電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日からPCを起動してから30分ほどたつと、回線が数秒~数分置きに切断される症状が続いています。
・NTT西日本のBフレッツマンションタイプ
・プロバイダはAsahi-net
・ルーターはWebCasterV110を使用

また、VDSLが設置されていますが、触ってみると多少熱をもっています。
サポートは時間外の為今日は受けられませんでしたが、明日受けてみようと思っています。
ですがその前に個人で解決できればと思って質問しました。
私的には熱暴走かと推測していますが、その他考えられる要因・解決策等ありましたらご教示ください。

以下自分で行った事項
・ルーターのファームウェアアップデート
・切断時にルーターにPing飛ばす・・・異常なし

A 回答 (4件)

>昨日からPCを起動してから30分ほどたつと、


回線が数秒~数分置きに切断される症状が続いています。

1.通信が遮断された時V110の「PPP」のプロバイダとの認証を示す
ランプが常時点灯でなく点滅しているか
2.通信が遮断された時VDSLモデムの「LINE」のアクセスライン(回線)
の通信状況を示すランプが点滅しているか
3.上記に記載のランプが共に点滅しているか
4.PCから表示しているWEBサイトに対してPING試験を連続してしてエラーになるか
(例:ping -t www.yahoo.co.jp)そのWEBサイトのIPアドレスが分かれば
URLをIPアドレスに変換してping試験をしてみる(コマンドプロンプトで)
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/netcom/ping/p …
上記に記載の状況であればもちろんランプは点滅していなくても
フレッツサービスの故障受付へ問い合わせて回線調査をしていただくと良いです
http://www.ntt-west.co.jp/share/inquire.html
PM17時~翌朝AM9時までは夜間録音受付ですが録音を聴いて
受付の方が折り返し連絡をくれますので録音に症状と連絡先も吹き込んでください
回線的・VDSLモデム・V110などNW機器の故障などによっては
日中AM9時~PM17時までなら利用場所まで点検に来てくれる場合もあります
(有償の場合もあり)
回線調査(点検を含め)によって「異常なし」という場合は
プロバイダやPCメーカーなどに問い合わせを誘導されるケースもあります

この回答への補足

質問の際に述べ忘れていましたが、切断された後に十数秒~数十秒経つとまた接続が回復します。

1.切断時でもPPPランプは常時点灯しています。
2.切断時、LINEは消灯、数秒後点滅。LINKは点滅しています。
3.上述の通りです。
4.接続時は正常にPingが返ってきますが、切断時は「Request timed out.」となります。
 いったん停止した後、頃合を見計らって再びping送信すると返ってきます。

ご丁寧な回答ありがとうございます。上述の内容から改善すべき点がございましたら是非教えてください。
問い合わせへの録音もこれから行いたいと思います。

補足日時:2010/08/31 21:06
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり親機との接続不良のようなので、問い合わせてみることにします。改めましてご丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/31 22:29

NTT西日本のBフレッツマンションタイプ WebCasterV110


同じような環境で4年ほど使用してます
当マンションでは集合装置の(マンションの設備)
不具合が2年おきぐらいに出てその都度設備の交換をしてくれて
解決しました
宅内の問題とは違いますがそのへんも怪しいですね

宅内で似た症状があった時はLANカード交換で良好した事もあります
ルーターにPing飛ばす・・・異常なし
との事ですから設備関係がやっぱヘンかなあ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は以前も接続不良があったのですが、今回は症状が少々異なっていたために不思議に思って質問させていただきました。やはり集合装置が疑わしいですよね…ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/31 22:33

ルーターだけでなくて・・・”CTU の最新ファームウェアへバージョンアップ ”は済まされましたか?


してないと 影響が出るようです。UPしたら 快適に WEB出来る様になりました。

詳しくは 参考URLをどうぞ!

参考URL:http://flets-w.com/topics/ctu/

この回答への補足

BフレッツなのでCTUはないようです。

補足日時:2010/08/31 22:12
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/31 22:30

問題を切り分けるなら、VDSLモデムに直結して、PPPoE接続で


インターネットへ接続して、同様の状況になるかどうかを試し、
安定するなら、モデムまでは回線が安定していることがわかります。
だめなら、そこで改善が必要ということですから、NTT西に
相談するときは説明がしやすいと思います。

モデムまで安定していて、V110で接続するとだめなら、V110の
パフォーマンスが悪い可能性があると思えそうです。

もう1台検証用のPCがあれば、切断状況発生時にPCのパフォーマンスが
どうなのかを探れると思います。PCのほうもまだシロとはいえないですよ。

この回答への補足

もう一台のPCで接続を確認してみたところ、同様の症状が見られました。
VDSLへの直結はこれから確認してみます。

補足日時:2010/08/31 20:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pppoeを試したところ同様の症状でした。
状況説明スムーズに行けそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/31 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!