アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜAB型の人は独特なのか?
AB型は特殊な血液の構造を持っている。
それゆえなのか、少し変わった人物が多い。
これには理由があるのだろうか?

A 回答 (7件)

こんにちは。


ご質問を拝見し、私がAB型であることを思い出しました、笑

私たち一般人が血液型で具体的で身近な問題と言えば、献血/輸血ですよね。
日本赤十字社の最も平易な解説によると、AB型だけが突出して特殊な血液型とは言えないようです。
http://www.jrc.or.jp/blood/knowledge/tipe/index. …

AB型という血液型を特殊と断定し、少し変わった人物が多いという理由を見出す背景としては、
やはり「少数派」があげられると考えます。
巷で耳にする「少し変わり者」の血液型は、少数派のAB型あるいはB型ですしね。

血液型にかぎらず、社会の中で様々なマイノリティが認められるかと思われます。
大多数からみた少数派は「個性が際立っている」「少し変わっている」ように映るのでしょう。
少数という特殊性に差異を躍起になって見出そうとするのかもしれません。

あとは、「AB型」という他の血液型とは毛色の異なるネーミングにもよると思います。
いかにも二重人格的なイメージがつきまといます。

かつて古代ギリシアの自然哲学に遡る四種類の体液類型の理論がありましたよね。
黒胆汁─土、黄胆汁─火、粘液─水、血液─空気。

宇宙を構成する四元素に基づきこれらは構成され、四季から人間の気質や成長発達段階までをも支配し、さらには占星術などとも結びつくものでした。
デューラーの挿絵版画を目にするたびに、当時の人々がいかに真摯に、宇宙のシステムから自分自身を見つめていたかが伝わってくる気がします。

それにひきかえ、同じ体液の四分類型なれど、このたびのご質問で示唆される血液型性格判断は、身の周りの人間関係をはかる上での単なる一尺度に過ぎません。
もっとも、恋人や家族とじゃれて語り合ったり、飲み会の席で盛り上がる分には面白いとは思いますけれどもね。

まだまだ暑さが身体に堪えますよね、どなた様もお大事になさって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。
あなたに幸あらんことを願う。

お礼日時:2010/09/03 03:59

AB型の人は1割しかいない、ということを自分で意識するから内向的になるのだろうか。



個人的な経験としては、AB型の人は変わった人が多かったです。

ちなみに、この質問において辛辣なことを言っている人はA型(本人曰く)です。

4割居て、大多数であり、安心感や自信が生じるから言えるのだろうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2010/09/03 03:58

質問です。


AA型とAO型の性格の違い
BB型とBO型の性格の違いが説明できますか。
血液型は六種類あるのを無視しての血液型占いとか血液型性格判断は片腹痛い話です。
あなたはA型の人を見て、上の二つの区別がつきますか?
まさか今知った話と言うのではないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2010/09/03 03:57

 世間一般ではAB型の人はA型とB型の両方の性格を持っているので、誤解されやすいと言われています。

しかし、この考え方は科学的には何の根拠もないと言われています。心理学をご専門にされている方が血液型と性格との関係を調査したところ、両者は全く関係ないことが判明しました。そして、別の方は、両者の無関係がこの学会では定説であると述べていました。

 確かにこの結果は理にかなっていると思います。なぜなら、血液型の分類はABO式だけでなく、もっと複雑だからです。それにその人の育った環境や現在の状況が性格形成に大きな影響を及ぼすことは周知の事実だからです。

 実際に自分の周りにもAB型の人はいますが、何の違和感も感じません。さらにA型の人とB型の人は性格が合わないと言う人もいますが、自分の経験からはそのようなことはないと断言できます。

 ちなみにアメリカでは異性の血液型を尋ねると誤解を招きかねません。ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2010/09/03 03:57

血液型の性格判断は無意味で非科学的です。


AB型の血液型は、日本人の割合は1/10程度だそうです。
故に特殊な血液型に分類されるのでしょう。

私の父親の血液型はB型で母親はA型です。
その間に生まれた5人姉弟の血液型は、A型3人・AB型2人です。
長女A・次女A・3女AB・長男(私)A・次男ABで生まれました。
即ち、私の直ぐ上の姉と弟はAB型ですが、別に変わった性格ではなく極めて常識的です。
むしろA型の私の方が破天荒と言われてます。
血液型の因子は遺伝しますから、恐らく父親のB型はBOで母親のA型はAAなのだと推測出来ます。
ですから、AOとABの組み合わせしか生まれなかったのです。
身近にAB型の男女(姉弟)と接して来ましたが、子供の頃から変わり者と評されるのはA型の私ですが何故でしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2010/09/03 03:54

血液型で性格を判断するのは日本だけで、たった4種類の血液型で判断するのは明らかにナンセンスです。


完全にこじつけですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2010/09/03 03:54

私の直属の後輩2人中2人ともAB型です。



質問者様の質問の回答にはなりませんが

私はAB型は「その他」なんだと思います。
※よく円グラフなどで「その他」ってもありますよね?!

したがって,全員が全員まったく違う行動であり思想なのであろうと。。。

A型は几帳面だ!
B型はマイペースだ!
O型は八方美人だ!

とか色々と言いますが
AB型はなんか変だ!
くらいしか当てはまらないくらい独特ですよね?

むかしむかしに,AB型の人は「メンデルの法則」でいう「中間雑種」なのかな?って
思った記憶があります。
※全然違いますかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2010/09/03 03:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す