電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本人は、A・B・O・ABという血液型から、性格を判定する人が、諸外国に比較して多い、ということを聞きました。
なぜ、多いのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

世界の血液型の分布には、偏りがあります。


血液型の割合の違いが固定されているという事は、そのグループ間での交配が限られている=地理的あるいは文化的に隔離されているという事です。
アジアでA型は、温帯モンスーン+常緑照葉樹林帯+ジャポニカ米稲作農耕圏である、日本から中国江南地方~雲南~ブータンまでで、B型は、朝鮮半島北部から中国北部~モンゴル~チベット~中東までの遊牧文化圏、O型は、熱帯の狩猟採集文化圏で比率が高くなっています。
実は日本は、その3つの文化圏の接点にあるのです。

血液型遺伝子は、血球表面の異物識別のためのカギになるタンパク質で、性格にじかに作用するものではありません。
ただ、そうした性格に影響するいくつかの遺伝子が、染色体上でABO血液型遺伝子の近傍にあることが明らかとなっており、血液型と大ざっぱな性格づけが、高い確率で相関する可能性は指摘されています。

血液型の分布を見ると、明らかな偏りのある地域があります。
血液型を決定するのは血球表面の異物識別タンパク質=遺伝子ですから、それに偏りがあるということは、その集団の間で生殖隔離が行なわれているということです。
A型の比率の高い地域は、日本から中国・江南地方~雲南~ブータンへと続く「稲作農耕文化圏(ジャポニカ米)+常緑照葉樹林帯+温帯モンスーン地域」で、B型の比率の高いのは、韓国北部から中国北部~モンゴル・チベット・インド北部~中東という「遊牧文化圏」です。

一般にA型に言われる「協調性」や「几帳面」は、土地に定着し、年間を通じたスケジュールと地域での共同作業といった、稲作農耕文化の性格を代表し、B型について言われる「ゴーイング・マイウェイ」や「飽きっぽい」は、雨を追って移動する遊牧文化の性格を代表していると言えます。
(ちなみにO型は、アフリカから南アジア~南太平洋の狩猟採集文化圏=人類の原型であり、「情緒的」や「親分肌」といった生理的に核の部分が強く出ていると言えます)

もっとも、いくら「同じ染色体の近傍にある」といっても、交差という遺伝子交換メカニズムにより、長い時間交配し続けると、血液型と性格の相関性は失われていきます。
先の2つの文化圏の接する(かつあまり大きな民族移動のない)地域においてのみ、2つの母集団から持続的に、血液型と性格の遺伝子をセットで供給され、血液型占いは成立するのです。
血液型が日本と韓国でだけ騒がれ、欧米で成り立たない(あそこらは民族移動の連続だから)のも、当然です。

ちなみに、万里の長城は、中国南部の農耕民が、北部の遊牧民を防ぐ(正しくは遊牧している家畜を足止めする事で進撃を阻止する)ために築いたものであり、A型とB型の相性の悪さは、世界最大の建造物を生むほどだ、ていうオチ(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
多方面からの視点で、分析して頂きました。
まず、遺伝子に面から
<性格に影響するいくつかの遺伝子が、染色体上でABO血液型遺伝子の近傍にある>
よって
<血液型と大ざっぱな性格づけが、高い確率で相関する可能性>
があるのですね。
<血液型の割合の違いが固定されているという事は、そのグループ間での交配が限られている=地理的あるいは文化的に隔離されているという事です。>
<大ざっぱな性格づけ>は、文化圏と関連しているのですね。
したがって、
<血液型と大ざっぱな性格づけが>
民族移動の少ない
<日本と韓国でだけ騒がれ、欧米で成り立たない。>
ことは無理もないのです。

最後に、psytex1様が
<オチ(^^;)>
を記載されているのは、初めて拝見しました。余裕を持って書いておられたのが分かりました。

お礼日時:2016/10/04 11:49

簡単に言うと、イジメに使うのにちょうどいいからです。



日本は島国ですから、民族的なものではイジメられません。
出身地域にしても、都会でないと様々な出身地域が混じりませんしね。
出身地域でいじめようにも、その地域の悪口が必要です。

その点、ある程度血液型にバラつきがある、科学的(笑)な大義名分もある、ということで、イジメるにはピッタリの条件がそろっています。

それなりに科学的知識があれば、イジメる大義名分は亡くなり、血液型性格診断も廃れるのでしょうけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
血液型には、分かりやすい差別があるのですね。民族的、出身地域などより、はっきりした相違が見つけやすいのですね。そして、バラツキもあり、一見科学的にも見えます。
<イジメに使うのにちょうどいいからです。>
なのですね。

お礼日時:2016/10/03 17:30

血液型による性格判断には、科学的根拠が


無い、というのが今日の定説です。

それでも信じる人がいるわけですが、
本当に日本人が多いんですかね。
確かに、そんな感じはしますが。

多いとすれば、それは日本人が情緒的な民族
だからだと思います。

日本人は、理詰めで物事を考えません。
情緒で物事を決めてしまいます。

戦争にしてもそうです。
戦争はイヤだ、嫌いだ、だから戦争については
観ない、聞かない、考えない、となります。
戦争を防止するにはどうしたら、合理的か
とはなりません。

血液型にしても、俺はこう信じたいから信じる
というような感じです。

その原因については諸説あります。
キリスト教文化圏のように、確固たる価値体系が
無いからだとか、
日本語には形容詞が多いからだ、という説です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<確固たる価値体系が無いから>
<形容詞が多いから>
などにより、日本人は
<情緒で物事を決めてしまいます。>
合理的な考えに乏しいのですね。

お礼日時:2016/10/03 11:17

その一人ですが、血液型と性格との因果関係を信じておらず、自分に照らしあわせた場合に、どの血液型にも該当すると認識した上で、日本人は求めている答えはこう有るべきと答えに近づこうとする傾向がある。



会社の心理テストで、日本人特有の和なのか多数を占めて居るんだよね。

A型で有るべきとか、面白くそれを演じてくれる。

だから、ある施設の従業員の血液型を全て当て気味が悪い人と思われたけど、しょうがないよね自ら演じてるのだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<日本人は求めている答えはこう有るべきと答えに近づこうとする傾向がある。>
したがって、血液型に会わせて、
<自ら演じてる>
こともあり、周囲もその血液型の色眼鏡で見ることもありそうですね。

お礼日時:2016/10/03 11:07

No.1さんの意見に私も賛成ですね。


http://amor1029.exblog.jp/1594320/

日本はバランスよくA,B,Oと分かれていてABもそれなりに居ます。
ヨーロッパあたりの国をみるとAとOが多くB,ABが少なかったりと国で色々違いが出てきます。
私は特定の血液型が多いとやはり性格判定の材料とは成りにくいと思いますし、
日本のように血液型で性格判定というのも違うと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
日本では、4種類の血液型が
<バランスよくA,B,Oと分かれていてABもそれなり>
揃って(偏らずに)存在するので、性格判定が簡明なのでしょうね。

お礼日時:2016/10/03 11:02

イジメの対象が作れるからでしょうよ。



所詮、島国根性の創造性が貧乏な国民です。
(僕もその一人ですが)
自分より格下がいると思う事で安心するんじゃないかな。

血液型で人の性格を判定することを
ブラッドタイプハラスメントと言います。
セクハラなんかと同じです。

人間の性格って血液型以外の分類でもだいたい4種に別れます。
まったく根拠のない血液型判断ではなく、
しっかりと統計を取った科学的なものでもそうなるので
血液型性格判断などと言うエセ科学でも科学らしく見えるのでしょう。

科学的な見地が足りないのでしょうね。
普通の人でもクルマは走らせる事ができるが
普通の人ではクルマの簡単な修理もできない、それが日本人。
ABOという分類があるのは知っていても
それがどういうものなのかは知らないから
血液で性格判断ができると思ってしまうんです。

レベルが低いのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速にご回答ありがとうございました。
<科学的な見地が足りない>
のですね。性格判定が、安直に、明快に、できる、と思えるのでしょうね。

お礼日時:2016/10/03 09:17

少なくとも日本人について言えることは、「この人とはこういう風に付き合わなきゃ」という、


相手に合わせて人間関係を築くべきよね、という謙虚な考え方があるからかもしれません。

いや、もちろんここではその信憑性については別の話ですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
血液型で説明される内容には、いかに
<相手に合わせて人間関係を築くべき>
のようなものが、色濃いですね。日本人は、仲間との付き合いに気を使っているのですね。

お礼日時:2016/10/03 09:10

韓国や中国も近年、日本の影響を受けて血液型が流行ってたりします。



もしかして、ですが、「無神教」と何か関わっているのかも。全くわかりませんがなんとなく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<韓国や中国も>
<流行って>
いるのですか。神の指示がない
「無神教」
に関係あるかもしれませんね。

お礼日時:2016/10/03 09:03

え?


その情報源って・・・
TVやら雑誌やら、
今週の特集やら・・ですよ。。。。

そういう自分も右往左往しています笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<情報源>
は、信じない人から見たら、あやしげなものですね。

お礼日時:2016/10/03 08:58

確かに多いです。


多分、
何かを理由にして安心したいのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<何かを理由にして安心したい>
のですね。理由の正否はともかく。

お礼日時:2016/10/03 08:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す