プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
今回、皆さんが知っている血液型性格分析を教えていただきたいのですが。
僕が知っているのは・・・
A:あら、几帳面
B:バカ
O:おおざっぱ
AB:アブノーマル
(怒る人がいたらごめんなさい)

その他、血液型での相性(この血液型同士は相性がいいとか悪いとか)も教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

すみません、一部不正確な回答があるようなので補足させてください。

kyaezawaさん
> 現在、多くの心理学者は、ABO式血液型で性格が変わらない、という立場をとっています。
実は、海外では必ずしもそうではありません。文献もいくつあります。例えば、
R. B. Cattell, "The relation of blood types to primary and secondary personality traits." The Mankind Quarterly, pp35-51, Vol. 21, 1980.
hirakawaさん
>性格は脳によって決定されますが、脳には血液が通っていませんよ。
性格は脳だけでは決定されません。また、脳には血液型物質があります。
後者については、例えば、山本茂『知っておきたい血液型の科学』48~49ページ
mamomamo320119さん
>性格は医学上も区別出来る根拠はありません。
根拠はありますが…。文献もいくつあります。
>日本独特の風習みたいなものですよ。”言い伝え”と同じです。
海外でもありますよ。
blue_leoさん
>どうやら「血液型占い/診断」というものがあるのは日本と韓国だけみたいですね。
台湾、香港、東南アジアもあります。占いでなく、まともなに研究なら中国や欧米にも…。
>本来の血液型が行動に関係するわけではありません。
血液型が行動に関係するのは証明済みです。例えば、
Arato, M., G. Bagdy, Z. Rihmer, Z. Kulcsar. "Reduced platelet MAO activity in healthy male students with blood group O." Acta Psychiatr Scand, February 1983; 67(2): pp. 130-34.
sonorinさん
>その過去の血液型別の統計データがあるのなら一度見てみたいですね
いくらでもありますけど…。日本語で代表的なのは次のものです。
山崎賢治・坂元章 血液型ステレオタイプによる自己成就現象-全国調査の時系列分析- 日本社会心理学会第33回大会発表論文集 342~345ページ
kanasiiさん
>これは医学的には全く何の根拠もありません
そんなことはありませんよ。例えば、浅野哲朗教授(聖マリアンナ医科大学)とか…。

参考URL:http://www.abo-world.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考URL、見せて頂きました。
聞きたかった事、全部載っていました。
大変さんこうになりましたっ!
ありがとうございました。

なぜ日本人は血液型を信じやすいのでしょうか。

それを挙げてみました。

A:四種類しかないので分かりやすい
B:人間の本心内面を知りたいという欲望
C:血液というので分けているので医学的な根拠がありそうだと思うから
D:人間を種類別化する事で安心感を得るから

こんなところでしょうか。
    • 0

ひとつ思い出したことがあります。

血液型占い/判断信者内の血液型の傾向ならあります。
たとえば飲み会などで血液型の話になるとしきりに相手に「何型でしょ?」
ってあてはめるようなこと、また「何型だと思う?」ってなことを言う人は大抵、信者でO型です。
単に数字的なものですがB型、AB型の信者は興味があれど自分からは積極的に
話題に触れないようにすることが多い。(数が他より少ないから)
A型の場合はどうせ一番多いからということで触れないようにする。
結果日本での2番目のシェアをもつO型が他人に聞いたり聞かれたりするのが好きなようです。

血液型を知った上でそれが行動パターンに現れるのでもちろん本来の血液型が行動に関係するわけではありません。
    • 0

性格や相性ではないのですが、蚊によるさされやすさとか、特定の病気に対する抵抗力など、血液型による身体的特徴はあるようですよ。

O型はリーダー的性格とされ、総理大臣はO型が多いといわれますが、これは、O型の人が一般的に病気に強く、元気な人が多いため、という説もあります。血液型―病気―性格の関係については、「小さな悪魔の背中の窪み」(竹内久美子著、新潮文庫)におもしろく書かれていました。
    • 0
この回答へのお礼

ふ~ん、身体的特徴ですか。
蚊にさされやすいと言うのは聞いた事があります。
おもしろそうな本ですね、一度読んでみますね。

血液型で性格診断、相性占い、というのはよく聞くんですが、これは医学的には全く何の根拠もありません

そもそも人間が4タイプしかいないなんてオカシイでしょう?
誰だって几帳面なところもあります 誰だって我儘というか個性的な面があります
誰だって反面おおざっぱだったり母性愛が強かったりします 誰だって少し変わってるところもあります
全く気にする事ないです まあ、「私そうそう」とか「あの子やっぱり」なんて楽しむ程度ならいいかと思います
    • 0
この回答へのお礼

結構愉しむ程度での知識を訪ねてみたのですが思った以上の回答がよせられて、びっくりです。

こんにちはー。

B型の女子高生です。

友達と遊んでたとき、何気なくつけっぱなしになってたTVで西部劇やってて、ガンマンが、「ばーん!」と撃ったので、
 あたし、「うっ!やられたあ~」
 といって、死んだふりしたら、
 友達から「馬鹿」「っていうか、典型的B型だよねー」
 っていわれました。

あたしも信じてませんけど、なんか、友達が血液型の話で盛り上がってるときに、冷静に否定するようなこと言うと、友情壊れるので、適当に話し合わせてます。

• 0
この回答へのお礼

おもしろい性格の方ですね。。
昨日初めて血液型が分かったので、何気に聞いてみたらこんなに反響あるとは思いませんでした。

こういった血液型占いに関する質問は過去にも何度も投稿されていますが、ほとんどが否定的な回答ですね。

…といっても私も思いっきり否定的な立場ですが。

いつ誰が最初に言い出した占いかは知りませんが、その過去の血液型別の統計データがあるのなら一度見てみたいですね。はっきり言って血液型と性格の間になんの関連性もないと思いますので。

よく誤解がある言葉で、他の方の回答に追記で書かせていただいたことがありますが、医学的に冠動脈疾患(虚血性心疾患)になりやすい性格という意味で「A型(タイプA)」という言葉を使うのを耳にされたことがあると思いますが、これは血液型がA型という訳ではありません。こういった疾患のリスクになるような競争性・敵意性、時間圧迫、精力的活動、完璧主義な行動的特徴を「タイプA行動パターン」と呼びます。この「タイプA」が日本語に直されて「A型」そしてイコール「血液型A型」というような発想で誤解が生じるのでしょう。
これに対し、癌になりやすい行動パターンとして「タイプC行動パターン」というものがあって、これは情動表現の抑制傾向、物静か、ストレスを上手く発散できない、無気力・絶望感に陥りやすい性格を示します。

私の母は「A型」で私自身は「B型」、娘は「AB型」ですが、性格はそっくりです。また、主人は「A型」ですが、マイペースでおおざっぱ、「B型」の私はどちらかというと神経質で細かい性格です。
自分の周りを見渡して、それぞれの性格と血液型を照らし合わせてみてください。そうすると同じ血液型でも全然違った性格の人って多いのでは?
ちなみにABO式血液型システムの中でも様々な亜型が存在しますし、血液型システムは膨大な種類に及びます。

血液型で相性の善し悪しを判断されると、ちょっと困ってしまう人も多いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、問いつめれば、本当に関係があるのかどうかってのが気にはなってきますが、今はそこまでは・・・って感じですね。

血液型と性格。

確かになーんの脈絡もありません。
性格というのは環境要因が大きく関与するので先天的要因である
血液型が性格を構築する可能性は極めて低いと思います。
でも、性格は血液型に少なからず左右されているのも事実です。
なんか、禅問答のような矛盾した意見ですね。

ようは血液型が性格を構築するのではなく、血液型診断を
知っている周りの環境が性格を構築するということです。ようは
「刷り込み」ですね。昔の「男子たるもの」とか「女子は」という
ことを幼少期に刷り込まれた子供は大人になれば、すくなからず、
「男なんだから」と意識した行動をします。それと同じで
「A型は・・・」なんて周りが言っていたら、無意識のうちに
本人の性格に反映されてしまうんですね。

そんなわけで、他の方の意見にあるように「関係ないんだから
血液型診断は意味がない」とは思いません。ただ、反映されること
はあっても、支配されるわけではありませんから、飲み会で
お遊び程度なら問題ないですが、血液型相性を基に本気で恋愛を
するのはアホらしいってなくらいの認識でいいんじゃないんですか。

血液型分析はここで答えるには行が少ないので、
「血液型」や「性格」で検索されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、占いにおいても当てはまる所もあてはまらない所もあり、要は自分がそれでも信じるか信じないか、って事ですね。
僕は遊び程度に思っていますが(笑)

いろんなサイトを参考になさるといいと思いますよ。

どうやら「血液型占い/診断」というものがあるのは日本と韓国だけみたいですね。

否定派
http://shinano.ed.niigata-u.ac.jp/~k00a042f/ketu …
http://www.hello.co.jp/~helloichiro/ketuekigata. …

肯定派
http://www2.att.ne.jp/hamihami/uranai/uranai07/b …

ところでB型バカってのはどこをみても見つけられなかったのですがそんな風に言っている人がいるんでしょうか?
ちなみにB型が一番多いのはモンゴルらしいです。
インドなども比率は高いですね。
    • 0
この回答へのお礼

日本と韓国だけなのですか?
勉強になります。

こんにちは、私は医者をしている者です。

血液型とその性格について・・・これは統計をとったらこうなった・・・だけのもので、偶然にたとえば、A型の人は
几帳面、と言う人が多かった・・・だけのもので、性格は医学上も区別出来る根拠はありません。
前に書かれている人も多いのですが、日本独特の風習みたいなものですよ。”言い伝え”と同じです。
根拠がないのであまり信じない様にしたほうがいいですよ。
”今日の運勢”と同じくらいいい加減ですよ。
ごめんなさいね。
    • 0
この回答へのお礼

まぁ、もともと信じてもなんでもなくて、もしおもしろい事を知ってれば教えて頂こうと思った程度なので。
みなさん、かなりまじめに答えて下さって、軽い気持ちで質問していた自分にちょっと反省です。