪いなぁと思いお花の電報と3万くらいの調理器具を祝い品として贈りました。
その後その子から連絡はきません。

社会人になっても連絡をとっている子の結婚式に参加したときや、
祝い品を贈った場合、
きちんとお礼してくれますし、
その後も食事にいったり関係は続きます。

最近連絡を何年もとってない子からの連絡がくると
ちょっと嫌だな~と勘繰る自分がいます。

それにそんな必死になってまで人数集めするくらいなら、
結婚式したくないなって気持ちもますます強くなっている今日この頃。

こーいうのって私の周りだけなのでしょうか。
なんだか今までの人間関係づくりが間違ってたようなきがしてきました。

何年も連絡とってない友人に連絡して、
式に招待する女の心境ってなんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんにちは。

既婚女性です。ここ数年は、1年で数十件の結婚式の招待を受けています。

友達としての付き合いが続いている方からの招待は、その時期での大事な友達としての招待ですね。
何でも話せる相手だったり、その結婚に至った恋愛を知っている友達、友達だから呼びたいのでしょう。

一方、ご質問の立場の友達としての招待ですが、こちらは現状を知らない人々です。
理由は様々でしょうが、実際に自分が招待されて思い当たる事をいくつか挙げてみます。

1.現在の交友関係が狭い。友達にあまり好かれておらず、招待しても断られ数が合わない。
2.学生時代の友人ほど、無難な格好と一般的なご祝儀の額が期待できる。
3.不参加でもご祝儀がもらえる可能性がある。できるだけ多数を招待し、空気が読める人の「不参加」と「ご祝儀」に期待している。
4.最近の生活や仕事を知らないので、余計な事を周囲に言いふらされなくて済む。
5.再会を懐かしがるシーンで、感動を演出。相手親族にも好印象。
6.結婚=勝ちの意識があり、こだわりの披露宴を自慢したい、昔より綺麗になったと見せたい、夫を見せたい。など
7.同窓会のように当時の友達を再会させ、幹事(まとめ役)のような気分に浸りたい。
8.立場のある人、偉くなった人、幸せな主婦などを呼び、自分の立場を良くしたい。

良い意味で、再会して懐かしがりたいという理由もあるでしょうが、
わざわざ披露宴でなくてはいけない理由もなく、結局は自分が人生で一番良い状態を見せたい気持ちには変わりはありませんね。

結婚する時、披露宴などをする時は、その人にとって一番最高な時期で、考え方も前向きな時期でもあります。
「今の私は、学生時代の友達があってこそ。」「友達に感謝を言いたい。」ここぞとばかりにそんな事を考える人もいるでしょうし、
だからこそ、ご祝儀や交通費などを考慮する事もすっかりと忘れて、一方的にある日いきなり招待状が届いたりもします。

良く考えれば「これを機会にまた会いたい願望」、悪く言えば「結婚=人生最高の日、自分中心に地球を回したい願望」といったところだと思います。

私の場合は、主人と2人きりで結婚式を挙げました。日を改めて、親族で1回、仕事繋がり1~2回、
友人のみで1回、全員無料の食事パーティーをホテルやレストラン貸切で招待して、親族以外のご祝儀は先に受取拒否である旨を通知しました。
それでも、友人から色々な物をプレゼントされましたが、もらった全員にはそれなりのお返しをしました。

質問者様のご結婚が、式をするしない関係なく、うまくいくと良いですね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすいません。

とても細かくいろいろな視点から回答を頂きありがとうございます。
今まで呼ばれる側しか体験したことがなかったので、
呼ぶ側のいろいろな考え方を知ることができてよかったです。

また、回答者様は自分と関わった人達をとても大事にしているんだなぁ、
と伝わってきました。
呼ぶ側も呼ばれる側も相手の気持ちにたって行動や言動することが大事だなと思いました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/17 13:51

既婚母です。



結婚式は見栄と虚栄の式です。
友人がたくさんいて好意的に祝福される私
祝福してくれる人がこれだけ居るのだから不幸には出来ないよ花婿さんとその親
そういう自分になりたい人は、せっせと人数集めします。
結婚式を海外で身内だけでやっても、二人だけでやっても世話は無いと思います。

珍しい人から電話がかかってきたら「いつ結婚式なの?」とのりのりで聞いておいて「ああその月は友人の結婚式が二つもあるから無理、貴方も私なんか呼ばないで仲良しの友人を呼びなさいよ」と逆にお説教して断ってはどうでしょうか?
呼びたい集めたい花嫁は変えられませんが、貴方が呼ばれない人になることは可能だと思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすいません。

>祝福してくれる人がこれだけ居るのだから不幸には出来ないよ花婿さんとその親
お婿さんと親に対して!
そーいう考え方があるんですねー!!!

>「ああその月は友人の結婚式が二つもあるから無理、貴方も私なんか呼ばないで仲良しの友人を呼びなさいよ」
たしかにそーいう断り方の方がストレートでさっぱりしてていいですね。
なんだか私の性格上はっきり言えないので
今後は嫌なことは嫌だと言えるようにがんばります。

お礼日時:2010/09/17 14:00

私は男ですが、結婚式や披露宴は「女性が自分の幸せを披露する為の舞台」だと割り切っています。



欧米で育ったのでもない限り、大勢の知人を呼んでパーティを開き、きれいに着飾って化粧した自分の姿を見てもらって…なんてことは経験できないものですからね。
少しでも大くの人に見てもらいたいという気持ちがあるんだろうなと想像します。


私は逆に連絡を取っていなくても式に呼んでもらえる貴方が少しうらやましいです。
私が自分の披露宴に呼んだ友人や同僚のうち、私を逆に招待してくれた人は半分程度でした。
また、私が披露宴に呼んでいない人で、私を逆に招待してくれた人は1人もいません。
自分に人望が無いのかなと少し暗い気持ちになったこともあります。
今はご祝儀を払わずに済んだ分、得をしたと思うようにしてますが。

連絡を取っていないのに呼んでくれるという事は、少なくとも貴方には来て欲しい(来られて悪い気はしない)と思ったわけですから、不快なのも分かりますが少しはプラスに思ってみてはいかがでしょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、すいません。

>女性が自分の幸せを披露する為の舞台
そうですね。
日本だとなかなか多くの人を呼んで自分の為にパーティーを開くということはないですもんね。

>不快なのも分かりますが少しはプラスに思ってみてはいかがでしょう。
ネガディブな考え方は、
心にも体にもよくないですもんね。

お礼日時:2010/09/17 13:57

男でもありますね。


私は30代男ですが、結婚ラッシュのころは誘われるがまま参加しちゃいますよね。
でも、あからさまな数合わせで2回ぐらい呼ばれてから、
バカらしくて断るようになりました。

後日、来てくれた人に1通でもメールや手紙を出すなど、
ケアがあれば全然印象も違うのにねと思いました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。
あからさまな数合わせってひどいですね・・・

>後日、来てくれた人に1通でもメールや手紙を出すなど、
ケアがあれば全然印象も違うのにねと思いました。

そうですね。
ケアがあれば印象も全く違ったものになったと思います。

お礼日時:2010/09/17 13:45

こんにちは。

30代既婚女性です。

私は10年以上のスパンで連絡を取っていなかった(年賀状とか、共通の友人から消息を聞くとかのレベルです)、当時仲の良かった高校の友人を結婚式に招待しましたよ。

でも、「人数集め」という感覚ではなかったですね。
確かに友人は太く少なく、ですが(笑

当時の恩師も招いたし、同窓会的な気持ちが強かったです。
来たくないなら欠席するだろうし、という気持ちもありますし。
でも、みんな来てくれましたよ♪ 恩師も。2次会にも。

私はどちらかと言うと、“人生を思い返したときに、オトナになるにつれて連絡が減っては来たが、仲の良かった彼らと、この結婚式を機会に会いたいなーって気持ち”でした。
いい機会かな、と。
招待した子の中には、私のほうが先に、“何年も年賀状くらいなのに、結婚式に招待してくれた子”もいましたし。
どちらかと言うと、嬉しいと思うほうです。

欠席で、お祝いを送っていただいた方には、きちんとお礼と内祝いとして新婚旅行のお土産も送りましたが
…。
その中に、一人だけ、全然電話に出てくれない人がいました。留守電を入れても、折り返しなし。
直接手紙で連絡を取り、すると欠席でお祝いを送ってくれましたが…。
この人にだけ、事情があるのかもしれないけど、もしかして私は彼女の結婚式に人数あわせで呼ばれたのかな、と10年くらい昔のことを思い出して悲しくなりました。

そんな感じで、やり取りの中で「?」って思った人以外には、何年ぶりであっても、「招待してくれるんだ、嬉しい!」って思いますので、自分も人にそうしちゃいます。
ずっと連絡をとる≒今も合う友達、というの以外にも、関係性はあるかな、という感じでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>“人生を思い返したときに、オトナになるにつれて連絡が減っては来たが、仲の良かった彼らと、この結婚式を機会に会いたいなーって気持ち”
もし彼女たちがそのような気持ちで私を招待してくれていたなら、
なんだか申し訳ない気持ちになってきました。

式に出席したときは、
もちろん私も幸せな気持ちをたくさんおすそわけ頂いて幸せな気分になったのですが、
その後、連絡しても連絡がとれない子が多いというのが引っかかっていました。

結婚後は生活環境も変わるし忙しいんだろうなと思うようにし、
こちらからは連絡しなくなりました。

>欠席で、お祝いを送っていただいた方には、きちんとお礼と内祝いとして新婚旅行のお土産も送りましたが…。
回答者様のように、
きちんとお礼を電話でもメールでも頂ければこのような気持にはきっとならなかったと思います。

>ずっと連絡をとる≒今も合う友達、というの以外にも、関係性はあるかな
そのような関係理想ですね。
私はどこか人間関係にギブ&テイクを求めすぎなのかもしれません。
友人でも家族にでも何か自分の為に時間をさいてもらったら、
きちんとお礼を伝えないといけないなど・・・
そんなこと気にしない「ざっくばらん」な関係も必要ですよね。

お礼日時:2010/08/31 14:31

考えられるのは


・新郎側の出席者とのバランスをとるため
・挙式プラン上の人数あわせ
・見栄
などですかね。
あとは呼べる友達が単純に少ないので
片っ端から声をかけている、とか。

>最近連絡を何年もとってない子からの連絡がくると
ちょっと嫌だな~と勘繰る自分がいます。

これは勘が当たってる場合が多いと思います(^_^;)
必要な友人関係なら
卒業して社会人になっても
続いているからです。

なんですが、

>それにそんな必死になってまで人数集めするくらいなら、
結婚式したくないなって気持ちもますます強くなっている今日この頃。

これはちょっと極論かなと思います。
色んな式や披露宴のタイプがありますので
ご自分にあったやり方があるとおもいます。
私にとって結婚式は
覚悟を決める&お披露目
でした。
親族宅に挨拶して周るのを考えたら
集まってもらうほうが楽だし
友達と楽しく飲みたかったし(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>・新郎側の出席者とのバランスをとるため
>・挙式プラン上の人数あわせ
>・見栄

上記の場合ですと、
なんだか結婚式が薄っぺらく感じますね。
学生の頃は結婚式にあこがれていましたが・・・
大人にはいろいろな事情があるんですよね。

>色んな式や披露宴のタイプがありますので
>ご自分にあったやり方があるとおもいます。
ご回答者様の言うとおり極論をいいすぎた気がします。
たしかに結婚は人生の節目をつける最大のイベントですから、
なんらかの形をとるのも自分の為になりますよね。

本当に仲のよい友人と親戚を呼べばいいだけの話ですもんね。

お礼日時:2010/08/31 14:16

 私は男性ですが、「同窓会」のノリがありますね。


 それと人数合わせ等々。でも、数あわせでも呼ばれることは、友人の中では良い関係だと思いますよ。
 それと男性は職場などで集まりますが女性は家事手伝いなどで家に居る場合は職場関係の友人はすくなくなります。仲の良かった今までの友人に声をかけるのかもしれませんね。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

同窓会のノリですかぁ!
それはあるかもしれないですね。

女性はたしかに結婚がきまると仕事を辞める方が多いので、
旧友に声かけたのかもしれませんね。

ただ、その後こちらから連絡とっても
連絡がとれないので今後彼女との関係はないだろうなと思います。

お礼日時:2010/08/31 14:09

見せびらかし

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「見せびらかし」
ですか・・・
なんだかますます悲しくなってきました。

お礼日時:2010/08/31 14:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式の人数が少なくて後悔しています。

先日、結婚式を無事に終えました(挙式と披露宴)。
式場は大きめのホテルでした。

来てくださったゲストの人数は合計46人。
私の母は亡くなっていますが、席もお料理も用意したので人数に入っています。
なので、実際には45人です。

ゲストは親族と友人だけ。私たちはお互い親族が少ないので、割合としては親族と友人で半々くらいになりました。
会社関係はゼロ。これは夫の希望です。会社が大規模で付き合いが面倒なため、親しいゲストだけでアットホームにという希望でした。一応、両家も了承してくれました。

ですが、同じ時期に結婚した友人たちは80人~100人以上の結婚式ばかり。
明らかに私たちが1番少ないです。

それに対して特別何か言われたわけではありませんが、「少人数の結婚式もよかったね」とか「私の妹も結婚するんだけど、あんまり呼ばないんだって。○○(私)くらいの規模かな。」とか言われ、やっぱり周りからは「小さい」とか「貧相」とか思われたのかも・・と。
そんなことばかり考えてしまいます。

友人たちはいい意味で言ってくれたのは分かっています。
でも、どうしても80人~くらいの規模と比べてしまい、落ち込みます。

披露宴自体は感動して泣いてくれた友人もいて、親のためにも自分のためにも本当にやってよかったと思います。それができただけでも幸せですよね。
もう終わったことだし、こんなことを考えても仕方ないのは分かっていますが、いつまでも考えてしまう自分が本当に嫌です。

皆さんは、このくらいの披露宴に招待されたら、「少ない」とか「呼ぶ人いないの?」とか思いますか?

この質問を見て、イライラされる方もいらっしゃるかもしれません。
ですが、こんなモヤモヤをいい加減払拭したいので、お叱りでも構いません。アドバイスをいただけたら嬉しいです。

先日、結婚式を無事に終えました(挙式と披露宴)。
式場は大きめのホテルでした。

来てくださったゲストの人数は合計46人。
私の母は亡くなっていますが、席もお料理も用意したので人数に入っています。
なので、実際には45人です。

ゲストは親族と友人だけ。私たちはお互い親族が少ないので、割合としては親族と友人で半々くらいになりました。
会社関係はゼロ。これは夫の希望です。会社が大規模で付き合いが面倒なため、親しいゲストだけでアットホームにという希望でした。一応、両家も了承してくれました。
...続きを読む

Aベストアンサー

いいなーー結婚式。俺も読んでもらいたかったなーー。
人数?ソンナノカンケーネー ソンナノカンケーネー。  あ  失礼

ちょっと話はそれるかもしれないが、ある社長が言っていた言葉。
「おれは、なんにんも仲人をしてきたが、その中の何人かが会社を辞めた。
だから、会社関係を呼ぶのはおかしい、親族と、仲間だけでいい」  と。

納得しました。

遅れましたが、

結婚おめでとうーーー。

Q招待する友人の人数の平均って?

今度結婚式をすることになりました。
あまり結婚式っていったことがなく、どのくらいの人数が
平均なのかわかりません。
教えてください。

Aベストアンサー

平均ですか。難しいですね。
呼んでいただいた披露宴では、新郎の友人新婦の友人合わせて、10人から20人ぐらいだったかな。。。つまり単純に半分にしたら、新郎新婦めいめいが5人から10人ずつ呼んでいるのでしょうかね。(#3のかたの回答と近い気がします)でも、つりあいとかは気にしなくて良いと思います。

私たちのときは、
職場の友人は、彼側8人、私側6人
職場以外の友人は、彼側10人、私側(と言ってもすっかり彼とも友達になってますが^^)9人+お子様3人
でした。たまたま彼側と人数が同じぐらいになりましたね。

ちなみに私のほうで言えば、既婚者(結婚式に呼んでくれました)8人でした。独身者の友達も、結婚するときには呼んでほしいなあ!!(というか呼ばれたらまず、何かさせてもらえるでしょう、余興みたいのを。。。^^)と思っています。
こうやってみると、私自身、友人は少ないほうだと思っていたのですがそうでもないんですね。(←独り言。すみません)

親戚は彼側が圧倒的に多く(彼側5テーブルに対して私側2テーブル)、職場の方も彼側が多かったですが、気になりませんでした。一人一人の方が、来ていただけるのが、嬉しかったですね。

平均ですか。難しいですね。
呼んでいただいた披露宴では、新郎の友人新婦の友人合わせて、10人から20人ぐらいだったかな。。。つまり単純に半分にしたら、新郎新婦めいめいが5人から10人ずつ呼んでいるのでしょうかね。(#3のかたの回答と近い気がします)でも、つりあいとかは気にしなくて良いと思います。

私たちのときは、
職場の友人は、彼側8人、私側6人
職場以外の友人は、彼側10人、私側(と言ってもすっかり彼とも友達になってますが^^)9人+お子様3人
でした。たまたま彼側と...続きを読む

Q仲の良い友人に結婚式に招待され、非情ですが出来れば行きたくないのです。

仲の良い友人に結婚式に招待され、非情ですが出来れば行きたくないのです。

自分のときには海外で身内だけの結婚式しかしなかったので、その友人からは1万円弱程度のプレゼントを頂きました。
経済的に苦しいため、自分が頂いた以上のご祝儀代(出席する場合は3万円と考えています)やドレス代などが勿体無いと感じてしまいます。その上会場も高級ホテルで、かなりランクの高い式だと聞いているので気がひけます。
やはりなにがなんでも出席すべきでしょうか?なんとか出席せずに自分の時と同じようにお祝いだけで済ませられないものでしょうか。まだ招待状を頂く前の段階です。

Aベストアンサー

こんにちは。40代既婚女性です。

あなた様は、今シンデレラのような
惨めなお気持ちではないでしょうか?

だって「着ていくドレスがない。」ということで
大事なご友人の結婚式にいけそうにない・・・
そうお悩みなんですから。

まったくもって、お金の問題で
そういうお付き合いが出来ない時ほど
惨めなことはありませんよね。

私も経験があります。

前の結婚で
前夫の仕事(自営)がおもわしくなく
半年間ほど生活費がもらえなかった時がありました。
貯金でまなかいましたが
その時期に、妹二人が
半年の時差で結婚
その二週間後に従姉が結婚。

妹の式披露宴は、姉ですから
お金がなくても意地でも出ましたが
従姉の時はもうダメ。

夫や夫の親から
「従姉の結婚式に行くなど聞いたことがない。」と
禁じられたのもあり
(結局は意地悪で言われたのですが。)
本当にお金がないのもあり
出席の打診の段階で、同居の夫親の入院だとかなんだとか言って
お断りし
ささやかなお祝いですませました。

もちろん、実家の親や妹たちは出ました。

後でその写真を見せてもらって
本当に自分が惨めで涙が出ました。

従姉は、私が出席しなかったことに
何か思っているのか
私が気が引けているのか
なんとなく今でも一線を引いたおつきあいのまま、疎遠です。
従姉は今でも、妹達の所へは
しょっちゅう電話をしあったり、
家に遊びに来たり行ったりしているようですが
私へは年賀状のやり取りのみ。
明らかに違います。

妹の式披露宴の出席のため
25万ぐらいの出費があったのが
半年置いて2回ですから
50万です。
もう従姉の時は余力なし。
しかも半年家に入金無しで
翌月の保証もなし。

仕方がないといえばそうですが
妹と違って従姉になると3万4万程度の事で済んだはず。
それを渋ったばかりに
25年経ってもこの有様です。(夫や夫親の反対が激しかったのに抵抗する努力をしなかったのも、悪いのです。)

あなた様の経済的に苦しいとは
どれぐらいの事ですか?
旦那様や、旦那様の親が「出ることならん!」と命令でもしましたか?

トータル10万ぐらいの出費になりますが
後で、使った10万を
またコツコツ貯めることはできませんか?
それとも旦那様が失業
大病で膨大な出費が毎月あるから
などの事情?
ごく普通に屋根があって
お腹がすかない健康に生活できているなら、
なんとか無理して冠婚葬祭のお付き合いはしていったほうがいいです。

高級ホテル、ランクの高い式
そういうものを見たり聞いたりすることも
大事な社会経験です。
気が引けるのは、若い人なら誰でもそうです。

40、50になって
場数を踏んでいって
はじめて、そういう場でも気が引けることなく
ふるまえるようになるゆとりができるのですから。

旦那様も奥様に友人の結婚式にも出してやれないなんて
悔しいと思いますよ。

ドレスがもったいないなら、
思い切って訪問着を作れば
後々何度も着ることが出来ますよ。
流行もないですし。

結婚式に招待されるのとは
人生のうちにほんの一時です。
30代も後半になれば
葬式だ法事だばっかりで
黒い格好で出かけてばかり。
華やかな結婚式披露宴など
話はトンとなくなります。

人生長い目で見て
今回の出費は必ず後で取り戻せるということで
頑張ってみてください。
若いんですから、式に出た月は
モヤシと納豆でしのげばいいんです。

40歳くらいになったら
今の悩みが笑い話になっていますって。

こんにちは。40代既婚女性です。

あなた様は、今シンデレラのような
惨めなお気持ちではないでしょうか?

だって「着ていくドレスがない。」ということで
大事なご友人の結婚式にいけそうにない・・・
そうお悩みなんですから。

まったくもって、お金の問題で
そういうお付き合いが出来ない時ほど
惨めなことはありませんよね。

私も経験があります。

前の結婚で
前夫の仕事(自営)がおもわしくなく
半年間ほど生活費がもらえなかった時がありました。
貯金でまなかいましたが
その時期に、妹二人が
半年...続きを読む

Q結婚式で友人のご祝儀が1万円…心が折れそうです

つい最近、結婚式を済ませました。

仲の良い友達を5人呼びました。
その友達のご祝儀が4人が2万円、1人が1万円でした。

2は割り切れる数字で縁起が悪いから3万円入れるのが常識だと思っていたし、
友達もそれなりの常識がある子達だと思っていたので、とてもショックでした。
全員社会人です。そのうち3人は新卒からずっと同じ仕事を続けていて
普通の人並み、あるいはそれ以上の収入があるはずなのに…。
でも最近は2万円の人が増えているという話も聞いたことがあるので、
そのつもりでご祝儀を受け取りましたが、
まさかみんな2万円、あるいは1万円とは思わなかったです。
その中でも一番仲良しの友達でさえ2万円だったことも、裏切られた気がしてショックでした。
夫の友達(30人くらい)は全員3万円でした。

ちなみに1万円の人は、袋に「金壱萬円」と書いてありましたので
入れ間違いではありません。
結婚式に参加できなかったわけではなく、普通に出席しているのに1万円です。


(1)結婚式に出席した友人からのご祝儀が1万円、どう思われますか?

(2)その彼女が結婚式をする場合、わたしも同じく1万円を包んだほうがいいでしょうか?
それとも欠席して1万円を送るだけにしたほうがいいですか?
1万円では間違いなく赤字ですから、むしろ欠席したほうが本人のためだとも思うんです。
何よりも、私が常識のない人間だと思われるのが嫌です。

(3)ご祝儀は食事+引き出物+お祝いのお金、という考え方がありますが、
彼女たちは私の結婚をそこまで祝ってくれていないということなんでしょうか?

(4)これを理由に今後の彼女たちのとつき合いを考える私は心が狭いと思いますか?
彼女たちには二次会の出席も断られたので、もう距離を置きたいと考えてしまいます。

質問が多くて恐縮ですが本当に悩んでいます。
よろしくお願いします。

つい最近、結婚式を済ませました。

仲の良い友達を5人呼びました。
その友達のご祝儀が4人が2万円、1人が1万円でした。

2は割り切れる数字で縁起が悪いから3万円入れるのが常識だと思っていたし、
友達もそれなりの常識がある子達だと思っていたので、とてもショックでした。
全員社会人です。そのうち3人は新卒からずっと同じ仕事を続けていて
普通の人並み、あるいはそれ以上の収入があるはずなのに…。
でも最近は2万円の人が増えているという話も聞いたことがあるので、
そのつもりでご祝儀を受け取りました...続きを読む

Aベストアンサー

確かに友人だと 3万円包む人が多いでしょうね。
ただ、最初に言わせてもらうと、ご祝儀というのは結婚する事に対してのお祝いであり、披露宴の参加費ではないでしょう。
費用がいくらかかったか分かりませんが、その額を決めたのも貴女達夫婦でしょう?



1.上に書いたように、普通よりは少ないとは感じます。

2.私が式を挙げた時は貰った額を全て書きまとめました。出席する時には同額を入れています。

3.式に参加するという事は その日の予定をあなた達の為に取ったのですよ。そんなに仲が良かったならスピーチ等も頼んだのでは? お祝いの席で人前で話すのは凄く考えるんですよ? それでも祝ってくれてないと不満に思うんですかね。

4.あなたがそんな事を考えてると知ったら、その友人達の方からあなたとの距離は離していくと思います。狭いか広いかと聞かれたら 狭いと感じます。



違う意見もあるでしょうが

結婚というおめでたい事をしたのだから、旦那さんと笑い合いながら冗談交じりに文句言えるくらいで過ごして欲しいなと思いますよ。こんな事くらいで友達を減らしていくのは勿体ない。

確かに友人だと 3万円包む人が多いでしょうね。
ただ、最初に言わせてもらうと、ご祝儀というのは結婚する事に対してのお祝いであり、披露宴の参加費ではないでしょう。
費用がいくらかかったか分かりませんが、その額を決めたのも貴女達夫婦でしょう?



1.上に書いたように、普通よりは少ないとは感じます。

2.私が式を挙げた時は貰った額を全て書きまとめました。出席する時には同額を入れています。

3.式に参加するという事は その日の予定をあなた達の為に取ったのですよ。そんなに仲が良かった...続きを読む

Q結婚式欠席の返事を貰った友人について

はじめまして。
先日結婚式を行いました主婦です。

少し時間が経ってしまっていますが、少しもやもやとしているので良かったら聞いてください。

結婚式の招待状を送って、欠席の返事を貰った3人がいます。(他にも欠席の方はいらっしゃいましたが、悩んでいるのはその3人のことです)
3人それぞれには招待状を送る以前に、結婚すること、結婚式の日取り、せび参列してほしい旨を直接遊んだ時に伝え、招待状を送りたいので住所を教えてくれるように頼みました。

それぞれ3人をA、B、Cとさせていただきます。

3人とも、仕事の都合がつかなかったために欠席との連絡を受けました。
もちろん仕事を休んでくれとは言いませんし、しょうがないことも分かってはいるのですが、少し悲しくなってしまいました。


AとBは高校の同級生です。
今は2人とも地元を離れて働いています。
別の友人を含めた数人で、年に数回(少なくとも1回程)は地元で集まるような付き合いです。

Aからは、会社の創立記念日で出勤日なので休めないとメールで連絡があり、その後返信ハガキが送られてきました。
そのハガキは「欠席」に○がついただけのものでした。

Bからは、返信期日当日に仕事の都合がつかず休めないとの連絡がこちらもメールであり、期日を過ぎた後に返信ハガキを受け取りました。
こちらは丁寧に欠席を詫びる文章とお祝いの言葉を書いてくれてありました。

返信期日はこちらの都合でしかないですし、一応ちゃんと返信もくれているとは思います。
しかし、創立記念日ってずっと前から分かっていることではないのだとうか?と言うこと(初めに住所を聞いたと時に欠席の旨、せめて欠席の可能性の旨を伝えてくれたら、と思ってしまいました)、2人とも普段は結構融通のきく仕事先のようで、趣味で有給をとっているのをかなり見かけること、などを思うと、ついもやもやしてしまいます。


Cは大学(東京)の同級生で、数人の友人と共に月1回は集まる間柄です。
こちらは、返信期日を少し過ぎた月1の集まりの際に、
「まだ仕事の予定が分からないんだけど、いつまでなら返事大丈夫?」と聞かれました。
実際はハガキの返信期日よりかなり遅くなっても(数人なら)融通はきくため、結婚式ギリギリの日付を伝えました。
しかし、しばらく経って「やっぱり仕事が休めないから欠席」との連絡をメールで受け、「一応ハガキも返信するね!」と言われましたが結局届きませんでした。
また、共通の大学の友人(私は結婚式に呼ばれるほどの仲ではない)の結婚が決まったことをFacebookで知ったのですが、Cが「仕事を休んででも行く」とコメントしていたことがとてもショックでした。

私の結婚式が地元(彼女からしてみたら県外)で行われることも関係あるのかもしれませんが。。。


何度も言いますが、もちろん仕事の都合で欠席になってしまうことはしょうがないと思っています。
私の為に何時間も拘束してしまうことになりますし、ご祝儀はもちろん、美容院やドレスなどお金も掛かってしまいます。
参列していただける人たちがたくさんいたことだけで、感謝してもしきれません。
3人の友人たちに文句や恨みを言いたいわけではありません。

ただ、別の用事や別の友人の結婚式には都合がつくのに、私の結婚式には参加できない、、、それってやっぱり私が嫌われていたのかな?所詮その程度の関係だったのかな?と、どうしてもネガティブに考えてしまいます。

どう考えたらポジティブな解釈ができるでしょうか?

また、まだ3人とも未婚で結婚式の予定等もありませんが、もしご招待いただいた場合にも、
「嫌々呼んでいるのでは?」とネガティブに考えてしまったり、
逆に「もらってないのに、私だけご祝儀を払わなければいけないの?」と嫌な考えも頭をめぐってしまいます。

このようなご経験をされた方、他にもいらっしゃいますか?
まだ未定なことに悩んでいるのもアホらしいですが、どうしたらその友人たちの結婚式を心からお祝いできるでしょうか?

分かりづらい長い文章で申し訳ありません。
ぜひアドバイスをお願いいたし、ます。

はじめまして。
先日結婚式を行いました主婦です。

少し時間が経ってしまっていますが、少しもやもやとしているので良かったら聞いてください。

結婚式の招待状を送って、欠席の返事を貰った3人がいます。(他にも欠席の方はいらっしゃいましたが、悩んでいるのはその3人のことです)
3人それぞれには招待状を送る以前に、結婚すること、結婚式の日取り、せび参列してほしい旨を直接遊んだ時に伝え、招待状を送りたいので住所を教えてくれるように頼みました。

それぞれ3人をA、B、Cとさせていただきま...続きを読む

Aベストアンサー

40代子持ち主婦です。

悲しいですね。
仲のよいお友達なのに。

でも、冠婚葬祭のお付き合いの基本から考えると、何かあった時に相手にしてもらったように、相手に何かあった時にはこちら側も同じようにする、で良いのだと思うんです。
ですから、その3人の方たちが結婚式をする時には、無理してお式に出席しなくても良いと思います。
決して意地悪な気持ちでそうするのではなくて、持ちつ持たれつ、同じようにお返しすれば十分だと思いますよ。

今は、結婚式の準備なども経験していない彼女たちには、質問者様の苦労や心遣いなどが分からないのでしょう。
彼女たちが結婚する時になって、自分の非礼に気付けば良いですが、気付かない人もいるでしょうね。
仕方のないことです。
とても悲しいですが、私だったらば、式に来てもらえなくて悲しかったし、根に持つよ(これは冗談っぽく)と伝えてみます。
お式の手配なども変更が大変だったことを伝えて、それを理解してくれないような人たちならば、気持ちの上で一線引いたお付き合いに切り替えます。
本当に悲しいですけどね。

Q結婚式に招待客が集まらなかったら?

結婚式の会場を予約したのに、想定した人数から大幅に人が集まらなかったらどうなりますか?

例えば100名の会場を押さえたのに50名しか集まらなかった場合です。

100名のプランで予約したのに人数が大幅未達の場合は違約金とか発生しますか?

友達が式を挙げるのですが、全然人か集まらないらしくかなりテンパってます。
招待状を発送する前の打診の段階で断られているらしく、規模を縮小した方がいいのか迷ってるみたいです。

経験がないので結婚式に詳しい方いたら教えて下さい。

Aベストアンサー

早めの見直しをお勧めしますね
まだ変更は間に合うと思いますよ
招待状出した時点でほぼ人数決定になるでしょうから

Q披露宴の人数合わせで困っています

学生時代から6年間つきあってきた彼と
来年末くらいに結婚しようと思っています。
私は関東出身、彼は四国出身です。


教会で式を挙げたあと、披露宴を行うといった
いわゆる「定番」の式を挙げることが私の夢です。
けれども、人数の件で問題があるんです。

彼は田舎の出身なので親族同士すごく仲が良く
最低限の身内だけ、といっても20人近くも
「呼ばなければならない」お客様がいるそうです。

一方、都会育ちの私は親戚ともそこまでつきあいがありません。
自分の家族と身近な親戚だけでも6,7人だけ。

さらに、私は広く浅い交友関係を保っているので
結婚式に呼びたい友達も4人だけなのですが、
彼の場合、狭く深くで10人くらい居ます。


披露宴は同じ人数を呼ぶのが暗黙の了解と
ブライダル雑誌に書いてあり困っています。

彼の友達を招待することを諦めてもらったところで、
親戚の数だけでも10人近くの差があります。

私としても、あまり深く付き合いのない親戚に
お祝いしていただいても嬉しくないですし、
正直な話、交通費も4~5万円かかるので出来れば呼びたくないのです…。


(1)この場合、やはりいわゆる「定番」の披露宴を諦めて
レストランでのお食事会に変更したほうが良いのでしょうか?


(2)そして、深い付き合いがなくても、父の姉や妹といった身近な親戚の場合は
招待したほうがよいのでしょうか?
(招待する場合、叔母だけでなく叔父や従兄も招待するべきでしょうか?)



一般的でなくて個人的な意見としてでも参考になりますのでご回答宜しくお願いいたします。

学生時代から6年間つきあってきた彼と
来年末くらいに結婚しようと思っています。
私は関東出身、彼は四国出身です。


教会で式を挙げたあと、披露宴を行うといった
いわゆる「定番」の式を挙げることが私の夢です。
けれども、人数の件で問題があるんです。

彼は田舎の出身なので親族同士すごく仲が良く
最低限の身内だけ、といっても20人近くも
「呼ばなければならない」お客様がいるそうです。

一方、都会育ちの私は親戚ともそこまでつきあいがありません。
自分の家族と身近な親戚だけで...続きを読む

Aベストアンサー

私の旦那も四国出身です。
披露宴に呼ばなければいけない人のリストを見て、倒れそうでした(笑)
ご両親の兄弟(おじおば)だけでなく、祖父母の兄弟とその子どもたち、近所の同じ班?の人・・・
旦那自身、会ったこともない人や名前すら知らない人もいました。
結局、会場の都合もあり、ごくごく近い身内と友人だけで披露宴は行いましたが、
その後、四国で、呼ばなければならないおつきあいの必要な方たちを集めてのパーティーをしました。

ちなみに
私の旦那の地元(高知)の風習にのっとり、
各自が席に座ってコース料理を食べるパーティーではなく、
皿鉢料理という大皿にのった料理をみんなでつついて食べたり、
新郎新婦・両親親戚・招待客全員が一つの杯を回してお酒を飲んだり、
1匹の鯛を順に回し、隣の人の手のひらに鯛を一切れのせて食べてもらう・・・など、
形式ばったパーティーでした。
こういう風習があるから、大人数の参加になるのではないのでしょうか?

Q結婚準備で夫に嫌われてしまいました

結婚準備をしています
半年前に入籍済みで、一緒に住んでいる夫と喧嘩しました

挙式まであと1カ月を切り、さまざまな締め切り等に追われながら準備をしています
その中でかなりストレスが溜まっています
何度かこれまでも喧嘩というか言い争いがありましたが、今夜も喧嘩してしまいました

私は既に退職していますので、私が主に準備をすすめていくのは当然だと思っています
思ってはいますが、結婚式は一人で準備できません
席次等、私の都合だけでは決められないことや確認とれないことが沢山あります
なので、そういうことは彼に「確認お願いね」と伝えますが、いつも忘れられ、結局催促しないと事が進みません

また、何か決める際に、彼に「どう思う?」と聞いても「わからない、好きにしたらいいんじゃない?」としか言いません
一見、優しそうに思えますが、優しくない、真剣に考えていない、まるで他人事だと、ずっと感じてきました
過去に私がウェディングプランナーをしていたので、私が決めるのが当然と思っている様子です
「結婚式を沢山見てきた」といっても、お客様のサポートをしていた訳で、当事者になったことはない訳だし、最低限何が嫌なのか、どういう雰囲気がいいのか、くらいは教えてくれてもいいのではないかと思います
結婚式は、家の問題でもありますし自分の趣味だけで決めていいことでもないですし、結構夫の実家はうるさく、一度お義母さんに睨まれながらキレられたことがあるので、自分の一存だけで決めたくないのです

今夜は、席次のことを夫にいろいろと確認しながら原稿の修正をしているところでした
原稿が私のパソコンにあらかじめ入っているソフトでは編集できないファイルで届いていて、
しかもプリンターのインクも夫がケチって買ってくれておらず、手書きも出来ない状態でしたので、
なんとかフリーソフト等駆使して編集できないか私はがんばっていました

その私に、修正点を口頭で夫はダーッと言ってきていました
「ちょっと待って」と言っていても、夫はふざけてのつもりか、わざと早口で言ってきたり、一度しか言ってくれなかったりしました

それでもなんとか入力し、確認の為に再度編集したファイルを開くと、フリーソフトの為か、
私の技量の無さの為か、すっかり修正のメモがズレてしまい、うまくいっていませんでした

ショックを受けつつ、次の方法を考えていた私に、
「えー、プリントして手書きすればいいじゃん」と夫が言ってきたので
プリンターのインクが欲しいと言っても買ってもらえなかった私は「は??」と固まりつつ
「プリンター、インクないから印刷出来ないよ」と言ったところ
夫は私を指さしてバカにして笑いました

どうやら夫は「じゃれあい」のつもりだったらしいです
でも私はキレました
夫は何にキレたのかわからないらしく、キレた私に「うわっウザっ」的な態度でした…

夫はきっとヘンな因縁つけられて訳わからんと思っているのでしょう
ヒステリー女に困ったな…という冷たい目をして一瞥し、寝てしまいました
仕事で忙しいのはわかりますし、寝たい気持ちもわかりますが…
ショックです
悲しいです
明らかに納得できなくて、怒り泣きして震えて説明しようとする私に背を向けて寝てしまいました

私は完全に嫌われたのでしょうか…
私が謝るべきで、私はヒステリーを起こした、ということになるのでしょうか?

彼は「今みたいなことでキレられてたら一緒に生活していく中で普通のじゃれあいもお前とじゃできないじゃないか」と言われました
要するに私の性格が悪い、もしくはヒステリー女だと言っていますよね…

彼が時折冗談で言うように、私は死んだ方がいいのでしょうか?
(例:キッチンが狭いので、準備している私が邪魔でビールがとれない時
「ホントお前邪魔だな、死ねばいいのに」
「マンション買ったのに一人になったら寂しいよー?」
「え?俺平気」
このやりとりがかなりひっかかっています。。。恨みがましいでしょうか)

彼は会社のヒステリーお局の悪口をいつも言います
私も同じように思われているかもしれません

それに、結婚式もしたくないと初めから言っていました
結婚式は壮大な金掛けたただのオナニーだと

私も大きな結婚式はしたくなかったのです
それに、結婚式に対する夢はもう無いです
さんざん見てきましたし、できるだけ自分は目立ちたくない・お金かけたくないタイプです
初めは、会費制で友人だけの予定でしたが、
彼と彼のご両親の意向で招待制且つ2倍の規模の結婚式になってしまいました
準備もそれだけ増えることになりました
彼に確認することや、できるだけお金をかけないようにしたことでの手間がかなり増えました
準備に費やす時間や確認事項が多いので、彼の目には私はきっとまるで彼の嫌いなタイプの結婚式に憧れ、ヤル気マンマンの夢子のように映っているように思います

本当は私ももう準備に疲れているのに…
疲れて体力が落ちて救急のお世話になってしまうこともあった位です
でも彼はストレスの原因が理解できないそうです
勿論、私も仕事してない身でストレスが溜まるなんて想像もしませんでした
弱っちい人間だなぁと恥ずかしいです

結婚式は、派手にはしたくありませんが、来て下さる皆様の為にも、彼のご両親の為にも、そして私たちの今後の結婚生活のけじめとしても、きちんとしたいと思っていますし
なにより、彼に嫌われたくありません
私は親に愛されませんでした
彼は人生で初めて愛してくれる人だと感じた人でした
でも今は愛されていないのかもと不安でいっぱいです

結婚準備を体験された男性の方、奥様を嫌いになってしまわれた方はいますか?
また、女性の方、私はどうしたらいいでしょうか?アドバイスをお聞かせ下さい。

ショックであまり文章がまとまらず、わかりにくいかと思います
すみません

結婚準備をしています
半年前に入籍済みで、一緒に住んでいる夫と喧嘩しました

挙式まであと1カ月を切り、さまざまな締め切り等に追われながら準備をしています
その中でかなりストレスが溜まっています
何度かこれまでも喧嘩というか言い争いがありましたが、今夜も喧嘩してしまいました

私は既に退職していますので、私が主に準備をすすめていくのは当然だと思っています
思ってはいますが、結婚式は一人で準備できません
席次等、私の都合だけでは決められないことや確認とれないことが沢山あります
なので、...続きを読む

Aベストアンサー

考えすぎですし、まさにマリッジブルーってやつじゃないですか。
そこから愛されてないなんて考えるのは行きすぎだと思います。

彼にとっては結婚式なんてどーでもいいんですよ。
結婚式をないがしろにすることは貴方をないがしろにすることではありません。
彼は結婚さえできればそれで満足で、幸せだから、結婚式はあなたのやりたいようにさせてあげているのです。
夢見る夢子ちゃんなら自由にさせてもらってうれしい!と感じるところでしょうが、残念ながら貴女は夢子ちゃんじゃないんですよね。

結婚式に男性が協力的じゃない!という悩みはここにもたくさんあげられています。よくあることなんです。ただ、だれが結婚式をしたいと思っているかによりますね。女性がしたいと言い出して男性が非協力的だった場合は一人で大変でもあきらめがつきますが、女性ではなく、しかも男性側の親が結婚式をしたい、と言い出したなら大変な目に合っていると理不尽に感じるのは当然です。
言い出した彼の両親に責任を取ってもらいましょう。
もう一緒に住んでいるということですし、お嫁さんとして彼のご両親に直接協力してもらってはどうでしょうか?
招待客なんて彼が決めるのではないのです。
招待客の名前を書くリストをご両親に送りつけて、何日までにリスト埋めて下さい、位言ってもいいですよ。彼を通すとややこしいです。

結婚に興味にない男性に何がしたい?どうする?と聞いてもどうでもいいとしか返ってこないでしょうね。
彼が元気な時には「AとBとCはどれがいい?」
彼が疲れているときには「Aにしたいと思うんだけど良いよね?もし嫌なら言ってね。」と事後承諾でいいんですよ。

プリンターのインクで喧嘩とか、笑いごとみたいだけど、少しわかりますw
私も最初は一緒に住むからにはモノを買うときは彼に言わないといけないような気がしていたから・・・
新婚にありがちな勘違いです。
勝手に自分のお金で買えばいいんですよ。買う前に聞くとダメって言われますが、黙って買えば怒りません。「あれ、インクどうしたの?」「うん、必要だったから自分で買ったの」「あっそう」という会話を繰り返して新婚さんは夫婦になり家族になっていくのです(大げさですか?ww)

彼は貴女を嫌いになったなんていうわけではありません。
ただ結婚式が面倒なだけなんです。
彼が面倒だと思っていることを理解してあげて、かれに負担がかからない、そして自分にも負担がかからない方策を選びましょうね。

考えすぎですし、まさにマリッジブルーってやつじゃないですか。
そこから愛されてないなんて考えるのは行きすぎだと思います。

彼にとっては結婚式なんてどーでもいいんですよ。
結婚式をないがしろにすることは貴方をないがしろにすることではありません。
彼は結婚さえできればそれで満足で、幸せだから、結婚式はあなたのやりたいようにさせてあげているのです。
夢見る夢子ちゃんなら自由にさせてもらってうれしい!と感じるところでしょうが、残念ながら貴女は夢子ちゃんじゃないんですよね。

結婚式に男...続きを読む

Qなぜあまり親しくない人を結婚式に呼びたがるのか

30代男です。
ふだんつきあいがないのに結婚式になると呼ばれてしまうことがあります。
ちゃんと親しくないと行かないルールにしています。

そういう場合は、なぜ親しくない人を呼びたがるのでしょうか?

1.頭数を多くして、できるだけ多くの人に祝ってもらいたいからか?
2.貴重な人だと思ってくれて呼びたがるのか?
3.ずばり、ご祝儀が欲しいからか?

最近では行きつけの美容室の男性美容師が結婚するということで
呼ばれてしまいました。
店長からはお祝いも要望されました(笑)

なぜ一度も遊んだことがない私を呼んだのか、わからなくて疑問に
思いました。

Aベストアンサー

それはよっぽど友達がいないんだと思います(笑)

新郎と新婦側でバランス良く来賓を置かないとおかしいですから、
新郎の友達が少なかったりすれば親しくない人でも呼ぶでしょうね。


私の友人はむしろ逆で、結婚式に呼ばれず二次会にだけ呼ばれた友達が
「結婚式に呼ばれなかった」と嘆いてましたよ。

Q人数合わせで呼ばれた結婚式での御祝の金額・・・

こんばんは。いつもお世話になっております。

来月、結婚式に呼ばれております
呼ばれた友人は約10年ぶりで、メールアドレスもいつの間にか通じなくなってて
結婚式のお知らせが届くまで音沙汰がまったくなかったという状況です。
同じクラスでグループで何回か遊んだことはありますが、仲が良いのかは微妙でした。
おそらく、結婚式が終わったらまた音沙汰がなくなりそうです。

私も一年前に結婚し、今年の3月に出産し、報告しましたが
「じゃあ、そちらは忙しくなりそうだから2次会無理かな~?」
とメール来ただけで、この友人からは特に御祝の言葉もありませんでした。

一般的な相場が3万円と承知ですが
最近家計も苦しい事もあり
正直、気持ちよく3万円包む気持ちが薄らいできました。
(親友なら喜んで3万円包みます)

私の結婚式の時は友人は平均2.5万円が相場でしたので
2万円でもいいかな?と思い初めておりますが いかがでしょうか?
欠席した方がマシなレベルなのでしょうか・・(自分の時は2万円でも何も思わなかったですが)

Aベストアンサー

2万のご祝儀でもまあいいか・・・学生さんである場合や就職したての場合ですかね。
年齢的には24歳くらいまででしょうか。

それを超えてもとなると、相当経済的に厳しいのね・・・と解釈されても致しかたないでしょう。
一応働いているけど、年収300万もないのに、一人暮らしとかね。
借金してまで、ご祝儀3万も用意する必要ないと思います。

既婚者の場合、実際のところ独身のころより厳しいこともあるでしょう。
でも・・・だからといって、2万というのはご主人に恥をかかすことになります。
既婚なのに3万なの・・・そんなにお金がないのね、かわいそうに・・・・
あらたに家庭もったればこそ、冠婚葬祭の出費も心得て金銭管理をするのが妻の務めなんだそうですよ。

質問者さんの時の2万円の方は上にあげたような状況であり、独身であったのでしょう。
今の質問者様は既に結婚され、しかも一児の母なのです。
小娘と同格に考えない方がいいです。

さて、今回の場合ですが、さほど仲のいい友人ってわけではなかったけど、同じグループの友人もいるし、会って誘われたから出席することにしたのですよね。
3月に出産予定なのに、1月に返事を出しちゃったのですよね。
生後3ヶ月くらいですよね。
ものすごく仲のいい友人ならともかくね・・・

私も妊娠中も出産後もごそごそ動き回ったクチですが、さすがに産後3ヶ月は大人しくしていたなあ。
だって、産んでみないとわからないっていうじゃないですか・・・
質問者様はどうやら順調に出産されたようで、産後の経過もよろしいようで結構なことです。
そんなに気が進まないのであれば、育児のせいにしちゃいますか?
生後3ヶ月で手が離せない、病気がちだし・・・・とでも言えば、許されますよ・・・・
って悪魔のささやきをしてみました。

どうしますか?
出席するなら既婚者のプライドで3万は譲っちゃいけません。
出席して同窓会と思って、2万円相当のお食事を召し上がり、引き出物を戴いてお帰りになってはどうでしょう?
息抜きにもなりますよ。

2万のご祝儀でもまあいいか・・・学生さんである場合や就職したての場合ですかね。
年齢的には24歳くらいまででしょうか。

それを超えてもとなると、相当経済的に厳しいのね・・・と解釈されても致しかたないでしょう。
一応働いているけど、年収300万もないのに、一人暮らしとかね。
借金してまで、ご祝儀3万も用意する必要ないと思います。

既婚者の場合、実際のところ独身のころより厳しいこともあるでしょう。
でも・・・だからといって、2万というのはご主人に恥をかかすことになります。
既婚なのに3万な...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング